プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機を使用していますが、カタログを見ると4馬力、5馬力、6馬力すべて同じ排気量でした。回転数は4馬力と5馬力が一緒、6馬力はやや高めです。それぞれ部品の違いは何なのでしょうか?簡単に改造が出来るのならトライしたいです。(もちろん船検とかちゃんと調べますよ!)

A 回答 (1件)

トーハツ以外でもエンジンブロック一緒で馬力違いが有るように、簡単なことで案外変ります、キャブレター交換及び点火タイミング変更で出来ます、点火タイミングがコンピューター制御ならコンピューター必要な馬力のを取り寄せ交換で出来ます。

しかしながら、部品取り寄せて工賃なんかの事を考えると最初から大きい馬力のをチョイスするのが安くつきますよ、部品が結構高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくキャブの価格調べて見ましたが高い!ですね。この費用対効果で2馬力UPくらいならあまりメリットないかも…って感じです。
これを期にいろいろ他メーカーのエンジンも調べて見ましたがけっこう同じケースあるんですね…勉強になりました!
でも船はまずは安全第一ですね!