プロが教えるわが家の防犯対策術!

 水泳のチームメドレーで最後(4人目)の人が到着後、順位やタイムなどの喜びで、1~3人目の選手が「勝手に」プールに入り抱き合ったりするはルール上問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

下記のサイトは日本水連の競技規則ですが、ほぼ国際基準です。



http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2848/or …
・リレー競技の4
・競技中の違反行為の(5)
に書いてあります。

他のレーンで泳いでいる、最終泳者の全員がゴールするまで、入水してはいけないんですね。
2001年に福岡で開催された世界水泳で、女子の4×200リレーで優勝したオーストラリアが、それで失格になっています。
下記は個人の方のブログサイトですが、18行目ぐらいのところに書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/Ron34/20010726

私は男子のリレーだったと思ったのですが、上記の女子のリレーだったのかも知れません。
そのおかけで日本が繰り上げでメダル獲得だったのはよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!