プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の統合失調症で悩んでいます。
いろいろ複雑で、10年ほど前義父母が別居中に義母がアル中に。当時中学生だった義妹は義母と生活していましたが、途中で義父のもとへ逃げたようです。
旦那は1人暮らしでしたが、義母が住んでいた家の生活費や滞納していた家賃等、借金してまですべて払いました。そしてアル中の治療費。その後統合失調症になり、義父母が一緒に暮らすまでの間払い続けていました。

義父は、旦那が借金していることは知りません。言うつもりもないようです。
義父は義母と別居している間、息子が妻の面倒を見ているのをしっていて娘に「2人だけで別のところいって暮らそう」と何度か持ちかけていたようです。息子と妻を捨てようとしていたわけです。
昔から娘にだけは甘かった義父。今でもそうです。

10年間、義母の面倒を義父がみたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てると言うでしょう。
私は義理家族と2年半生活していて、2年半前に旦那は仕事を退職し実家に戻ってから義母の症状が悪化。就職どころではなく義父も協力してくれなかったため旦那1人で義母の面倒みていた状態です。
先月やっと・・・やっと就職できました。私達には1歳半の息子もいます。

旦那は就職してからは義母の面倒は私がみています。
が、私が面倒みるようになってから義母が部屋にこもるようになってきました。
毎日顔あわせるたびに「具合悪い」。
病院つれていくにも、息子も一緒なので5分とおとなしくしていられない息子を、待ち時間が長ければ長いほどずっと抱っこしていなければなりません(抱っこは嫌いで暴れるし)。
精神科へ連れて行けば、先生に勝手に薬変えて欲しいと言い出したり。。
自分がどんな薬飲んでいるかもわかってないのに・・・。

義母は外国の方で、日本語での意思の疎通が難しいです。病気のせいもあると思いますが、こちらの言っていることは70%くらいしか理解していないと思います。

去年末に義母のタバコの不始末で義理宅が火事になり、6月までの半年間義母は義妹夫妻の家で暮らしていました。
その間は、どこへいくのも一緒だったようです。この前義妹が遊びに来たとき、息子を児童館へ連れて行った話をしたら「マミーは連れて行ってくれた?」と聞かれました。買い物も本当は、義母のダイエットのために歩いて一緒にいかなければならないのですが、最近はずっと息子と自転車でいっています。
連れて行けば「あれほしい」って・・・。万引き経験も今まであるので目が離せません。

役所へ相談も行きましたが、ただ聞いてもらって終わりという感じで何も解決しませんでした。

正直もうかかわりたくありません。
こんなこと言ってはいけませんが、死んでほしいとすら思ってしまうときもあります。義父と旦那の前ではいい妻・母を演じます。
旦那も仕事が忙しいし、今まで10年間1人で面倒みてきて私が面倒引き継ぐ際も「何かあったらオヤジに」という話をしました。
義父にいっても、義父は義母の病気すら根本的にわかっていないので話になりません。
義母はまだ義父のことが好きで、何か言われればすごく喜ぶのに、義父はそんなのわかっていないようで一緒に買い物行くように進めても嫌がります。
2人だけでどこかでかけるのも絶対にしません。

私達夫婦は、もう1人子供がほしいという話もしていますが、義母がいる限り不可能だと私は思っています。

もう面倒みたくありません。
本当はなるべく一緒にいなければなりませんが、最近は晩御飯時しか顔あわせなくなりました。義母も部屋にこもりきりになりました。お風呂にも毎日入らなくなりました。また、幻覚を見始めたようです。
寂しくさせた私の責任だなと思いますが、もう関わりたくないのが本音です・・・。
まだ義父母とも54歳なのに、義父が外国から義母を日本に連れてきたのに・・・。
別居したいと旦那に相談しましたが、「世話になったから面倒みる」と言って大喧嘩になりました。しかも先月就職したばかりなのでお金も全然ありません・・・借金もあるし絶望的です。もともと家庭がこんな状態だというのを知って結婚したのは私ですが、一生同居なんて話は一度もされたことがありません。
確かに旦那は長男なので覚悟はしていましたが、まさか結婚と同時に(旦那27歳・私21歳)一生なんて・・・。

施設に入れたいくらいです。
義父母のことでストレスがたまりすぎて息子にも最近あたってしまいます。最低な母親だなって思います。

何かいい方法やアドバイスあったら教えてください・・・お願いします。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

大変でしたね。

私は以前精神科で看護師をしていました。

このようなケースを受け持ったと想定して書かせていただきます。

まず、お母様ですが外国の方だったようですが、
今の国籍は日本でしょうか?
精神障害者の認定は受けておられますか?
受けておられないようならば、ぜひ精神障害者の認定を受けてください。

ご家族の方が一緒に生活できないというのであれば、
生活保護を申請し、施設に入るという方法もあるので、
安心してください。

一緒に生活されるケースに関しては、
精神障害者手帳を使って、ヘルパーを導入する方法があります。
通院など手伝ってもらえることが増え、
ご家族の負担をだいぶ軽くなると思います。

いずれにせよ、病院に相談してみてください。
精神の専門病院であれば、
精神保健福祉士がそのようなご相談に乗るようになっております。

まずはご夫婦で話し合い、
奥様のお気持ちをだんな様に話されることが必要かと思います。

薬云々に関しては、
精神の患者様はよく薬を変えてくれ、減らしてくれと言います。
医師はそう簡単に変薬や減薬をしないので安心してください。

ただ、幻覚がひどくなってきているようですので、
一時的に入院が必要になるかもしれません。

いろいろと方法はありますから、安心してください。

この回答への補足

義母なのですが、国籍が日本ではないらしいのです。
以前義父に障害者手帳の話を持ちかけたところ、申請いってない(行く気がない)というような話をされました。税金も義母の文は払ってないことになります。

あまり話したくないらしく、詳しくは私もわからないのですが・・・。

こんないい加減ならどうして外国人と結婚したの?って問い詰めたくなります。

薬は、義母の場合「もっと強くしてほしい」といいます。強さはかわらなくても、量が減っただけで”弱くなった"と思い込んですぐに「眠れない・効かない」といいます。どの薬がどのように効くかもわかってないのに「前飲んでた黄色い薬は調子がよかった」と先生に言い出します。困り果ててしまいます・・・。

• 0

奥さんはまだ21歳なのですか、出来た嫁ですね。

普通ならとっくに離婚して逃げ出していそうです。優しい奥さんをあてにして、旦那さんも勝手な方ですね。この際、自分がここまで追いつめられていることを旦那さんに話してみて、それでも駄目なら、別居してみては(出来れば)
如何でしょう、いかに奥さんのおかげで家が助かっているのか皆さん分かっておられないのでしょうか。
それでも駄目なら、覚悟を決めた方が良いのかもしれません。
過度のストレスは人を精神的に殺してしまいます。ストレスで傷ついた脳細胞は治るのに凄い時間がかかるそうです。子どものためを考えても、逃げ出すというのも一つの手です。既に駄目だと分かっていても子どもに当たっているという症状が出ていますものね。
    • 0

大変なご苦労をされていますね。

統合失調症の家族を支えると言うのはとても大変な事です。

主に施設にという点で回答いたします。

まず現在の厚労省の医療福祉制度では統合失調症の患者様は極力「家庭」で看ようとの傾向にあります。
そのため病院に入院しても3ヶ月をめどに退院となります。
退院後の行き先として質問者様がおっしゃるように施設も出来始めてはいますが圧倒的に数が足りずにいます。またお金もかかります。
そうした施設を必要とする現在長期入院中の身寄りのない統合失調症の患者様は日本に7万人ほどおり、それを考えると入所も難しいですよね。

次にお母様が65歳以上である場合は介護保険制度が利用可能となり、老人保健施設の入所が考えられます。
こちらも順番待ちですし、お金も月に10万から20万自費でかかることが主流です。

先ずはかかりつけの病院の精神保健福祉士にお母様が使える障害年金や介護保険適応の有無を相談してください。
その上で今後の動向をご主人と相談されると良いかと思います。
    • 0

Q、何かいい方法やアドバイスあったら教えてください・・・お願いします。

A、問題なのは旦那さんとの夫婦の絆。

義両親のことに大半が費やされていますが、問題なのは旦那さんとの夫婦の絆。
で、夫婦間の会話と励ましあいの有無の問題が全てです。
ここを改善されないと無理かと思いますよ。
    • 0