プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINXPSP3を使っています。
いつの頃からかゴミ箱を空にしても、見た目はファイルアイコンが全て消えるのですが、見えないゴミが2個残ったままらしくゴミ箱一杯のアイコンのままで、更に空にしようとするとこれら2個の項目を削除しますかと聞いてくるのですが、はいをクリックしても事情は何も変わりません。

OS再インストール以外で改善する方法はあるのでしょうか、お教え下さい。

A 回答 (3件)

一度、CCleaner等のレジストリ整理をしてみたら如何ですか?。

今のところCCleanerで不具合はありませんが、PCの重要部位ですので自己責任で。

この回答への補足

回答有難うございます。
CCleanerですか。以前使って失敗しOS再インストールした事がありますが、今回再度やってみましょう。失敗しても良いようにCドライブを丸々BUしてからトライします。

• 0
この回答へのお礼

constantanさん、アドバイス有難うございました、お蔭様で目的は達成出来ました。
今回は先ずC;をソフトでBUし、それからCCleanerをインストールし適用項目を慎重に選んでからお掃除、見事にゴミ箱アイコンは空になり、おまけに表示されていなかったほかのゴミ(170個もありました)まできれいに削除出来ました。

この回答への補足

回答有難うございます。
ご案内のサイトにあった対処法2項目はどれも問題解決に至りませんでした。処理を終えても同じ状態が続いています。
Cドライブをソフトを使ってバックアップしていたのですが、それを復元してみたらバックアップ時点で既にその症状が出ていたみたいで落胆しています。
ご紹介有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決に至りました

適当にファイルかフォルダを作ってごみ箱に入れて削除しても直りませんか。

直らないなら、ごみ箱の初期化を試してみて下さい。

適当なフォルダを開き → ツール → フォルダオプション → 表示 →「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。
「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外してOKをクリック。

Cドライブを開くと「RECYCLER」か「Recycled」というフォルダがあるので名前を変えて
削除して下さい。直ぐに新しい「RECYCLER」というフォルダが自動で作成されます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

回答有難うございます。
他のゴミと一緒に削除は駄目でした。
リネーム→削除→自動作成も、新しく出来たゴミ箱の中に古いゴミ箱が見えていて、それを一括して削除するのですが、新しく加わったゴミは処分出来ても以前からあった正体不明の見えないファイル2個が残ったままで、ゴミ箱のアイコンはゴミが入っている状態の表示です。
かなり深いところにある問題が原因になっているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決に至りました。