アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から知人の番号(DoCoMo)に発信したところ
「おかけになった番号への通話は現在お取り扱いしておりません」となっておりました。

先日解約したばかりの主人の番号(DoCoMo)にかけてみたら
「現在使われておりません。」
ですし、通話料を払っていなかったら「お客様のご都合により・・・」ですよね。

このようなガイダンスはどのような場合流されるものなのでしょうか?
初めて聞いたので気になってます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

マニュアルをざっと見ましたが、


http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/wo …

アナウンスに関する記載がないので、何ともいえないのですが、
想像するに「着信規制機能」を使用している可能性が一番考えられるような気がします。

ワールドウイングを使用している場合、着信側には「着信転送料」が必要ですし、現地の通信事業者によっては「着信料」がかかる場合がありますので、着信側の負担も結構あります。なので一時的に使用していないようにしているのではないか、と想像した次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ワールドウィングは転送料がかかるんですね。知りませんでした。
相手方は海外に長期間滞在していることが多いので
その可能性が高いかもしれません。(解約はしていないようですし)

何だかすっきりしました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/24 14:28

当てはまるかどうか不明ですが・・・。



相手がFOMAとmovaに同じ番号を割り当てて切り替えて使うサービスに加入していて、movaから発信しているときに、こちらから電話を掛けたときに流れるメッセージのようです。

もしやと思い、「2in1」の着信回避機能を使っている場合の可能性を調べてみましたが、「電源が入っていないか電波の届かないとろ・・・」というメッセージが流れるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝しております。
わざわざお手元の携帯でお調べ頂いたのでしょうか?ありがとうございます。

FOMAとmovaの2台持ちをしているかどうかは不明ですので
もしかしたらこの可能性もあるのかもしれません。

彼女は海外に住んでいて、普段は国際ローミング(国際電話の呼び出し音)になります。
が、現在はこのような状態になっています。
うーん。気になる(^_^;

お礼日時:2008/08/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています