アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーに保存したデータが文字化けしてしまい、修復できずにおります。 メモリー内にいくつかファイルがあり、その内のひとつのファイルだけで起こっております。 ファイルは開くことができ、そのなかにあるワードとエクセルなどのファイルが全て文字化けして、名前の変更もすることができません。 こういうものに限ってバックアップを取っておりませんでした。 また、こういうものに限って必要となり困っております。
どなたか、修復方法をご教授いただけませんでしょうか。
過去にも同様の質問がありましたが、解決にはいたっていないようです。 不可能なのでしょうか? 
何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

USBメモリの中にある「フォルダ」が文字化けして、そこに収めている「ファイル」が開けるけれどもまともに使えないということでしょうか?



パソコンのデスクトップにコピーして、ワードやエクセルにある修復機能などを試してみましょう。USBメモリの中にあるファイルを直に触っていると、さらに被害が拡大する可能性があります。
http://breaks.katoku.info/2008/01/post_31.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brk …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html

USBメモリにしろハードディスクにしろ、それほど信頼性の高い記憶装置ではありません。大事なファイルはかならず複製をしておくように心がけておきましょう。

どうしてもUSBメモリのファイルが直せない場合は、そのファイルを作ったパソコン側で作った時の痕跡(デスクトップに置いて削除したなど)を復元することができるかもしれません。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/e …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

celtisさま
ご回答ありがとうございます。
USBメモリにある「フォルダ」は文字化けしておらず、そこに収めている「ファイル」が文字化けして開く事もできずにおります。

いずれにしましても、アドバイスを実行してみます。

ありがとうございました。
デデンコ

お礼日時:2008/08/25 00:12

ワードとエクセルはインストールされていますか?


「表示」「エンコード」で変更しても駄目ですか?

この回答への補足

goold-man様
返答ありがとうございます。

ワードとエクセルはインストールしてあります。 
USBメモリーを挿入すると開くウィンドウに「表示」はありますが、「エンコード」は見当たりません。 どこかにあるのでしょうか?

補足日時:2008/08/22 22:33
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!