アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困ってしまったので、どなたかご回答をお願いします。

ついさっきPCをスリープ状態から起動させたところ、スリープ前までは正常だったUSBメモリの保存内容が文字化けしてしまいました。
出来れば以前の状態に戻したいのですが、それは可能でしょうか?
可能でしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか?
具体的に症状を上げてみると、
■USBメモリ→ファイルと開いた時
フォルダ名やワード・エクセルのファイル名は私が指定した通りのもので、特に文字化けしていません。
■USBメモリの中に記録したword・Excelファイルを開いた時
開く事は出来ますが、全て文字化けしています。
その文字化けも保存した当時の文章が文字化けしたというより、一部が文字化けして残りが消えた…という感じです
(保存した当時の文字数と、文字化け後の文字数が一致しない)
■USBメモリの中のフォルダを更に開いた時
フォルダや画像のタイトルが文字化けしており、開く事が出来ません。
上と同じように、本来あるべき画像数・ファイル数と文字化けしたファイル数は一致しません。

一通り他の機能を調べてみたのですが、USB以外に特に問題はなさそうです。
再起動は2・3回ほど行い、USBメモリの接続部分も変えたり掃除してみたりしましたが全く効果がありません。
使用OSはWindowsXPで、USBメモリをXP以外で使用した事はありません。
また、この症状が現れているのは2つのUSBメモリです。

ご回答の方を、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FATが破損しています。

元に戻す事は不可能です。
こぼれたミルクは元には戻らないというのと同じ構造です。

方法としては一旦ミルクを救えるだけ救って別の器に移して再度もとの器に戻すという方法になります。元通りの量にはならないですし、若干ゴミも混じりますが0よりはマシです。

具体的な方法としてはフォーマットが破損した領域からでもデータを復旧できる市販の復旧ソフト(FinalDataなど)を使いましょう。まかり間違ってもチェックディスクはかけないように。通常はますます破損します。相当運がよければ、ひょっとしたらそれで元に戻ることもあるかもしれませんが、一旦失敗すると今度はさらに手の施しようがなくなるので分の悪い賭けです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

少し大切なデータが入っているので、そのデータが復旧するのであれば復旧ソフトも高くないのですが、逆にそのデータが復旧しないとあまり意味が無いので…少し検討してみます。
本当に有難う御座いました!