アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トールペイントの筆の洗い方なんですが、
専用の液を買ってきました。
あまり用量が多くないので、数回使うすぐに無くなると思うんですが、
そんなに、液が汚れていなければ、何回か使ってもいいんでしょうか?

なにか効果的な使い方ってありますか?

初心者なので、よくわかりません。

A 回答 (2件)

専用のものはもう書かれてるんで別なものを。

画材店にある水性の洗浄液が使えます。(ま、トールペイント用の洗浄液は高いから)
小さいボトルのは直接筆を入れて洗えますし、後は筆を水ですすげば終わりです。絵の具は底に溜まっていきますから、繰り返し使えます。
詰め替え用の大きなボトルもあるはずです。

アクリルと油絵の具(私はこっちが多いから)の両方使えますし、洗浄力もありますし、リンス効果もあります。
アクリルなら濯いですぐ使えるし、根元に絵の具が溜まりにくくなりますしね。
あ、トールペイント用の洗浄液も大体同じですよ。
あれも油絵の具がよく落ちますしね。分解しちゃうから併用してても問題無いですし。

もちろん、定期的に石けんを使って丁寧に洗うこともしないとダメですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな筆洗い液もあるのですね。探してみます。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

筆を直接入れて使うタイプは使ったことがありませんので

製品の説明書きを確認するか、詳しい使い方が載っていなければ
買ったお店で使い方をおたずねになってみてください。
お店には使い方のリファレンスがあるはずです。

メーカー名と製品名がわかならいので、的外れかもしれませんが、
アシーナのBBマジカルブラシクリーナーやアメリカーナのデコマジック、
ピンクソープの使い方は
まず水で筆をよく洗ってから、専用筆洗い液をつけ、もみ洗いをして水ですすぎます。
私が習っていた教室では
描いてる途中は水洗いだけですが、使い終わりに筆のお手入れとしてやってました。
水だけで洗うより絵の具が良く落ち、リンス効果で筆先のしなやさが長持ちします。

特に筆の根元、金具のところについた絵の具は落ちにくいので
もみ出すようにして洗い、 2~3回繰り返します。
後は形を整えて毛先を上にして立てておきます。
クセがついたときは70度くらいのお湯の中にしばらく浸して引き上げ
暖かいうちに整えてクセ取りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、手元にあるのはハマナカのブラシクリーナーなんですが、『このクリーナーにつけおき、もみ洗い後よく水洗い・・・』
と、書いてありますが、容器は筆をつけられるようなものではありません。

小瓶にでも移して使えばいいのかもしれないと、ふと今思いました。
そうすると、つけられますしね。

初めての作品で(勝手に自宅で作ったものですが)筆の根元にまで絵具をつけてしまい、またすぐにクリーナーで洗いませんでしたので、もうとれません。

また筆をかうしかないですね。次からは気をつけます。