アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2、専願で志望した場合に合格の可能性が上がるのか
3、特進コース、アドバンスでなくても国公立大学に入れる可能性はどのくらいあるか

勉強については、先月から家庭教師をつけており、指導時間内の飲み込みは良いと言われています。
でも、自習の習慣が全く無く、殆ど家庭学習を行わないので知識の定着が悪いように感じています。
中3になってからは遅刻欠席も殆どなく、成績も上昇傾向ではありますが、、、
こういった子に対する勉強のアドバイスがあれば、それもお願いします。

また、それぞれの学校のHPやクチコミは見ましたが、実際、地元の評判はどうなのでしょう?

以上、一部でも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下が新みやぎ模試のランク表です。



こうやってみると、年々少子化の影響で私立はレベルが落ちてますね…外女は多賀城高校とかと同レベルだったのが、今は仙台高校と同レベルにまで落ちているようですから、そう考えると内申33でもゆうゆう入れるレベルにまで下がっているようです…

英進は約10年前からレベルを落としたのは知っていたんですが、外女もまさかレベルを落としているとは、これを見るまで思いませんでしたね…ということで、外女がいいですね。私の母校の東北工大高校の普通科と同レベルっというのがイマイチ割り切れないものがありますね…

去年、うちの甥が内申32の、学校の中間・期末テストで320点(実力テストだと230点ちょい)で東北工大高校に受かっているので、このランク表はあながち間違いではないと思いますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
それぞれのコースのイメージや進路についてが分かってきました。
育英の英進が岩手でいう岩女や修紅の位置づけだとすると、大学進学は三流私大への推薦が中心って感じですか。国立は厳しいですよね。
人数がいる分、名の通った学校に進む人も何人かはいるのでしょうが、学校説明にある進学先は誇大広告ぎみと思った方が良いかも知れませんね。

高校は寮のある所=私立で選択する予定なので、大学はお金のかからない国立(岩大、山大あたりでも)に行ってくれればという私の希望もあり、本人もその意向ですが、育英の特進に受かるようでなければ難しそうですね。
模試の結果や成績の推移を見て、育英外女→それなりの私大推薦も検討してみます。

お礼日時:2008/08/24 21:03

同レベルの東北工大高校でさえも、山大とか岩大に進む人は学年でベスト5に入ってないと無理ですね。



いぐえの英進だと人数が人数なんで、それでも10位以内に入らないとキツイかな。

やはり外女じゃないとつらいと思いますね。

もしくは、寮はないけど、今、宮城県で一番進学実績を伸ばしている『古川学園高校(←女子バレーボール部で一躍有名な学校で、昔は古川商業という名前だった)の特進』に突っ込むしかないですね。

ここの特進はかなり伸びてます。商業高校のイメージを払拭したいらしく、かなり生徒を頑張らせてます。ただ、そのためかなり勉強が大変ですがね。

いぐえとは真逆で、少人数なんで、面倒見はいいですよ。近年ではついに東大入学者も輩出しましたから。予備校講師とかも呼んで、かなり力を入れてますしね。下宿を探して通うのもまた良しですかね。ただ、マジで勉強はキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう訳か地元就職の場合はマーチよりも地元国立大が有利なんですよね。学費の問題もありますが。
ですので、当面は国立進学可能な育英・特進を第一候補に勉強してもらって、無理そうなら外女をと思うようになってきました。

古川学園は在学中に伸ばす方針で良いと思うのですが、バレー部の子しか寮に入れないのがネックですね。学園に問い合わせたときには「ご相談下さい」と言われたので非公式に下宿も紹介してもらえるのかも知れません。
こちらの家庭教師も岩手の私立高校よりは・・・、と勧めてくださいましたが勉強が無茶苦茶キツイという話はしていました。育英特進よりちょっと低いくらいの偏差値みたいなので今の成績で厳しいのは同じです。

何度も回答いただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 00:41

ちなみに、聖和のことなんも書いてなかったんで書きますが、聖和は『総進コース』といういぐえ英進に相当するコースがありますが、はっきり言って『いぐえ英進と聖和総進は何ら違いがない』です。



ただ、いぐえは『超マンモス校』ですから、一学年1000人くらいは軽くいます。馬鹿は多賀城キャンパスに隔離してるみたいなノリはあります。英進は多賀城キャンパスです。寮は多賀城キャンパスの隣にあります。


逆に聖和は薬師堂キャンパスに馬鹿と天才を半々に分離してますがね。三神峯キャンパスは超天才と超馬鹿が、薬師堂キャンパスにはそこそこ天才とそこそこ馬鹿が同居してます。

ちなみに、いぐえ外女は宮城野キャンパスなんで、頭いい分類にギリギリ入りますから。外女と特進だけいぐえ内部でも待遇がちがいます。カーペット敷き(特進と外女)にしてたりと、何かと特進と外女だけ優遇してますから。

女子なんで制服のことにもふれますが、ぶっちゃけ、いぐえも聖和も甲乙付けがたいほど『可愛い制服』です。

いぐえは品の良いグリーンで品の良いハイソックスなブレザー。もちろん有名デザイナーがデザインしてます。

片や聖和は冬は紺のブレザーですが、夏は白黒チェック柄のセーラー服で可愛いですから。こちらも有名デザイナーがデザインしてます。

私は制服的にはどっちも好きですね。
    • good
    • 1

東北高校はスポーツ生じゃないと寮がありませんから、聖和かいぐえしか選択肢はありません。



個人的には
専願でいぐえ外女>聖和=いぐえ英進だと思いますね。いぐえ外女は専願じゃないと受からないですがね。

ぶっちゃけ下位国立に行ければラッキーって感じです。何気に東北学院大学ですら、行けるかなあって思いますがね…外女に行けば、東北学院大学ぐらいなら楽々行けるはずです。

まずは10月に行われる英検三級を取得しておくことですね。学科だけ合格しても意味無いですから。

でも二学期に何とか内申点35取れれば、もっと楽ですがね。今は受験勉強よりも内申点アップのための予習と英検三級対策が最優先課題だと思いますよ。

英進は黙ってても受かりますから。岩手で例えたら、岩女とか修紅とかにいくのと変わらないですから。
    • good
    • 0

とりあえず宮城県の中学生なら誰もが受ける『新みやぎ模試』という模試を受けてみてください。

あなたが他県なら、新みやぎ模試を主宰してる会社に連絡して、ご自宅で在宅受験する段取りを組んでみてください。

説明会のときに新みやぎ模試の成績表なんかも持っていくとよかろうと思います。

また、正直宮城学院(通称:宮学)は内申点33だとキツイかな。確かに専願で受ければ落ちませんが、はねられる可能性が高いです。

仙台育英(通称:いぐえ)も特進はキツイかな。専願でだったら、女子なら外国語女子コース(通称:外女)か、英進コースってところだと思います。だけど一般入試ならいぐえの外女はキツイかな。


もしくは寮がある聖和学園高校もいいですよ。三神峯キャンパスの特進以外のコースなら行けると思います。薬師寺キャンパスは女子のみで数段レベルが低い校舎なんで、そちらは考えなくていいです。


国立大に行くなら、いぐえor聖和の方がいいです。ただ、いぐえの外女は私立狙いの人が多いでしょうな。宮学も女子校なので、いぐえの外女となんら変わりありません。

ちなみに、もし宮城県内の公立を受けるなら、内申点33の偏差値50というとたいがいは『仙台高校、泉松陵高校、利府高校、仙台西高校』あたりを受けるのが一般的です。


それらの高校を受ける場合の滑り止めになるのが、聖和(※特進系じゃない)やいぐえの英進です。ちなみに、聖和やいぐえは特進系を受けて、合格点に達していないと、適度なランクのコースに自動的にスライド合格しますから、内申点気にせず、チャレンジングに特進系コースを受けてみてください。

ちなみに、いぐえの英進でしたら、もし国立狙うなら、山大や岩大、小樽商科大、北見工大程度が限界かと思います。

この回答への補足

宮城学院、育英の外女は推薦で私大を希望するなら適するということですね。こちらは今の成績では厳しそうですし候補から外します。
聖和・東北・仙台育英あたりを子供に勧めてみようと思います。
いずれも特進は厳しそうですが、その下のコースでもいわゆる下位駅弁クラスならなんとかというレベルで宜しいでしょうか?

この3校の違いとか評判とか、あえて勧めるならコレというのがありましたら教えて下さいませ。

補足日時:2008/08/23 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本の寮のある~の管理人さんだったんですね。拝見させていただいております。専門の方のアドバイスはとても参考になります。

岩手の白ゆりテストしか受けていませんでしたので新みやぎ模試でも試すように手配してみます。

お礼日時:2008/08/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!