アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで大型の液晶テレビ(37~50インチ)を購入しようと考えています。メカにはあまり強くありません。取り付け等はだれにでもできるものでしょうか?また、うまく取り付けられなかった場合は、電気店に頼めばとりつけて、もらえるものでしょうか?また、その後のメンテンナンスを考えた場合、若干の不安もあります。よきアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

・先々週、ネットで42Vサイズ購入しましたが

取付は依頼しませんでしたから、配達は玄関まで(普通の運送会社が配達)
 一人で取付場所まで運んで(重量は30kg弱?)
 TV台に設置(本体重量は25kg:台も一体のタイプ)・・説明書には2人で設置して下さいになっていました
 (29インチのブラウン管TVを設置した時に比べたら超簡単でした)
 その後、配線をして、今は普通に観ています
・2人居れば、50インチ(30kg以上)でも設置は可能です
 過去にTVの接続等が説明書を見ながらでも出来たなら接続も可能でしょう
 自信が無ければ、ネットの購入先で設置・接続までしてくれる所に注文すればいいだけです(当然別料金ですが:15000前後はかかるかな:電気店に頼んでもそれ位はするのでは)
 そのトータル金額が電気店で買うよりもお徳だったら良いし、高くなりそうなら電気店で購入した方が良いです
・保障はネットの場合は基本的にメーカー保障だけだと思いましょう(例外の所もありますが)、それ以上の保障が必要なら電気店で購入した方がよろしいです
・ネットで購入する場合はあくまで価格重視で、設置・接続等は自分で、保障はメーカー保障と割り切ったほうがよろしいですよ、過度のサービスは求めない事です

• 0

最近はネットより量販店のほうが安いのでは?

たとえば、藤沢のビックカメラアウトレットや川崎のヨドバシアウトレットなどは、型落ちのテレビが激安で手に入り価格.comを下回るのがほとんど(例:東芝37型フルHDレグザ=79,800円)。配送・設置のサービスもあるし、何より保証がつくので安心だと思います。電話で聞いてみてはどうでしょう?
    • 0

42インチのTVをネットで購入したことがあります。

重量があるのに取っ手がないのでとても一人でTV台に載せることができず、知人の協力を得ました。
アンテナやビデオのケーブル接続は説明書に書いてあるので慣れた人であれば問題ないでしょう。
あとはチャンネルの初期設定ですが、これも近年のTVなら簡単な説明が画面に出ます。
また説明書にも書かれていますのでその通りやればいいでしょう。

今持っているTVの説明書を読んでも内容が判らないという自他共に認める機械音痴というならば
たとえ値段が高くなってもネットでなく近所のお店で購入すべきです。
設定もしてくれますし、疑問があれば質問しやすいですし、問題があればすぐに見に来てくれます。
お店としてはよそで買った商品のサポートなんてしたく無いのが本音です。

ネット:価格が安い分、設置、設定、修理依頼の全てを自分でするもの
お店:価格は高いが、設定や修理はおまかせで簡単
    • 0

取りつけや配線などは誰でも出来ますが、力と知識が必要です。

配線はどこに接続するか説明書に書いてありますので、それを見ながら接続すればいいのですが、それでも出来ない人は多く居ます(^_^;

また取りつけですが、箱から出してそれで終わりだけの物のほかにスタンドなどに取り付けなければいけない物があります。片手で持って片手で支えてという作業ではできませんので人手が必要です。

購入した電気店で無い限り電気店が取りつけなどはしてくれません

そりゃお金出せばやってくれますが、それだけで1万円以上掛かります。

また、故障などした場合は、自分でメーカーに梱包しなおして送るか持ちこむなどするしかありません、配線を外したりスタンドを分解したりなどの作業が必要です。

メーカーに取りにきてもらうのも有料です。

故障時の対応など何もかも自分でしなければいけませんので、少しぐらい高いだけなら最寄の電気店で購入される事をお勧めしますよ、少なくとも同じ県内の電気屋さんとか
    • 0

アンテナはどうなっていますか?

テレビ自体は今のテレビと置き換えればいいだけですが、アナログ地上波しかきていなくて、購入後地上波デジタルにしたいのであれば、アンテナを変更しなくてはいけません。

ネットで購入の場合の問題点は、
・設置はやってくれないか別料金なので、一人暮らしの場合は大変かも(重いから)。
・現在使っているテレビの処分。誰かもらってくれる人がいるか、ネットでもリサイクルを受け付けてくれる店もあるので、そういうところを選ぶ必要がある。

まぁ、そんなもんですかねぇ。
    • 0

アンテナ繋いでコンセント入れるだけですよ。

ビデオデッキ付けたりもしますけどね。
http://www.e-secchi.com/
    • 0