プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の女♀です。歌を唄うことがとにかく大好きで、
常日頃色んな場面で歌っていて、今後はバンドを組もうと思っています、ですが!!

今日突然、歌うとしたら吐き気がして歌えなくなってしまいました!!!!><;;;
唄っている最中もですが、歌おうと口を開けば、おえっ!!と吐きそうにまでなるんです!><

腹式呼吸は、ボイトレに通ってるわけでもないのでできているかは曖昧ですが、
母がゴスペルをしているため、もしも腹式呼吸できていなければ注意をくらうはずです。
けれど何も言われてないので、しっかりできているはずです。。

何か変な歌い方でもしているのでしょうか?;
それとも、高音の出しすぎでしょうか?;(高音を出すのが好きなんで;)

曲は、V系バンドをすっごいでかい声で歌っています><

A 回答 (4件)

ふたたび#2です。



う~ん、そうですね、声がれしていないのなら、単なる緊張からくるものなのかもしれませんね?

精神的なものも、案外有ると思いますよ、「今日は声の調子いいな」と思ってスタジオ入ったのに、思ったように高音出なかったり、「今日はイマイチだな」と思ってスタジオ入って、案外スラスラ歌えたり(笑)
ボーカルも楽器の一部ですので、調子のイイ日もあれば、悪い日もあります。

あんまり心配しちゃうと、余計、精神的に苦しいでしょうし、あんまり落ち込まないで、2~3日歌わないで、のどを安静にしてみるのも良いかも!

まぁ、しばらく様子をみて、あまりにも長引くならば、一度、咽喉科に診てもらってはいかがです?、それで問題なければ、今後も全開で歌えるし!、心配しながらじゃ、気分よく歌えませんしね!

とにかく元気出してね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiko3323さんは声がれはあったのでしょうか?

自分はついつい気にしすぎてしまう性格なので、しばらく様子を見ようと思います!><
そうですね、それでも長引くようなら咽喉科に行ってみて、、、

それと、最近声がれはなくとも、女なのに、のどぼとけ、っていうんでしたっけ?
母親や姉に比べてぽこっとある感じなんです(^^;
なにか関係しているのかなぁ、と思い。。
ポリープについて昨晩調べたわけですが、声がれはなくとも他に喉に違和感が現れる・・・・と書いてもあり、
やはり心配なので、しばらく様子を見ようと思います><

ご丁寧にお返事くださって本当にありがとございます><
もしまた問題が出てきたら、捕捉に書きます!

お礼日時:2008/08/30 22:51

#2です。



私は、とりあえず耳鼻咽喉科に行きましたよ、
耳鼻咽喉科の診察で、手術した方が良いと言われ、紹介状を書いていただき、総合病院で手術となりました。

べつにポリープだとしても、落ち込むことないですよ、
私も手術は怖かったし、不安でしたが、
将来的に歌えなくなる方が、もっと怖いと思って手術しました、
手術後、しばらくは、音域低下しましたが、現在は、ほぼ元の音域まで出るようになりました。

そんなに落ち込まないでね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し長くなりそうなんですが、聞いて頂けると嬉しいです。
昨晩hiko3323様からのご回答を目にし、ポリープとやらをネットでですが調べてみたら、
声帯ポリープのおもな症状は、声がかれる・・・・と書かれてあるサイトがほとんどだったんです><;;
でも私は声なんて全くかれていません。しゃべり声も歌声も全然かれていのです。。。

だから、ポリープではないのかなぁ、と思いました。




それと
ご回答者記事No1の方へのお礼文にも、書いたことなんですが、、、

自分は、精神面が弱いです。今回は精神面が弱いという表現よりもどちらかというと、「プレッシャーに弱い」といった方が的確でしょうか。。。

歌を練習するとき、ステージ上に立った自分を想像しながら、これまたデカイ声で歌ってきたのですが、
この質問を投稿したあの日・・・・今までは吐き気は歌の練習中に自分の耳が痛いぐらいにデカ声を出した時だけ吐き気がたまにあるぐらいのはずが、

あの日は突然おえっと吐き気がして、
一日中、口を開こうとすれば、おえっっていうのが繰り返され。。。
ステージ上を想像しながら練習したのでそれのプレッシャーに負けたのでしょうか。。。。

今はあの日ほど酷くはないですが、まだ歌おうとすれば吐き気がでてきます。特に、高い音 と ひくーーーい声を出そうとした時にきます。。。

なんか精神的な部分?も関わってるような。。。所謂、ただの考えすぎ・・・・というのです><
ステージをイメージしすぎて緊張感で、おえっとなってる・・・・とか・・・・

何か分かることあれば、お返事頂けると助かります><;

お礼日時:2008/08/30 12:16

過去に、似たような症状に陥ったことがあります、


しかも、狙った音程まで出すののつらくなってしまい、
ビビッて病院に行った所、小さなポリープでした・・
大事をとって手術で摘出しました。

私もデカイ声派ですが、現在は練習時には、意識して小さめで歌っています、ステージでは相変わらずデカイ声ですが(笑)

念のため、診てもらった方が良いと思います、小さなポリープでしたら、安静にして直ることもあるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ほんとうにありがとうございます><;

私もあまりに毎日毎日、でかい声で歌っていたので、
ポリープを疑っていたんです。

それで、実際、hiko3323様からポリープという言葉を聞いたわけですが、
なんだかますますポリープのような気がしてならないです。
そもそもボイトレとかに通ってるわけでもないので、
ポリープに関してほんとに何も知識がなくて。病院は何科へ行けばいいのでしょうか?><;

お返事いただけると、非常に助かります。本当に、なんだか慌しい文面ですみません。

お礼日時:2008/08/30 02:30

いつもいつも歌うと吐き気がするなら、それはもう医者の領分だと思いますが、たまたま1回あるいは「ときたま」そういうことがある…というくらいなら、まずは体調。

その誘因程度の意味で、ごく軽い酸欠か、逆に過換気症候群的な要素とか、アクションで急に頭を振った際の一時的なめまいとか…いずれも、体調万全ならどうって事無い程度だが、体調が悪かったので症状が出た程度…ってとこじゃないですかねぇ?

体調に自信がある時でも良く吐き気がするとか、結構頻繁にそうなるってんなら、医者に相談する方が良いと思いますけど、それほどでもないならたまたまだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><
実は今、物凄く落ち込んでいて、言い訳がましく申し訳ない気持ちですが、
なかなか返事ができなく本当にすみませんでした。

この質問をした日、ものすごい寝不足だったんで体調不良を疑ったのですが、あれからまだ続いているのです。
あの日ほど酷くはなくなったのですが、まだ吐き気は続きます。。。。
本当にショック泣きたい気分です。。。。><;;

それで↑上でご回答頂いたhiko3323様から、ポリープというのを聞いたのですが、まだ今も続いているので一度病院へ行こうかと思います。


しかし><;なんなんでしょう!!?><;;;;
なんか精神的な部分?も関わってるような。。。所謂、ただの考えすぎ・・・・というのです><
ステージをイメージしすぎて緊張感で、おえっとなってる・・・・とか・・・・


何か分かることあれば、お返事頂けると助かります><;;;

お礼日時:2008/08/30 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています