プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのハードを中古で買ったんですけど、98のモニターで動かすことはできるんでしょうか?

A 回答 (9件)

PC9801シリーズのモニタは 640x400 の解像度です


水平同期周波数 24kHz 、垂直走査周波数 60Hz
の信号を出力できるのであれば、PC9801シリーズ用のモニタを使用することができます


補足から型式が分かりましたので、少し調べてみました…
Intel865G搭載のパソコンのようです
Intelのチップセット内蔵のグラフィックアクセラレータでは残念ですが、640x400 の表示はできません
モニタも買い足す必要がありますね。
    • good
    • 0

PC-9821を所有する者です。


PC-98シリーズのモニタには、それぞれ型番が設定されています。
無印は、有りません。モニタ背面かモニタ台座裏面に型番が表記
されています。
アナログRGB15ピンのモニタでしたら、D-Sub15ピンの端子と形状も
同じなので、そのまま接続出来ます。
デジタルRGBの8ピンのモニタの場合は、そのままでは接続出来ません
ので、変換コネクタが必要です。変換コネクタは、現在も販売されて
いますが、品薄の為、入手が困難です。PC のパーツショップを足で
回って下さい。
    • good
    • 0

#2、#7です。


PC-9801の事が書かれた本が出てきましたので、
PC-9800シリーズ
テクニカルデータブック
PC-9801/E/F/M/U/UV/VF/VM 対応
アスキー出版局 テクライト編
それによると、

PC-9801(無印)
PC-9801E
PC-9801F1 F2 F3
PC-9801M2 M3
これらは、デジタルRGBで8色表示にしか対応していないです。
デジタル8ピンで、
1番 +12V
2番 GND
3番 CLOOK
4番 HSYNC(文字の上部に線が引かれている)
5番 VSYNC(文字の上部に線が引かれている)
6番 R
7番 G
8番 B


PC-9801U2
PC-9801VF2
PC-9801VM0 VM2 VM4
PC-9801UV2
これらは、
デジタルRBGの8色表示 と アナログRGBの16色表示 に
対応してパソコン本体側には
デジタルRGBの8ピンのモニタ出力端子と
アナログRGB15ピンのモニタ出力端子(1~8ピンと9~15ピンの2段)の
ディスプレイ出力端子が2つ存在します。


なので、私の家のCRTモニタPC-8853nもデジタルRGBの8ピンです。
もし、質問者さんが私と同じ仕組みのモニタならばデジタルRGB8ピンですね。
    • good
    • 0

私の家にあるPC-9801-F2に繋げてあるPC-8853nは、


8ピンの映像ケーブルです。
で、画素ピクセル数は640×400で8色ですからね。
(赤・緑・青がそれぞれ1ビットで8色表示で、そう3ビット。)

さて、WinXPのパソコンに繋げるモニタは
640×480ピクセルで256色と16ビットカラーや32ビットカラーでしょうからね。
(8ビット 16ビット 32ビット)
なので、繋げないでしょう。
映像出力端子も全く異なりますからね。

そうそう、変換するケーブルが無いかも。
    • good
    • 0

PC-9801(無印)のモニターは確かD-sub15Pinで現状のアナログ用Mini D-sub15Pinとは名称こそ似ていますが、全く異なるものです。


同系のPin配列のMac用の変換コネクタは存在しますが、Mac用とは信号配列で互換性がないので使えませんし、確か変換コネクタが無かったような・・・
記憶違いが無かったら「使えません」が答えになります。
確か使えなかったから捨てた覚えがある・・・98用のモニターは
    • good
    • 0

基本的には、PCの画面接続には何種類もの端子があります。


シュリンクしているかしていないかの違いから
同形状で信号配置がまったく違うものまで…
並べあげれば5,6種類は浮かぶのが普通だと思っています。

そのうちいくつかは、端子の変換で繋げられる場合もあります。
信号自体の違いで変換できないものもあります。
表示性能が現実的でない場合もあります。

普通は、購入する前に確認するものです。
モニターを購入する必要がなければ、1ランク上の本体が買えるかもしれないし…
予算が無いのにモニターを購入する必要が生じたら、購入直後に使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足でした。これからはよく考えようと思います。

お礼日時:2008/08/23 21:35

インターフェイスがあっていれば多分大丈夫。


聞いて見るより繋いで見ればわかる。
繋げなきゃ無理でしょ
    • good
    • 0

98とはNECのPC-9801(無印)のモニターでしょうか?。

この回答への補足

はい、そうです。

補足日時:2008/08/23 21:28
    • good
    • 0

それぞれの機種型番が判らなければ 必ずつなげますなんて回答は出来ません

この回答への補足

XPのハードは、B-1768/HP Compaq dx2000ST-C2530 です。
モニターはNECのPC-9801(無印)のモニターです。

補足日時:2008/08/23 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!