アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、富士通のFMV DESKPOWER C/45Lを使用しています。
購入したのは10年ほど前で、さすがにもう買い換えたいと思っていますが知識がなく困っております。
まだモニターは綺麗な液晶なので、パソコン本体だけを購入したいと思っていますが、。友人にはパソコンの本体だけを購入してもモニターとの相互性がないと映らないから気をつけた方が良いよと言われた。
どこのパソコンの本体を購入すれば相互性が有るか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じころのFMV deskpower C/40Lを使っていましたが、このモデルのモニターはFMV専用で、汎用性がありません。

No.2の方のコメントのように、コネクタをチェックしてください。近くの量販店(Yamadaなど)のPC修理窓口にコネクタの形状を書いた図を持って行って、聞いてみるのも手です。私の場合、コネクタでなんとかできるのではないかとNETで検索しましたが、買い換えた方が早いとの結論でした。たしかに、今でも十分つかえますが、あたらしいモニタは素晴らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。コネクタをチェックしてみて、買い換えるか検討してみます。このモニタには思い出があり出来れば使いたいなとお思ってその方向で検討を試ようと思ったのです。
どうも有難うございました。

ミニD-SUB15ピンの出力端子があれば使えるとは思います。

しかし10年前の液晶と現在の液晶では相当見栄えが変わってきます。
ご自身が綺麗だと思われているので老婆心になるかとは思いますが、ディスプレイごと購入された方が良いと思います。
サイズもおそらく15インチだと思いますがPC本体と同じで15インチは時代遅れになってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえばもう15インチのモニタはあまり見かけませんよね・・・。まだ見かけは新しいのでまだまだいけると思っていますがパソコンの技術の進歩は本当に早く、購入したらもう新しいものが発売されていて驚きです。
ディズプレイごと購入の方向で検討してみます。
ご親切にアドバイス有難うございました。

>モニターとの相互性がないと…

友人が何を根拠にこの様なことを言っているか分かりませんが、パソコン本体のみで購入できる物なら、問題なく使用できます。
例えるなら、テレビにビデオデッキやDVDプレイヤーを接続するのと一緒です。
確かに、稀に、特殊なコネクタ形状や信号の一部を加工しているものもありますが、それでも、変換コネクタや変換機を利用すれば、問題なく使えます。
もし、心配なら、その友人に互換性の根拠、理由等を聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス、感謝いたします。
まだモニターは綺麗なままですので出来るものなら再利用の方向で考えていました。どんどん品物が進化する中で、リサイクルも必要かなと考えて、少し思い出のあるモニターですので使えればなと思っていました。再度再利用可能か確認してみて、決めたいと思います。
どうも有難うございました。