プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は既に解決している事項なのですが、気になっているので教えて頂ければと思います。

3年ぐらい前に買った、ブロードバンドルーターがあります。 〔バッファロー BBR-4MG〕  導入当初、設定にはかなりの苦労をしたのですが、4台のパソコンは無事ネットが出来るようになっています。

最近(1ヶ月前程度)Vista機を導入して、LANケーブルを差し込んだだけで、無事インターネット環境は楽しんでいたのですが、1週間前ぐらいから「急!」に接続が困難・・・「インターネット エクスプローラーではこのページは開けません」の様ナメッセージが表れ、たまにしか接続が出来ないようになってしまいました。   原因はルーターがVistaに対応していなく、Ver.UPの必要があったのですが・・・  

そこで、です。 ルーターがVistaに未対応なら最初から接続に障害があってもよかったのではないか? という疑問です。  何故? しばらくは正常に使えていて、急にダメになったのでしょうか?    XPモデルがあったので、ルーターのバージョンアップは出来ましたが、Vistaモデルしか手元に無かった場合には、買い替えしか出来なかったのでしょうかネ。

A 回答 (3件)

まずは、お疲れ様でした

> ルーターがVistaに未対応なら最初から接続に障害があってもよかったのではないか? という疑問です。 

メーカーのQ&Aを見てきましたが
「ファームウェアVer1.32未満のBBRシリーズのLANポートにWindows Vista®パソコンを接続すると、BBRシリーズがハングアップすることがあります。」
とのことだったので
そのまま読めば「~ハングアップしないこともある」とも読めますね
あくまでも想像ですが、Vistaを接続した瞬間にハングアップするのではなく、負荷がある一定限度を超したらハングアップするのか、Vista特有の何かしらの信号が入ってきたらハングアップするのか、みたいな事ではないのでしょうか
「私に数学の問題を解かせるとハングアップすることがある」
のようなことかと
簡単な問題なら大丈夫です。
でも、長時間やらせると途中でバテます。
難しい問題は、その瞬間固まります。

>Vistaモデルしか手元に無かった場合には、買い替えしか出来なかったのでしょうかネ。

うーーん、これは微妙ですねぇ
販売店やメーカー電話などで問い合わせをすれば、(有償・無償はわかりませんが)何とかしてもらえた可能性はありますが…
ただ、3年位前に購入したものなんですよね、(たぶん)とっくに保障も切れていることですし。
この状況なら、私なら買い換えてしまいますね

実際、私の以前使っていた無線ルータなんですが、Wiiを無線接続してしばらくするとルータがハングアップしてしまいました。(ルータ購入後1年くらいしてWii購入)
壊れたと思って、まったく同じものを購入しました(この時点でアホです)。
で、やっぱりハングアップする。
メーカーサポートサイトを確認したのはそれからです。
結局、別メーカーの無線ルータをまた購入しました。
まぁ、しっかりメーカーサポートを確認しなかった私が悪いのですが

ご質問の場合だと、メーカーサイトを見ることすらできないわけで
購入後3年、果たして、販売店やメーカーに問い合わせるということをするかどうか…

古い機械でも、動作がおかしかったら一度は販売店やメーカーに電話等でも問い合わせましょう
という、歯切れの悪い回答です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご自身の体験話も交えての回答を楽しく読ませて頂きました。  BBR-4MGは未だ現行モデルの様ですから サポートの体制も大丈夫の様ですネ。  ネットが不通である以上 確認すら出来なかったのが 今回の大きな問題でした。  フォームが古いなんて考えもしない事でしたから・・・  でも、プロバイダーでは色々と対策手段を模索して頂き 無事回復出来てホッとしております。

* ところがです・・・  時々アノ症状が出て参ります。 バージョンアップは済ませましたので Vistaとの関連ではないと思うのですが・・・  今行っている対策は 「ルーターを冷やす」事です。 今の設置場所は分電盤の様なBOXに入っていますので 風通しはあまり良くありません。 確かにルーター自体が熱くなっていると言えば熱くなっています。  BOXの蓋を開けて 多少でもクールダウンさせる事で 接続は回復します。    やはり「熱」の問題と接続が出来なるなる事は関係が有るのでしょうか?   ご存知でしたら ちょこっと教えていただけませんか。

• 0

同じ問題を抱えているBBR-4HGにVistaをつないでますが

確かにたまにつながらなくなりましたね。
VistaのUPnP切ったら切断されることもなくなってそのまま安心していたので、
この質問見るまでまさかルーターの問題だとは思いませんでした^^;
早速今からファームウェア更新してきます。

しばらく使えたのはたまたまでしょう。
必ず使えなくなるような不都合ではなかったようですし。
    • 0

メーカが対応しないという意味には、動作確認ができていない、という意味があります。

動作確認できていないのですから、何が起きてもおかしくはないわけで、繋がるかもしれないし繋がらないかもしれないわけです。

今回の場合は、古いファームウェアに不具合があったようですね。
    • 0