アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋のおいしい季節ですが、ちゃんこ鍋とよせ鍋には違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちゃんこ鍋は皆様書かれている通り、力士の方の作る鍋のことです。


お相撲さんが作る料理は鍋に限らず、すべてちゃんこと呼びます。

寄せ鍋は味のあるだし汁にすべての具を寄せて入れる鍋です。
なので、厳密には鍋の外に具の入った皿が待機しているような鍋は寄せ鍋とは呼ばないそうです。
    • good
    • 0

かなり前に貴乃花が、「稽古場や土俵でわたしたちが食べる鍋は


全部ちゃんこと呼ぶ」そうで、
みそ味だろうがカレー味だろうがちゃんこですと言っていました。
カレーライスもちゃんこですか?
との質問に、困った顔をして「そうでしょうね・・・」
    • good
    • 1

ちゃんことは


力士の食事全般のことを意味するようです。
なので力士が食べている鍋料理がちゃんこなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!