アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメージンググレースという曲がありますよね。
アメリカ民謡になるのですか?黒人霊歌?私も詳しくは知りませんが。
この曲についていろんな情報が知りたいです。
この曲の背景にはどんな事情があるのかなど。
また、CDを購入するとしたら誰が歌っているものがお勧めですか。
日本語訳なども知りたいです。
情報をお願いします。

A 回答 (4件)

カリフォルニア州に在住するものです。

Amazing Graceはよく聴く曲ですね。
以下の英語のサイトに作者に関する情報が載ってました。詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.flash.net/~gaylon/jnewton.htm
このサイトによりますと、Amazing Graceは、John Newtonという英国人がWilliam Cowperという詩人の協力により作詞したもののようです。Newtonは1725ロンドン生まれ。若い時には父と奴隷貿易に携わっていました。ある時嵐に見舞われ、死を覚悟したときに、神との邂逅がありました。それ以来、"Grace had begun to work for him."彼は信仰を深めていったようです。1755年に重病を患ったNewtonは、奴隷商船から足を洗い、牧師になろうと決心しました。Olneyという町を中心に活動したNewtonの教会は大変な人気を評したようです。Amazing Graceという賛美歌は、同じ町で友人となった、前出のCowperと共同制作で出版されたものの一つです。作曲は1760から1770年のあいだにされました。オリジナルのメロディは不詳のようです。現在伝わっている旋律は、黒人霊歌が元ではないかというのがBill Moyersのスペシャル番組の結論です。Newtonは日記や沢山の手紙を残しています。18世紀の奴隷貿易を知る上で貴重な資料です。その後、Olneyを離れ、ロンドンに戻った彼は、St. Mary Woolnotch, St. Mary Woolchurchの教区牧師となり、後に奴隷解放の指導者となるWilliam Wilberforceなどに大きな影響を与えました。晩年は失明してしまいましたが、1807年に亡くなるまで、説法を続けたそうです。
この曲は、先日友人のお葬式に参列したときにも歌われていました。キリスト教信者であるなしにかかわらず、心に響く名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/12/16 05:03

リアン・ライムスさんの「アメイジング・グレース」もオススメです。


アルバムの
『ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ』COCB-53006 ¥2625
『ゴッド・ブレス・アメリカ』COCB-83084 ¥1890
に入ってます。

アカペラで歌ってるんですが、圧倒的な歌唱力にひきこまれます。
(『ゴッド・ブレス~』はチャリティーアルバムで音源は『ユー・ライト~』と同じだったと思います。)

下記HPですこしですが視聴できるので良かったら聴いてみてください。

参考URL:http://columbia.jp/~leann/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 05:02

こんにちは!



私はお勧めのCDを紹介します。

日本のアーティストならば、白鳥英美子さん
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

海外のアーティストならば、ナナ・ムスクーリさん
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

以上のお二方はCMやドラマの挿入歌として歌われていて有名ですよね。
特にナナ・ムスクーリさんは私の一押しです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 05:02

黒人霊歌でもあったようですね。


賛美歌に含まれています。

http://216.239.53.100/search?q=cache:CEzYaaY6wFw …

http://www.hi-ho.ne.jp/luke_tokita/agstory.html

CDも発売されてるようです。
http://www.kanaderu.jp/collection/soundview.jsp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!