アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚式を挙げることになりましたが、式場とのトラブルで困っています。

私はストレスと疲労が溜まると顔に炎症がおき、唇からあごのあたりまで酷く化膿しただれてしまいます。
化粧では絶対に隠せませんし、症状が出てからの対処法はありません。
とにかく症状が出そうな状況を回避するしかないのです。

当日、一生に一度の晴れの日に症状が出たら・・・おしまいです。
それだけは絶対に避けたい!!

なので、余裕をもって準備するため半年以上前から式の打ち合わせを始め、事情を説明し、出来るだけ前倒しでの準備をして9月までには打ち合わせも事前準備も出来ることは全て終わらせておきたいと担当者にも切実にお願いしてきました。

にもかかわらず、最初の担当者がムチャクチャ。
連絡ミス、業者への手配ミス。それも、自分のミスを隠すため勝手な自己判断で私達にバレないように誤摩化したり、勝手にオプションを変更したり、私達が問い合わせるたびに次々にミスが発覚する始末。

打ち合わせは毎回担当者の自己判断で勝手に決めたことに驚き、訂正するばかり。
苦情を言っているうちに終わってしまうような打ち合わせ。

毎回毎回、あまりに杜撰な対応にショックで
彼の職場のお偉いさんが揃うので、たかが披露宴ですが彼の将来もかかっているのに。。。
担当者にことの重さをいくら説明してもその重大さが伝わりません。
というか、私達の将来などどーでもいいというような対応。

本当ならこんな式場もうキャンセルしたいんです。
でも、田舎なのでここでしか式は出来ず、もう招待状も送っていてキャンセルするわけにはいきません。

散々もめて最初の担当者は責任能力を問われ、3ヶ月前になって担当者を変更することに。(この時点でまだ何も決まっていない)

しかし担当者が変わってもほとんど同じでした。

ミスはなくなったものの、話し合いは堂々巡り。
費用の金額にも納得いかない点が多く、費用の詳細を説明しろと言っても、明細の内訳を提示するよう求めてもはぐらかして2ヶ月たっても提示
しようとしません。

式までの段取りさえ教えてもらえず、皮膚炎になるからと9月までには準備は終わらせておきたいと散々訴えて来たのに、前倒しどころか結局式まで1ヶ月をきろうかというこの時期になって、やっと式までの段取りを提示してきました。
2ヶ月間苦情を言い続けてやっとです!!

式の日が近づけば諦めるとでも思っていたのか、
提示してきた段取り表には、9月にビッシリ詰め込まれた予定が・・・

往復2時間かかる式場への打ち合わせが週3で組み込まれています。

散々前もって出来ることはしておきたいと伝えていた『家での下準備』もここで初めて教えられ。それも大量に。。。

本当に信じられない対応です。

この半年、意味のない打ち合わせに通ったガソリン代返せ!!
本当にムカツク!!!

式場の対応を見ていると、この時期まで具体的な話をはぐらかしていたとしか思えないし、仕事もあるのに週3の打ち合わせとか…
信じられません!

1年に1、2回しかならなかった皮膚炎が、この打ち合わせの半年間でもう何度も炎症をおこしています。。。

貸衣装屋の方には、早めに契約して今から打ち合わせだなんてありえない!と言われましたしやはりおかしいようですし。

9月のハードスケジュールを考えると、このままでは皮膚炎になる可能性大。そうなったら式など出来ません。

この場合、慰謝料等や損害賠償請求をもらうことは出来ますでしょうか?

契約時に伝えたコトが一切無視されて、このまま挙式費用を全額支払うなんて考えられません。。。
出来れば挙式後にクレームをつける前に、きちんと謝罪してもらい挙式費用を下げるなど納得のいく交渉をして気持ちよく式を挙げたいのです。

こういう場合、何を証拠に、どうやって交渉したらよいでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。
笑顔で式を迎えたいです。。。

A 回答 (5件)

確かにひどい対応ではありますが、現段階で値引きという形で費用に反映させるというのは難しいと思います。



質問なのですが、何も準備をしていないカップル(たとえばできちゃった結婚)でも2ヶ月あれば挙式はできるのです。
たしかに少し大変ですが、身重のカップルが週3も1ヶ月の間に打合せに通う事態はおきません。

質問者様の式場はいったい何を打ち合わせるのにそんなに通えといっているんですか?
週3といえば打合せが12回ですか??
普通は3ヶ月前から始まって月1回で合計3回。プラス司会者1回。
明らかに多すぎます。

それと衣装は別途ですが。

どうやら衣装屋さんは外部(提携?)のようですし、そちらは問題なく進んでいるものと思います。

家での準備にしても、招待状は送ったんですから、あとは引き出物リストと席次、手紙などですよね?
引き出物リストは引き出物が決まっていれば半日もせずに書くことができますし、席次は相談は必要ですが、これもあらかじめ少しは考えがあるでしょうしそれほど時間がかかるとも思いません。

ただ1か月前になっていろいろ言われるのは普通じゃないですし、質問者様は忙しく過労をさけないといけないんですから、今から手作りなどはしている場合じゃないですよね。
席次表など人に頼めるものは頼んでその費用は式場負担で交渉すればいいとおもいますよ(当然式場の業者になるでしょうが)

ポイントは半年前からじゃなくて、一般的範囲の「3ヶ月前から」です。
そこで私ならば、「2ヶ月がムダだったこと」「残り一ヶ月で自宅でやるには無理な範囲が多くそれは式場費用でなんとかすること(ペーパーアイテムなど手作りする予定だったもの一切)」
「打合せは残り1回(司会者)はでむくが、あとは担当者が自宅にくることを要求(本来であれば先々月から通っていたのだから)」「価格及び見積もりは都度提出」を要求します。

つまりは他の式場であれば当然うけられた一般的手順との差にたいして要求するというものです。

そして打合せは親同席。
それも12回などありえませんから2回くらでびしっとおわらせます。

また対応いかんによっては地域の消費者センターに相談します。

ポイントとして、質問者様の肌の状況というのはこの場合は無関係にしたほうがいいとおもいます。
そこは特殊条件といいますか、因果関係が認められにくいと思いますし、式場はお料理を用意して席を用意している以上、質問者様の肌の都合のために挙式をしなければ損害賠償なんて無理ですよ。
契約はその日に会場をあけて料理などのサービスを提供するというもので、それは履行されるんですから。

ただ、1組の挙式予定者と、式場側のやりとりにおいて、おかしい部分を追求したほうがいいです。
そこは自分の肌のことはおいておいて、冷静になって、一般的にはどうなのか、残り少ない時間でどうするのがベストか、考えてください。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

私達は、オリジナルウエディングなので打ち合わせが多いんだと思います。
やっぱり、この時期になってのこの打ち合わせ回数はおかしいですよね!
そう言ってもらえて安心しました。

お察しの通り、衣装や招待状など、個人で出来ることは全て順調に進んでいるのですが、演出、食事、ヘアメイク、席次表、ペーパーアイテムの撮影、引き出物の注文etc…
式場が絡んだほとんど全てのことはこらから決めなければなりません。

前もってどんな風にしたいか最初から具体的に伝えてあるのに、今まで何の手配も確認もしていなかったようで、今までの打ち合わせの内容を一切メモもとっていなかったこともこの間分かったんです…

だから、1からの打ち合わせ…。

このことは、話し合いの末、式場・担当者が非を認め、先日一応謝罪はありましたが、でも結局切羽詰まって準備に追われ、苦労するのは私達!!!
謝ってもらっても時間は戻ってこないのに!
無責任すぎてムカつきます。

一応これについては、今までのムダな打ち合わせ、ミスに対して、謝罪の言葉以外に何らかの対応をしてもらうよう交渉中です。

打ち合わせに関しては、一旦は担当者が出向くことになったものの、実際サロンや式場でないと出来ないことも多く、図面や書類上での確認だけでは今までの経験上怖すぎるので…
交通費を全額式場負担にしてもらい、仕事もしているので、打ち合わせは週一回にさせました。
そのかわり、式場の都合は一切言わないことを条件に、深夜までかかっても打ち合わせを先延ばしにしないことを担当者に約束させました。

でも、また口約束だけでは怖いので、neiさんのおっしゃる通り、次回からは「見積もりの都度提出」を要求しようと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 02:33

こんにちは


btono818さんの質問を読んでいて、自分の事のように心配になりました。
私は某一流ホテルで結婚式を挙げました。
今思い出しても腹が立つ!
打合せ以外にもメールでの連絡など頻繁に行い、とても感じの良い担当者
さんだった為、安心して挙式を迎えたのに…(怒)演出は違うし、何回も
確認して持ち込んだサンキューギフトの数が減っていたんです…(怒)
挙式の時の演出が全然違う…ありえないです。
サンキューギフトは会場でサービスしてくれたホテルの人へプレゼントする
つもりで多く作っていたのです(参列者+ホテルの人用15個)なのに、
会場の外で配っていた時気がつきました…異常に少ない…参列者に行き渡
らない…慌てて係りの人に「これで全部ですか?持ち込んだ数と合い
ません。」と言ったら、慌てて探しに行き「(サンキューギフトを入れた)
バスケットを1つ忘れていました」と…参列者全員には行き渡りました。
でも、残りの数を見ると2個しかないんです!ホテルの人用に15個ある
はずなのに…
後日、担当者に会い、演出が違っていたこと(何箇所もあった)、サン
キューギフトの数が減っていたこと等の説明を求めましたが、「打合せで
確認済みで、間違っていない。」との事。担当者のメモを見ると、
確かに行った演出がメモしてあるんです。
『毎日残業続きで、睡眠時間を削って打合せの時間を作ったのは何だった
の?』という思いでいっぱいになりました。
しかし、明らかにホテル側のミス(担当者の連絡ミス)と担当者が認める
所もあり…
幸い私は打ち合わせ内容を手帳に全て記載していました。
「○月○日18:30~19:30 担当者○○さん ○○の打合せ
 参列者の写真撮影は○○時より→決定 
 入場の曲は○○→決定   担当者との打合せ済み」 のように…
2回ほど担当者と話しをしましたが、「申し訳ありません」しかなく、
人生で一回の挙式(たぶん)を大金を使って(全額自分達で貯めました)
念入りな打合せを行ったのに、これ?????って納得できませんでした。
仕方がないので、挙式部門の責任者に電話をして、アポイントを取りま
した。夫は忙しくて時間が取れないので、友人男性(挙式にも出席して
くれて、一流企業の幹部)と共に責任者と支配人に説明を求めました。
「○○と○○、○○についてはホテル側のミスですが、サンキューギフト
と○○については打合せ通りです。」との回答でした。
ホテル側がミスを認めない部分は平行線を辿りました。
ミスを認めてもらっても、謝るだけ…というか「その件はこちらのミス
です。」だけです…(怒)
頭にきたので「このままでは時間の無駄ですね。当方は打合せ時のメモを
全て保管していますし、メモを取れないときは担当者に許可を得て、録音
として記録を保管しているので、訴訟も視野に入れて検討します。
人生に一度の挙式を世界でも一流と認められるホテルで挙げて、この結果は
残念です。当方としてはホテル側のミスを書面で求めます。」と伝えたら、
「費用の一部を返還します。」と言われました。

愚痴になってしまし、申し訳ありません。
でも、一流ホテルで感じの良い担当者でも、有り得ない事が起こるんです。
同じホテルで挙式した人はもしかしたら泣き寝入りしているのかも…

打合せは必ずメモ取ってますか? 日時・時間・担当者名を入れてメモ
してますか? 打合せが終わったら、お互いのメモを見せ合い、確認の
サインを入れるくらい念入りにしないと、水掛け論になります。
担当者に録音の許可を得て、録音するのも良い手段です。
この場合、デジタルでは証拠として弱いと聞きます。
(PCで編集できる為)
担当者がいい加減な事を責任者が認識していない事もあります。
私の時もそうでした。私からのクレームが担当者留まりになっていた為
責任者がクレーム自体を知らなかったようです。

日本ではこの様な場合、慰謝料は難しいです。
お肌については因果関係が認められないと思います。

担当者も変わるようですが、式場のサービスで、料理のグレードを上げて
もらう。席次表なののペーパーアイテムを無料にしてもらう。
等で調整するしかないように思います。

私のように後悔しないように頑張ってください!
お肌の調子が良くなる事を祈ってます。
長文になり、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
同じような体験をしていらっしゃる方からの意見、とても励みになりました。

こんなことになると思ってなかったので記録としてのメモはあまりとっていませんでした。
でも、メールのやりとりをしていたので、これをメモ代わりにしながら話し合いをしていたので、一応の証拠にはなるかと思います。

口論では、水掛け論になってばかりだったので、書面というのはとても参考になりました。

気後れせず、グレードアップ交渉頑張りたいと思います。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 01:41

既婚の男です。



他の会場を選べないという悪条件も重なり、本番を笑顔で迎えられない
様子ですが、1つ気になった点があります。

btono818さんの怒りは理解できます。
しかし、「彼」はこの件についてどう感じ・どう行動してるのでしょうか?
当然btono818さん1人で交渉してるワケじゃないと思いますが、彼がどう
思い・どう行動しているのかも重要だと思うのです。

苦情や要望は、担当者だけに話しをしてるのですか?
式場の支配人や社長など、上層部の人たちと現状について苦情をあげ
「式場」としての回答をシッカリもらってますか?

担当に何を言ってもダメな場合は、その上層部・更に上があるなら
その上層部に回答を求め、役職者の立場ではなく「その式場(会社)」
としての回答を得るようにするべきです。

笑顔で本番を迎えたい。
誰でもそう思うものですから、式場側に明細の提示や他の点でも先ずは
この言葉を伝え、いち担当の回答ではなく「式場としての回答」を得るように
してみてはいかがでしょうか。

やはり、btono818さんの怒りと同時に、「彼」はどう思い・どう相手へ
行動してるのかが見えれば、また違ってくるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
彼も、私の両親もこの件について何度も話し合い、打ち合わせも全部一緒にしています。

苦情や要望は、最初の担当者のミスを受けて支配人に代わったので一応式場ではトップの人でした。
でも、前の担当者との引き継ぎがちゃんと行われていなかったのか、ただのクレーマー的な客だと思っていたようで話がこじれるばかり…
それでここに相談をしてたのです。

全国チェーンの式場なので、本社の相談窓口にも何度も問い合わせ、つい先日エリアマネージャーを交えての話し合いになりました。

社内で今までの事実確認を1から洗い直すこととなり、やっと支配人なる担当者が事実を把握してくれたのか、ちゃんと話が出来たと実感することができました。

やっと話がまとまってきたというか。

親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 03:16

回答とは違いますが。


もし、最悪の事態になった場合に使えるかも?ということで、

ニチバン かづきれいこ で検索したテープなど・・・。
一応ご参考まで。

そんなに今からストレスいっぱいだと、本番で出ちゃうのが心配ですよ。 今から使えるかどうか、1つお試しされておいてはいかがでしょう?
これだけども安心材料になると良いのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
でも、最初に書いた通り、化膿してしまっては化粧自体できないんです…
私も予定通りに進んでいたらこんなにストレスになりませんし
この状況自体不本意なんです。
投げ出したくても投げ出せないから困っているんです。
最悪の事態なんて…式を延期するかもしれないので考えたくありません。

お礼日時:2008/08/27 03:25

ひどい対応ですね…。

他に式場の選択肢が無いとしたら、なんとかしたいものですね。

ストレスからくるお肌の症状には個人差がありますが、その旨を担当者にお願いする際は文書にて通達したのでしょうか?結局は「言った言わない」となってしまうと思います。簡単な文書でもいいので担当者のサインくらい貰った控えがあると有効だと思います。

また、それが無いのであれば今からでもいいので「当方のミスです。」と謝罪文を要求してみてはどうでしょう? 謝罪=ミスを認めるということなので、こちらも後々有効な書類になると思います。
ただ会社として謝罪するとなると先方も簡単には応じないかもしれませんので、質問者様の日記やスケジュール表をさかのぼって打合せ議事録を作ったほうがいいですね。いつ、何時から誰とどんな内容の打合せをしたか、同時に担当者のミスもハッキリ明記し担当者に確認した上でサインをもらうべきでしょう。時間など詳細な記録のほうが説得力があると思います。(合わせてお肌の症状の変化や皮膚科での受診日時、場合によっては診断書も)

私なら上記のような「証拠」を今からきちんと揃えた上で交渉すると思います。慰謝料として請求するよりは値引きやオプションで調整してもらうほうが懸命かと思います。ただ交渉のタイミングまではわかりません。やはり支払い前だと思いますけど…挙式当日に更にミスがあったりすることも考えられますよね…そこらへんは経験者の方のアドバイスを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

症状のことは、文書での通達はしていません。
でも、契約前、契約時、契約後、も、ことあるごとに再三訴えてきましたし、この半年で何度か発症し担当者も状況は知っているんです。
発熱し、あまりの症状の酷さにノイローゼ気味になり泣き叫んでいる私を見かねた母が、担当者に電話でその声を聞かせてやっと担当者が病状を把握し、一度は謝罪がありました。
が、しかし、この時の担当者はその時だけを繕うミスだらけの人だったので結局担当をはずされましたが…

病状のことは、書面での証拠がなにもありません。
他の方のご意見にもありましたが、
割り切って考えるしかないのかな~とも思っています。

打合せ議事録、出来たらいいのですが…
今は、過去の記録を遡っている暇がないのが現状で本当に悔しくザンネンです。
でも、これからは毎回担当者のサインをもらうようにします。

値引きやオプションで調整
やっぱりそれしかないですよね…
出来る限り納得できるように交渉してみます!

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!