アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月になる娘の事で質問させてください。

最近気になる事があります。
足の親指と人差し指の間が妙に広く、指の間から足の裏にかけて
深い皺があります。
ダウン症の親御さんのブログをみるとまったく同じ足をしており、
ネットで調べるとダウン症にある特徴と知りました。
他に照らし合わせてみると、頭がいびつ、首の皮が多い、
体が柔らかいというのが該当しております。

一ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しましたが、
顔に特徴はでてないし、ダウン症の方ほど体に柔軟性も有るわけでもなく、
筋力が十分あるのでダウン症ではないと診断されました。

それでも、足の指の事が気に掛かってしまいます。
ダウン症でなくてもダウン症とまったく同じ足の指の特徴が現れる事が
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダウン症を医師がそうではないと誤診する可能性はまず相当低いですよ。

(ダウンの疑いと診断してダウンではないケースならまだわかりますが)
疑いがあれば検査すればすぐにわかる話ですから、そもそも検査する価値もないと判断したのであれば、その必要がないほどはっきりしているのでしょう。
なのでご質問者の杞憂に過ぎません。

赤ちゃんの育児で少し精神的に疲れているのではないですか?
もう少し心に余裕をもった方がよいので、ご主人の協力を得ながら気分転換などされてみてはどうでしょうか。
もしかして第一子ですか?

ちなみに、

>足の親指と人差し指の間が妙に広く、指の間から足の裏にかけて深い皺があります。
>他に照らし合わせてみると、頭がいびつ、首の皮が多い、

うちの息子もそうでしたね。生まれてからしばらくは皮は余っているのが普通ですよ。
(だから赤ちゃんはお猿さんに見られる)
まあ頭はきれいな丸ですけど(帝王切開だったし)。

あ、もちろん息子は今や小学生になり腕白な健康児です。
皮あまり状態は2~3ヶ月で解消していきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、誠に感謝いたします!

お恥ずかしい話ですが、今回出産したのは第二子でございます。
よく寝る子でそれほど手がかからず、主人も育児に協力的なので、
育児疲れというのはないのですが、どうしても足の指の広さが気になって
しまいます。
これさえなければ首も頭の形も体の柔らかさもさほどきにならなかったのですが…。

ダウン症でなければこういった足の指にはならないのではないかと
不安でたまらないのです。

内科医です。

ダウン症の児は、手のひらのしわ(というか手相)が「ますかけ」です。「ますかけ」というのは右手のしわが「て」というひらかなと同じ形になっている状態です。(左手はその鏡像)
実は、私もそうです。
ダウン症の児は、人より耳のつく位置が低いです。「低位耳介」といいます。
実は、私もそうです。
けれども、私はダウン症ではありません。
ダウン症児の外形にはいくつもの特徴がありますが、その一部分をとってダウン症である、もしくはそれに近い、などということはいえません。私自身が実例です。ほかの方も書かれているように、もしどうしても心配なら染色体検査をしてくれ、と頼まれるのがいいと思います(おそらくその必要性はないと思いますが。いざとなれば全額自費でもいいから、と主治医の先生に迫ればたいていはやってくれるでしょう)。

心配なさらないのが得策かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。

そういえば、ますかけはダウン症の特徴の一つだと知っていましたが、
私の母もますかけだったのを思い出しました!

一ヶ月以上も家に篭っていたのでその事ばかり考え視野が狭くなっていたと思います。

この場を借りて、回答して頂いたお二人とも本当にありがとうございました!
なんだか目が覚めた気分で安心する事が出来ました。
お二人に同じポイントを差し上げたいのですが、出来ないようなので
回答して頂いた順にさせていただきますね。
いつかお二人がお困りになった時、私もまたお力になれればと思います。

>今回出産したのは第二子でございます。

あらら、それは失礼しました。

>ダウン症でなければこういった足の指にはならないのではないかと
足の形は人それぞれで結構違いますからあまり当てにならないです。
それよりは顔つきの方が圧倒的に共通していますので、そちらの方が重要です。

とはいえ医者に心配ないといわれてもまだ心配という状況であれば、はっきり言って誰がどのように言ってもご質問者の不安は解消しないのではという気がしますね。
ならば、小児科で、自分が不安で仕方ないので検査してくれといって検査してもらったらどうですか。それで100%わかりますからね。

お母さんが不安を抱えているというのは赤ちゃんにとってはよろしくありませんから、「不安を治療」するために検査してもらえば安心できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答して頂けるなんて感激いたしました!
ありがとうございます!

先月の半ばに出産して一ヶ月以上も家の中に閉じこもっていたので、
かなり考え方が狭くなっていたように感じます。

>それよりは顔つきの方が圧倒的に共通していますので、そちらの方が重要です。

よく考えてみれば重要な顔の方は全然ダウン症のそれではないので
過剰に心配しすぎでした…。