アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームソフトを売りたいのですが、その際に身分証明になるものが必要ですよね。
そこで質問なのですが、学生証または年金手帳は身分証明書として有効でしょうか。
ちなみに当方未成年ではありません。

以前TSUTAYAでレンタル用のカードを作成する際、住所・氏名・生年月日が印刷されているもののみ有効と言われました。
(つまり、それらが手書きである学生証や保険証は不可。免許証ならOK。また、保険証+郵便物などもOK)

私は免許証を持っておらず、訳あって保険証も今は手元にありません。
ゲームを売る際、学生証や年金手帳で身分証明ができた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

以前ゲームショップで働いていました。

ゲームなどを買い取るときに店側が注意することは「未成年が保護者に黙って売りに来てないか」や「犯罪などで手に入れたものを売りに来てないか」などです。

前者の場合、ゲームそのものは未成年本人のものだとしても保護者に黙って売りに来ると駄目なので、ちゃんと保護者が同意をしたという書名をもらってきていただくように同意書を渡します。これが嫌だという未成年が「自分は未成年ではない」と嘘をつく場合があるので身分証明書を見せてもらうのですが、この場合写真がないと本当に本人の身分証明書かわからないので、もし質問者さんが童顔で日頃から未成年に間違われるようでしたら写真つきの身分証を作られるといいと思います。どうみても未成年には見えないというのでしたら、形だけの身分証明書提示になると思いますので特に写真つきではなくても大丈夫だと思います。

後者の場合、同じソフトを何本も持ってきたり、封も開けてないソフトを持ち込んだりすると、犯罪で手に入れた可能性が高いということでしっかりとした身分証明書の提示が求められます。店側が怪しいと思えばその身分証明書のコピーを警察などに提出することがありますので。

以上が今のところ思い当たるゲームを売るときの注意点です。
質問者さんは現在学生で学生証をお持ちのようなのでそれで十分だと思います。
もちろんこれは自分が働いていた店の注意点ですので、質問者さんが行かれるお店と同じとは限りませんが、参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

僕は中学生ですが、売れましたよ。

お近くにGEOはありますか?
あそこなら、
1 まずGEOに行く。
2 物を売る用の承諾書(?)をもらう
3 家で親に書いてもらう
4 売るもの 生徒手帳 承諾書 を持っていきます
5 店員に 売るもの 承諾書 を渡します
6 身分証明(生徒手帳でOK)を見せます。

これでOKでしたよ。生徒手帳には顔も入っていなければ、文字も手書きです。
承諾書を友達は自分で書いて売っていますが、危ない橋なのでおすすめできません。
ちなみに承諾書はおそらく水色だと思います。印鑑を押す場所がありますので家で押し忘れないようにしましょう。

GEOは大体のゲームの保存状態がAになるし、中古物を扱うお店だけあって高く売れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし私は未成年ではないので、保護者の同意書を持っていくというのは見当違いというか的外れな気がするのでやめておきます。

大学の学生証に顔写真は入っていないのですか?

ちょっと意外でした

近所の中古ショップ数軒に何度か売りに行った事があります
いずれの場合も学生証で問題ありませんでしたよ
店にもよると思いますが正式な書類を作るわけじゃないので、そこまで厳密なものは必要ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の言い方が悪かったために誤解を招いてしまったようです^^;
>証明書は写真付きでなければならないということでしょうか
というのは、「ゲームソフトを売る際に有効になるのは写真付きの証明書だけであって、写真無しではいけないということでしょうか」という意味で言ったのです。
もちろん大学の学生証は写真付きです。

参考になるご意見ありがとうございました。

住民基本台帳カードを作っておくと良いですよ。

悪名高き住基ネットの副産物で、市役所で発行してくれます。

免許証を持たない人が使える写真付きの身分証明書として
意外と役に立つと聞いたことがあります。
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_car …
あとはパスポートくらいしかないですからね、写真つきとなると。
この機会に発行しておくといろいろ使えて便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

となると、証明書は写真付きでなければならないということでしょうか。
知りませんでした。参考になりました。

失礼。

未成年というだけで学生なのですね。
それならゲーム店によります。
甘いところは甘いし。直接店に聞くのが一番です。

この回答への補足

すみません、仰っている意味がよく解りません。
質問文にもありますが、私は未成年ではありません。

• 0

現在学生でもないのに学生証なんて通るわけないでしょ。

期限が切れてる身分証をだすようなものです。

年金手帳も厳しいと思います。

この回答への補足

すみません、仰っている意味が解りません。
私は現在20歳の大学二年生です。
学生証とは大学の学生証のことであって、有効期限も切れていません。

• 0