プロが教えるわが家の防犯対策術!

「分離分析法の例をできるだけ多くあげて、その簡単な原理を述べなさい」というレポートなんですけど、調べたところ、ガスクロマトグラフ分析、高速液体クロマトグラフ分析、電気泳動法、精密分留法、溶媒抽出法しかわかりませんでした。
これ以外にも分析法はあるんでしょうか?
また、精密分留法、溶媒抽出法の原理も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

クロマト法でもいろいろあると思います。


薄層クロマト、液体クロマト、ガスクロマト(ガスマスを含む)、アフィニティクロマト、イオンクロマトなど。
他にゲルろ過もあります。
精密分留法は沸点の違いを利用して物質を分留することで分離することです。
溶媒抽出法は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ce.saga-u.ac.jp/ccs/ccs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなって本当にすみませんでした。

お礼日時:2003/01/14 16:36

>れ以外にも分析法はあるんでしょうか?


いくらでもあります。範囲が広すぎるので参考書だけ。
日本化学界編集.実験化学講座.丸善発行
の.分析一般か機器分析あたり(3-6冊)も読めば良いでしょう。後半のご質問の内容も書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!