アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でタマ数があり、安価で、ある程度コンパクト、150mm以上のレンズはどんなのがお勧めですか?マウントはSでも構いません。こんなの中古でいくらで売っているなどの相場情報も受け付けています。それと、劣化はしやすいレンズか?ガタのきやすい点はどこか?(ここが壊れてたら修理不能など)の情報もお願いします

A 回答 (4件)

ANo.2です。

レフレックスに喰い付いたようですのでちょっと補足をば。

オークションとかで一番中古品の流通量が多く、かつ性能的に最もお勧め出来るのは前述のタムロンSP500ですが、レア物として同タムロン製の350mmF5.6ってのもあります。ま、ホントに稀にしか出て来ないんですけどネ。(ってか程度の良いのが出たら俺が欲しい^_^;)
それとSP500は前期型(三脚座付き)と後期型(三脚座無し)がありますので好みに応じてお選び下さいませ。でも三脚座付きの前期型は古い分どうしてもコンディションの良いモノは少なくなってますねぇ(>_<)
*私が所有しているのは後期型。ホントは前期が欲しかったんだケド

他にはロシア物のRUBINAR500mmF5.6とか300mm4.5なんてのも意外と侮れない性能を秘めてます。…が、現在取り扱っているお店がありません(爆)ちょっと前までking2という店で安く入手出来たんですけどね。
程度の良い中古品と巡り会ったら確保してもいいカモ。

オークションとか覗くとケンコー製500mmF8.0ってのが新品で安く出品されていますが…これだけは絶対手を出してはイケマセン!私自身は使ったことは無いのですが、信用出来る知り合いが「全く使い物にならない」と憤慨しておりました。500mmF8.0の上級Ver.としてF6.3のものや最近になって800mmF8.0というのも出てきたみたいですが、敢えてヒトバシラーになるつもりでもなければ関わらない方が吉です。

キワモノとして挙げられるのはPENTAX純正のレフレックスズーム400-600ですね。なにぶんキワモノなので作例すら見たことが無いのですが(;^_^A とりあえずレフレックスでは世界唯一のズームレンズです。あと、F値はズームに伴って可変します(確かF8~12)。当然撮影者の任意にF値をコントロール出来る訳ではありません(笑)

レフレックスレンズの中古品を選ぶ際に注意する事項は基本的に普通のレンズと同じなのですが、形式のせいなのかカビ易いようです。また、ミラーのコーティング腐食や後群レンズのバル切れというのも良く聞きますのでそこらを確認してから購入して下さいね。
ジャンクを入手して業者にOHしてもらうってのもテではありますが、レフレックスのOHを引き受けてくれる業者はごく限られてしまいます。
タムロンSP500であれば比較的程度の良い物件を見つけるのも容易いので、慌てずに良品を見つける方が得策でしょう。

最後にこれは老婆心ですが、レフレックスは一般的な屈折光学系と比較して軽量コンパクトではありますが焦点距離自体は「超望遠」の世界に属します。
質問者様のお使いになっているボディがCCDシフト方式手ブレ補正機構を備えているならともかく、通常は手持ち撮影は無理とお考え下さい。(長玉の扱いに長けた人は普通に手持ちで撮影したりもしますケド)
三脚に据えるにしてもかなりしっかりした三脚でなければミラーショックによるブレは無視出来ないレベルです。
タムロンSP500の合焦面のシャープさは同クラスのレフレックスでは群を抜いています(メーカー純正の大砲とは比較しないように^_^;)。
もし「なんかイマイチ甘いな~?」と感じた場合はまずブレを疑って下さい。ちゃんとブレないように撮影すればお値段以上のパフォーマンスを有していることが実感できる筈です。

良い物件に出会えるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

タムロン、面白そうですね!
詳しい解説ありがとうございました。
APS-Cだと750mmですか。想像以上の超望遠ですね!

ペンタックスの、どんなカメラで使用されるのでしょうか。

また、どんな物を撮影されるのでしょう。

いま、新品で一番安く買えるのは・・・
タムロン・シグマから出ている70-300/4-5.6じゃないかと思います。

新品でも1万8000円くらい?
ネットのオークションだと、9000円くらいで買えます。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html
    • 0

ちょw タクマーゴーヨンゴーですかw

そらまぁ他メーカー同クラス比ならコンパクトかもしれんが(;^_^A

それはそれとして。タムロンSP500なんてどですか?レフレックスでF8固定だけどお遊びレンズとしてなかなか面白いですよん♪
…ゴーヨンゴーより遥かに軽量コンパクトだし(;^_^A
真面目なハナシ、一本あっても損は無い鏡(玉に非ずw)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レフレックスという裏技がありましたか!
これは良さそうです。
さっそく中古店で探してきます。
ありがとうございました!

玉数は無いよペンタックスマウントって(^_^;

安いけどね
コンパクトってどれぐらいをコンパクトと言いますか?それを示してください

ペンタックス
SMCタクマー500 F4.5 \ 48,300-.
性能良くてコンパクトで安いやつです。

http://www.sanpou.ne.jp/stocksearch.cfm
    • 0