プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、進路について絶好悩み中の高校2年生です
そろそろ進路を決めなきゃいけないのですが・・・

質問は、タイトルの通りです。
父が言うにはレベルの低い大学に行くくらいなら
行ってない方がましだ、と言うのです
これって本当なのでしょうか?
父は一応日本三大私学の内の大学に行っているのですが
何と言いますか、すごい私に意見を押し付けてくるんですよね・・・
父親として当たり前なのかもしれませんが、
「レベルの低い大学へは行くな」と言われると
とてもプレッシャーを感じるし、第一に私の自由は!?といつもケンカになります

最後の方は余談でした、すみません
スルーしてくださって結構です。
質問のほう、回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

お父様の言うレベルの低い大学が偏差値でどのくらいを指すのか分かりませんが、レベルが低い=悪い大学というわけではないと思います。


偏差値がそこそこでも就職が抜群の大学もあれば、偏差値はべらぼうに高いのに就職が悪い大学もありますし、レベルが高ければ教授の質や設備が良いとは必ずしも言えません。このことは学校でも常々言われていますし、大学見学に行ってもひしひしと感じています。
saku2sbさんは高校を出たらどのようなことを勉強したいのか、将来どのような仕事をしたいのか。これが一番重要なことだと思います。
自分がやりたいことが明確になった時に、大学に進学するのか、専門学校に進学するのか、あるいは就職するのかなどを考えていき、その過程で大学のオープンキャンパスに参加するなどして自分のイメージを膨らませていってください。
自分が本当にやりたいことができる大学はここだというのが見つかってから親御さんを説得しても遅くはないと思います。

まだ高2の夏ですし、時間はありますよ。
ゆっくり考えて悔いのない選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご解答ありがとうございます!
想像以上にたくさんご解答頂けて、嬉しい限りです・・・!
どれも身にしみるご意見で、どれが良いとか選べなかったのでなしにしました。ご了承くださいm(__;)m
とても申し訳ないんですが、まとめてお礼させて頂きますm(__)m

まず、この日丁度父とこの話でケンカして
もう何かいっぱいいっぱいで、
やりたい事も行きたい所も決まってないまま
このような質問をしてしまったことを反省してます;

確かに、自分の意思も何も決まってないのに
自由がどうのこうのほざいても無意味ですよね・・・

まず、自分がしたいこと見つけてみます!
・・・今は、こうとしか言うことができません;すみません;
お礼になってませんが・・・皆様本当にありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2008/08/28 00:57

質問者さんのお父さんと同じ三大私学卒のものです。

(一応、受験時は全部合格しています。あれが三大私学っていうのを今日始めて知りました^^;)

現実としては、「腐っても大卒」ですよ。
たとえバカ大でも、単純に就職するなら高卒よりは地位は上です。

専門職を目指すなら変わってきますけどね。
どういった仕事をしたいという目標がないなら、「とりあえず大学に行く」方が無難ですよ。
「バカ大行くくらいなら浪人して上を目指せ」なわかりますが・・・
    • good
    • 0

>父が言うにはレベルの低い大学に行くくらいなら


行ってない方がましだ、と言うのです
これって本当なのでしょうか?

すでにご存知でしょうが、18歳人口からすると、大学は全入の時代です。

つまり、どこへ入るかということと、お金がアルカナイカという部分を無視するなら、高校生は全員、大学生になれる。

高校は、○○高校と、××高校と余り全国レベルでは比較されないが
その地域では「あのバカ高校」というようなひどい言われ方もあります。

どうやっても、100人いればなんらの形で序列化される。
高校も、大学も、そして、高校と違うのは、大学は全国レベルでの比較になる。

今の進学率からすると、全員は大学へ行きません。
行きたくもない人、「お金が出ない」人を含め4割ー5割の人は
大学へは行かない、いけない、いくつもりもない。

するとどうなるか。
すでに4割の大学はいらない、ということになります。
今ある大学の入学定員を半分ぐらいにしないと、大学という施設が
一個一個つぶされる。

もしかすると、どうでもイイ大学=Fランクへ入ると、
あなたが出た後で、その大学は消滅している可能性が大きいということ。

デ、有名でないまでも、△△大学というとき、
「エ? そんな大学あるの?」と少なくとも、あなたが40代ぐらいになって
親の世代になったとき言われるでしょう。

だから、「看板」としては意味がないことは確かです。
    • good
    • 0

お父さんの言われる低いレベルがどの程度か分かりませんが、


確かに一理ある意見だと思います。学生のレベルが低ければ影響されたり、
邪魔されたりしますし、いい授業も受けられません。また今の時代、あまり
レベルが引くと烙印を押されているような大学はいつ倒産するかもしれません。
それだったら名の通った専門学校に行くほうがずっとましでしょう。
まずは自分は何を勉強したいのかを第1に考えて、次にその専攻科の優秀な
先生がいる大学をリストアップして、後は通学距離と家計の条件で行ける
ところを探して選びましょう。
確かにお父さんの考えを押し付けられる必要はないです。
    • good
    • 0

結局は貴方が何をしたいかですよ。


今の時点で目標があってその為に学ぶのであれば
大学のレベルの高い低いは関係ありません。
大学は中高のように教えを受ける場所ではなく
自分が学ぶ場ですから。
しかし、何の目標も無く漠然と大学に行くのなら
レベルの高い大学のほうが良いです。
最低でもその大学に入るだけの実力はあるってことですから。
大学に行くのと行かないのでは、就職時に大きく違ってきます
貴方が今目標としている職種が学歴不問のものであれば
別ですが、高卒と大卒では就職活動時の幅が違ってきます。

後、自由はどうなるといってますが自由というのは
実力のる人間にしかありません。
社会に出れば解るでしょうが、高校生の時の自由なんてものは
親と社会が学生に対して許容している範囲でのことです。
    • good
    • 0

ずっと前、非常勤の先生と大学について相談したらこんなことをおっしゃっていました。



・なんでレベル低い大学へ行ってほしくないか。
それはやっぱり楽な楽な道を選んだ人が行くからです。
だからその大学に集まった人はレベルの低い人らが集まって、どんな良い教師が揃っていても先生が教えたくてもその生徒のレベルが低いから授業についていけないって言うことになります。

・就職先なのでパスされる。
やっぱ会社など有名な大学に在籍されている方を優先に取ろうとしています。なのであまり低い大学の生徒を取ろうとしません。
これは一種の差別です。問題にも取り上げられています。

レベルの低い大学に入るより、お金があるなら予備校に通い、勉強をして有名な大学に入ることをおすすめをしていました。
もし大学に入って何かカラーとかが違うなって思ったら辞めたらいいんだっておっしゃっていました。
え、でもせっかく有名な大学に入って辞めるのは勿体ないんじゃないですか?って聞いたら
その人はその大学に入れる力を持っているから、絶対その力をまた別のところに発揮することが出来るっておっしゃっていました。
    • good
    • 0

高卒後どうするかは人生全体の計画です。


それをよく考えて決めるのが先決であり、
次にそのために高卒後どうするか考えるのが手順です。
単に或る大学へ行くかの問題ではありません。

「私の自由は!?」
あなたにそんな自由はありません。
高卒後は大人であり、基本的には就職するか
はっきりした目的でしっかり勉強するために進学するかの二択です。
日本は豊かなので大学生と称して怠けて暮らすことが
許容される場合もありますが、
それは運良く条件がそろえばであり、標準装備ではありません。
親は低くないレベルの大学なら通わせてやると
言っており、じゅうぶん寛容です。
あなたの成績が低いから進学できないのは自業自得です。
そもそも、あなたが高校二年にもなって人生の計画を立てていないのが悪いのです。普通以上の大学に入れる学力が無いなら、
将来を真剣に考えて就職するか専門学校を選びなさい。
    • good
    • 1

レベルの低い大学と書いてあるとドッキとします。


思えば私は合格してもいかなかったのです。
で遊人(ヤンキー)やってました。
その時出合ったヤンキー仲間は今でも親友です。 
嫁さんもその時出合ってたんだよね。。 
大学いかないで嫁探ししてたのかもしれません
    • good
    • 0

まず、質問者さんが何をして生きていきたいかを、考えるべきだと思います。



それによっては、大学に行かないで、専門学校に行くという選択肢もあります。
また、大学に行かないと取れない資格というものもあります。
あと、どんなに、良い大学をでても、実力がなければ、ただの人というのも現実です。
中卒でも、(めったにいないかもしれませんが。)きちんと実力があって、企業のかなりきちんとしている人も、すごいまれですが、います。

大学を探すのであるなら、基準がいくつもあります。
その大学の経済状況。
校風。
どんな勉強が出来るか。
在学中取れる資格があるのか。
メリット、デメリット。

プレッシャーをかけてくるとはいえ、子供の幸せを考えない親なんていませんから。

大学いかなくていい!さっさと働け!といわれないことに感謝しましょう。

自分がどうやって生きていくのか。どうやって食っていくのかを考えましょう。
そこから、それに一番近い進路を、考えてみてもいいのでは。
一流といわれる大学には一流のいいところと、嘘の部分も多数あるはずです。^^
三流といわれても、実はいいところはあるはずです。もちろん三流といわれる理由もあるはずです。苦笑
    • good
    • 0

 既婚♂子持ちです。

申し上げたい点が2点。

(1) お金かかるのよ

 2歳の娘の先々の学資(気が長いな)を計算してみて気づきましたけども、大学って滅茶苦茶金かかるのよ!!!ホンットに!(苦笑)

 特に4年制の私大になるとべらぼうにかかります。私大医学部なんかだと明らかに一家の財政が破綻します。自由云々以前に、お父上のお小遣いの数倍の金額が毎月バシバシ飛んでいく訳です。「オレがこれだけ自由を我慢してるのに!オマエが自由自由言うなー!!」って感じですよ。(いや、結構マジで)

 投資に見合った効果がないのであれば誰だってお金を出しませんよね。そこらあたりを踏まえた上で、反論方法を考えてみましょう。


(2) 無駄な経験などない

 「二流大学に行く意味はない」というのは間違っています。人生に、無駄な経験などないからです。それと、生きていく上で、本当の危機を救ってくれるのは生身の経験だけです。教科書で習ったことは直接は何の役にも立ちませんし、僕も大学で教科書から学んだことは100%全部忘れました。一生懸命生きて、生身の経験を積んでいくための時期として大学生という時間を過ごすのなら、大学の偏差値レベルは何も関係ありません。

 しかし、お父上が質問主さんに望む真意は何なのでしょうね?「もっと自分の将来についてマジメに取り組め!」という真意でおっしゃっているのであれば、全くその通りだと思います。努力と達成感はどちらも人生に必要だからです。本当は偏差値レベルのことを言っておられるのではない気がするんですよ。ですので、お互いが本当に望んでいることを、拒否反応を示さずに突っ込んで会話してみてはどうでしょうか?



 余談ですが、僕は国公立大のはしくれを出て、なぜか一流と呼ばれる企業に勤めてますけども(本人は三流)、唯一後悔してるのは、「高卒で公務員になってりゃよかった。。。」ということです。(爆)みんな価値観が違うんです。価値観が一致することは親子でも不可能です。でも、突き詰めて会話することは必要です。一致しないことは最初っから分かってるんだけどもね。

 がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!