プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーケストラの曲で、木管楽器と弦にそれぞれソロがある曲はありませんか?もちろん完璧に一人のソロではなくメロディをその楽器しか演奏してないというのでかまいません。出来れば有名なものを教えてください。私が思いついたのはボレロくらいなのですが少し長すぎて。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ボレロで長いとなると10分くらいの曲でしょうか?

とりあえず思いつくところだと
ドビュッシー『牧神の午後の前奏曲』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1492798

ワーグナー『ジークフリート牧歌』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2550882
(サイト内のリンクが間違っていて"5. Tannhauser: Venusberg Music"をクリックするとジークフリート牧歌が流れます)

ラヴェル『マ・メール・ロア』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2663259
(長いバレエ版と短かい組曲版があります。詳細はウィキなどをご参考に)

独立した曲でなくてよいのであれば
『ドヴォルザーク交響曲第8番の2楽章』http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703368
などもお勧めですがありですかね?

後はモーツァルトのセレナーデ系やバッハのブランデンブルク協奏曲などもありますが、これらは一般的なアマチュアオケではちょっと敬遠しますかね。
    • good
    • 0

リムスキー・コルサコフのスペイン奇想曲はいかがですか?


クラリネット、フルート、ホルン、ヴァイオリン他、結構いろんな楽器にソロパートがあります。
曲自体も、各楽章がなかなかバリエーションに富んでいて楽しい曲ですよ。
    • good
    • 0

♪チャイコフスキー/交響曲第5番



第一楽章冒頭でクラリネットのソロ、第二楽章で弦楽器が序奏されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに結構ソロがありますね。でもやはり少し長いのが気になります。。。
でもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!