プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎖骨を骨折し、明日から入院して手術を行うことになりました。
ちなみに私は20代の女性で、骨折したのは利き手側の鎖骨です。

1 誰の助けも借りずに身の回りのことが1人でできるようになるには、手術後どのくらいかかりますか?
ネット上の鎖骨骨折体験談は大体読みつくしたのですが、一人暮らしの方の体験談はあまりなく、目安がわからないので質問させていただきます。
2 10キロ以上あるような重いものはいつごろから持てるようになりますか?
3 完治しないうちに骨折していない方の手で重いものを持てば、骨折した方の鎖骨には悪影響がありますか?
4 手術後のリハビリや、骨を固定するのに入れた金属を抜く手術を、別の病院に移って行うことは可能でしょうか?

どれか1つだけの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1:トイレに行く・食事をする・服を着る、ということなら手術翌日からでも一応可能のように思います。

2:10キロ程度ものは3ヶ月ほどで持てるかも知れません
3:完治しないうちに骨折していない方の手で多少のものを持っても、骨折部への影響は少ないように思います。
4:リハビリや、金属を抜く手術を、別の病院に移って行うことは、今の主治医の紹介状があれば可能でしょう。そういうことはよくあります。

ただ、上記の全てが、骨折の型・手術方法・術後経過で大きく変わります。主治医に直接お聞きになるのが最良と思います。
 明日の手術がうまくいくと良いですね。
 どうぞお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日無事退院して参りました。
身の周りのことは不自由ながらもできなくはないようなので、もう少ししたら一人暮らしの生活に戻ろうと思います。