プロが教えるわが家の防犯対策術!

月のこよみについてわからなくなっています。月は、時間帯によっても形が違って見えますよね。そして、カレンダーのこよみを見ると「今日の月の形」なんて図が載っているのも見かけます。この違いは何なのでしょうか?どなたか教えてください!!

A 回答 (11件中11~11件)

以下は、地球から観測しての視点ですが・・。


時間帯によって異なりますが、正確には29.530589日かかって、満月(または新月)から満月(または新月)まで形が変化します。よって、1日当たりの変化は、360度/約30日=12度になります。更に、一時間あたりの変化は、12度/24時間ですから、0.5度(30分)になります。

さて、今日の月というのは、世界時0時の月の形を示したものだと思います。詳しくは、理科年表「暦部」参照。これは、特に法律的には規制が在りません。とりあえず、海や山などで、目印にするために設けられている項目ではないか?と思います。

なお、刻々と月の形が変化するのは、月食くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!