アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヵ月の女の子の双子をもつ母親です。
未熟児で産まれたため貧血になってしまい、インクレミンシロップという水薬を処方されました。でもおいしくないようで2人とも全く飲んでくれません。
ミルクに混ぜてもダメでした…今はスポイトで無理矢理口に入れていますが、それもほとんど吐き出してしまいます。
同じように乳児に薬を飲ませたことがある方、何かいい方法があればアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

未熟児室で働いていたことがある助産師です。

ちょろちょろ入っていくスポイトとかでなく、いっそうのことスプーンで与えたらどうでしょうか?ミルクとか白湯などでうすめる時もわずかな量にして全体量が増えすぎないように。本当は原液のまま与えたいけど、確か濃すぎるので薄めた方が良いと聞いたことがあります。

嫌がらずに飲む子もいますが、舌の先っぽは味の感覚が鋭いので気持ち奥の方(のどに近い方)が鈍い感じしませんか?そこに乗せるようにして飲ませ、吐き出さないようにその後、飲みやすい母乳とかミルクをガーとあげてみたらどうでしょうか?
ウチの子達(4才、2才)が、今風邪でまずい薬を飲んでいるのですが、粉薬をペースト状にしてティースプーン1杯分位の量を上記方法であげたら飲んでくれています。

とは言え、まあこういうことは薬剤師さんが良い知恵を持っているかと思うので、薬をもらった調剤薬局に相談されたらどうでしょうか?
    • 0