アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんへ布ボールを作ろうと思うのですが、型紙が見つかりません。
いいサイトあったら教えてください。形は、バスケットボール型を作ろうと思ってます。

A 回答 (4件)

困り度が、高いということは??


お祝いなどで急いで作りたいということでしょうか。

しかもバスケットボール型とはめずらしい。
赤ちゃんのご両親がバスケ好きなのかなぁ…。

なんだか微笑ましい話だなぁ~と思って
色々心当たりを探してみたのですが、
バスケットボール型の型紙は見つけることができませんでした。

ですが、作ろうと思えば、作れるので方法を書いておきますね!

昔々、姉がバーレーボール部の男の子を好きになり、
フェルトで小さなボールを作ったことがあります。

私は、同じ理由でサッカーボールを作ったことがあります。

その方法とは…

『本当のボールから型を取る』とゆう原始的なものです。

まず、どうにかしてバスケットボールを手に入れる。
100均などでオモチャの小さなゴムボール(バスケット柄の)を探せると一番いい(そのまま切って型紙にしてしまえるから)

ボールに広告や新聞紙をあててマジックとかで型を取る。

出来たものは、ヨレヨレの線の型なので、
ある程度綺麗な線に引きなおして、何となくセンチもあわせる。

コピーで好きなサイズに縮小すれば型紙の出来上がり♪

布で作るボールですから、多少のずれなど平気です。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

↓こちらのサイトの「オルゴール」(一番下にある)をクリックすると型紙がでてきます。



http://www.brother.co.jp/jp/hsm/fifi/vol_9/baby/ …

これは取っ手がついていますが、取っ手をつけなければ単純にボールになりますよ。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/fifi/vol_9/baby/ …
    • good
    • 2

こんばんは。



こんなデザインのものはいかがでしょう。
「ペンタゴンボール」
http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%83%9 …

ゲームセンターの景品が入っているプラスチックのケースの中に
市販の鈴(手芸店などで売っています)を入れて、それをくるむようにして綿を詰めると、
動かすたびに良い音がするので、私の身近では小さな子供にも気に入られてました。

また、形は違いますが、
「回転ゴマ」
http://green.search.goo.ne.jp/search?OE=UTF-8&IE …
というものもあります。
こちらは、子供の小さな手でもつかみやすいせいか、
けっこうおもしがって遊んでいたように思います。

ちなみに正五角形と正六角形をつないでいくと、サッカーボールもできてしまいます
(ペンタゴンボールの応用)。

がんばってかわいい作品を作ってくださいね。^^
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/08/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!