プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー初心者ですが、ファンスキーかショートスキーかに変更しようと思います。
どちらがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ファンスキーは元々スキー学校で荷重のかけ方を


体に覚え込ませるのに使われていたものらしいです。
(しっかり板の中央に荷重しないと転びます)
逆にショートスキー(カービングスキーのことですよね)は
カービングターンが間単にできるように開発されたものです。
ですので、初心者でしたらレベルアップするためにもファンスキーをお勧めします。
レベルアップなんてしなくても今だけ楽しければいい
というのであればカービングスキーの方が楽ですが。
    • good
    • 0

ずっとファンスキーを使用するつもりならそれでいいと思います。


わたしは何年も前ファンスキーを購入して1時間ですべるのをやめてしまいました。そうでない板と荷重のかけ方が全然違うのですね。
普通の板ならどうな急斜面でも滑れるのに、ゆるい斜面でも板がふらついてしまいました。きっと滑り方を知らなかったせいでしょう。
    • good
    • 2

>ファンスキーかショートスキー


違いが私にはわかりませんが、どちらも短いスキーかと思います。

どんな滑りをするかで長さを決められたり、使用するブーツによって決めてはどうでしょうか。

直進の安定性は長い方がいいと思いますが、短い方がまわしやすいかと思います。

私の場合は、わざとまわしにくい様に長い板(身長+25cmぐらい)を使用したりはしていましたが。
(だから上手くなるとは限りませんが)

確かに短い板はまわりやすいですね。
知人の上手い人が、古い板を切って自作した板でクルクルまわったりしていて、楽しそうだったですね。
私もおもちゃの板(ファンスキーもどき?)を買った友人に借りて試した事がありましたが、スケートみたいな感覚でしたね。
ただ、エッジが付いてなかったので、まっすぐにはまともに滑れませんでした。
(ちゃんとしたファンスキーはエッジがあると思います)
    • good
    • 0

ファンスキーを1m未満、ショートスキーをそれよりも少々長い


100cm~140cm程度の板と仮定するならば、ファンスキーをお勧めします。
ターンが楽な事や、取り回し、運搬が楽な事。
なによりもスキーよりも挫折は少ないと思います。
突き詰めればどんな板でも難しいとは思いますが、とっつきやすさでは
ファンスキーはとても間口が広いと思います。
向いていれば初日にカービングや簡単なトリック位は出来てしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!