アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは捨てられた犬や猫を家に連れて帰った経験ありますか?
私は犬を拾って連れて帰って飼いました。
当時官舎だった為ペットを飼うのは禁止されてましたが
密かに玄関で飼ってました。
そのうち犬が欲しいと言う方が現われてもらわれていきました。
中学生時代の思い出です!

A 回答 (14件中1~10件)

何度が猫ちゃんを拾ったことがあり、そのうち1匹は看取りました。


最初は、小学校低学年の頃で自宅へ連れ帰り2晩程は飼う事をできましたが、母から「ずっと飼うことはできないから、元居た所へ戻してきなさい」と言われ泣く泣く置いてきたことを今でも辛い記憶として覚えており、自分が辛い事にぶつかると「あの子猫ちゃんも大変な猫人生を送ったかもしれない、私も頑張らなくちゃ」と自分に言い聞かせることも度々です。(現在41歳だからもう30年か・・・)
二度目は、中学の部活帰りに仲間と怪我をしていた子猫を拾い、動物病院へお金のことを気にしながら恐る恐る連れて行きました。その病院の先生が良い方でタダで診察して頂きました。その後、飼える友人を夜遅くまで皆で探し飼い主を見つけたこともいい思い出です。
3度目は、マンションの前で小学生の悪がきにいじめられていた「きじトラの大人猫」を救助。ペット不可のマンションでしたがこっそり飼いました。結局大家さんに見つかりましたが、大家さんも実は大の動物好きで、ご自分でもレトリバーと猫ちゃんと飼っておられ「周囲に気づかれないように飼ってね」と優しく言われただけで穏便に済みました。それから6年その子を看取りました。
その子は猫らしくない(まるで犬のようで・・)どこにでもついて来る。お迎えに玄関に来るには当たりまえで、トイレで私がようをたしている時も横にちょこんと座り、私の顔をジーと見つめ、水のレバーに手をかけると立って部屋へ戻る準備をし、帰りの廊下では足元でジャレつき、人が座ればお客様でも誰でも人懐こく膝へ寝んね。本当に人懐こ過ぎのかわいい子でした。
それから、10年程前に雨の商店街を首輪をつけた汚れたわんちゃんがトボトボ歩いて、すごくかわいそうに思いましたが、その時は引越しており、大家さんも変わり保護してあげることができずじまい・・あの子は多分保健所に連れて行かれたと思うと、今でも後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に可愛そうなネコちゃんやワンちゃんとの
出会いがたくさんあったんですね!
動物が本当にお好きなのが伝わってきました。
ee-jan様はとてもお優しい気持ちを持った方だと
思います。

お礼日時:2008/08/29 22:46

hisae213さま、


申し訳ございません。妹のパスワードで書き込んでしまいました(汗)^^。
同じパソコンを使っていますので・・・。

大変失礼しました(バレたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあこちらにお礼をしますね!
もう一つはスルーしますよ。いいわね?
「山田・・・」でバレバレですよ~!
IDが違っても文面は同じなのでわかりやすいな~
・・・と言うことは私がID変えてもわかるって
ことかな~?
もしそうなった場合サトタン私を探して下さいね!
お願いね!

お礼日時:2008/08/29 21:30

ようやく一服中です^^



山田・・?
「アハハ・・・・アハハ・・」  「大変だ 大変だ」
「えー、おいら、そんなイメージなのですか?
それは買いかぶりすぎだじょ~」

さて、小さいころはなんでもかんでも生き物なら見境無しに拾ってきては、母親に「捨ててきなさい」って怒られていました^^。

でも私が黙って「大粒の涙」を流すと、家族はたちまち負けるのでした~w。
たぶん「たまのように、それはそれはかわいい子だったのでしょう」


「ん?」なんですかhisae213さま?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田さんが間違えたそうです。
失礼します。

お礼日時:2008/08/29 22:37

もう7年前になりますが、近くにある福田赳夫さんの別荘(当時既に亡くなられていたはずですが、表札がかかっていました。

ちなみに現在は土地が大阪の建設会社の手に渡ったらしく、モデルハウスが建っていますが、もっぱら社長の別荘として利用されているようです)の門の前に犬小屋ごとビーグル雑種の母犬と生まれて数週間程度の子犬5匹が捨てられていました。2日ほどは食べ物を持っていってやったりしていたのですが、そのままほっておけなくなって車で乗りつけて犬6匹と犬小屋ごと拾ってきました。確か小泉さんが総理大臣になる前の日だったように記憶しています。その後、近所の人に貰ってもらったり、引き取り手を捜してもらったりして、子犬4匹が無事貰われていきました。結局、母犬と子犬1匹をうちで買うことになりました。子犬の方は母犬よりも大きく、力の強い犬に成長しましたが、2年前に肺炎になって死にました。

去年の9月下旬、今度は犬が散歩中に近くの大学教授の別荘のフェンスの内側に生まれたばかりの白い子猫が2匹捨てられているのを見つけました。うちの近所は別荘みたいな人の住んでいない家がたくさんあるので、犬や猫を捨てやすいようです。捨てられている場所を変えたりして、いろいろ紆余曲折があったのですが、子猫がかなり弱っていたので結局その日の夕方に拾ってきました。頭に蚊にくわれたような跡がいっぱいあって、白猫なのに排泄物で汚れていて一週間はきっぱなしのパンツみたいな色をしていたので、風呂場で洗ってやりました。#1の人が書いてるように体中にダニみたいな小さな黒い虫がいっぱいついていました。オスとメスでしたが、オスの方は衰弱していて拾ってきた2日後にミイラみたいになって死にました。メスの方は元気に育ち、きれいな白猫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母犬と5匹の子犬を捨てた方がいるのですね。
ひどい話ですね・・・。
その犬の親子を拾って引き取りてを探されたり
ご自身も飼われたりしてOkadaRikuj様は立派です。
大変だったと思いますよ。
白い子猫ちゃんまで保護されたのですね。
2匹共助けてあげたかったとは思いますが残念でしたね!
とても優しい方ですね。
良いお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 22:55

現在22の私ですが、小学校5年の時に弟が拾って来た犬を飼っています。


外飼いですが、たまに家に入れます。


この犬で人生が変わりました。
喘息、アトピー持ちで犬は飼えなくて小動物ばかり飼っていた私。
本当は犬が飼いたくて飼いたくて…!
それに、母親が犬恐怖症でとてもじゃないけど飼う条件を満たしませんでした。

そんな時、弟がもこもこで小さい掌サイズのモルモットのような子犬を拾って来ました。
かわいくてかわいくて、死ぬまで絶対面倒を見るから!!一生のおねがい!!と言って、医者の反対を押し切り、飼い始めたのでした。
後に、近所のスピッツと柴の子が産まれて貰い手に困り、公園に放したという近所のおばあさんの家からの子だったことがわかりました。

当時は閑静な高級住宅地に住んでいた私。
雑種を飼っているのは家くらいで、小さい子供からは『雑種~!雑種だぜあの犬!だせー』とか言われて傷ついた事もありました。
が、後に数回父親の転勤で引っ越しを繰り返し、いつしか家探しの基準は“犬を庭で放して自由に飼えるか、散歩の環境は良いか、水浴びをさせる川などが近くにあるか”など、犬中心に^^

アトピーも喘息も、空気の良い田舎に引っ越すと、もう跡形も無く消えました!

今でも私が毎日家族の中で一番愛情注いで育てています。非常に賢く、言う事を良く聞きますし、日本語をかなり理解してます。笑
しかし、そのせいで家を出れず、現在も通学に3時間かけて大学に通っています^^;
仕事も都市部へ出るには通勤に時間がかかりすぎる、老犬になりゆく愛犬を置いて家を出られない!!ということで、いつしか家で出来る仕事を第一希望として考える様になりました。

人生、変わりました。とても優しい人間になれた気がします。
これからも、今の犬が死んでも、絶対一生犬は飼い続けるでしょう…


あの時私の弟の後をついてきてくれてありがとう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう11年位経つのですね?
その犬との出会いはArangren様の人生を
変えたといっても過言ではありませんよね?
持病も改善し性格まで変わられるキッカケと
なったのですから・・・。
通学は大変だと思いますが環境第一ですので
頑張ってくださいね!
お仕事も希望が叶うとよいですね?
何だか愛犬が幸せを運んできてくれる気がします。

お礼日時:2008/08/29 23:06

もう半世紀になりますが・・・・


(年がわかる・・・・)
小学校の頃用事で出かけたら、子犬の捨て犬が後ろをついて来て・・・・
「入っちゃダメ」と玄関の戸を閉め、裏に回ったら裏口に座っていた。
子犬だからかわいいし飼う事になりました。
    
田舎という事もありますが、あの頃は散歩に連れてなど行きませんでした。夕方に鎖を外し「自由に遊びに行っといで」っていう感じです、朝にはきちんと小屋に戻っています。
(餌を貰わなきゃいけないから戻る)
小学校から帰り、犬と遊ぶのが楽しかった。
  
あの頃は繋いでない犬が普通に歩いていました、住民もあれは誰々の家の犬ってわかっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
いつもご回答いただきありがとうございます。
昨日は削除されてしまい回答を読むことができず
残念でした。
k-josui様も子犬を育てられてたのですね。
そうですね昔は自由に放し飼いしてましたね!
私もいろんな宅の犬と遊びましたよ。
平和な時代だったんでしょうね。懐かしいな~。

お礼日時:2008/08/29 23:12

こんにちは。



中学の時にほんとに小さな子猫を拾いました。見つけた友達はみんな、犬猫を飼っている私に家に連れて行ってもう一匹飼えるか聞いてみて、と言うので連れて帰りましたが、やっぱりダメでした。
犬一匹猫一匹で十分に動物の世話は大変なのでこれ以上飼えないというのも自分でも分かっていたので、すぐもとの場所に戻しに行きました。
次の日そこを通るとダンボールごとなくなっていたので、誰かが飼ってくれてるんだろうと信じています。

因みに今の家の猫は知人の家の前に捨てられていた猫でした。タイミングがよければ飼ってあげられるんですけどね、うちは犬猫各一匹が飼う限度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼える限度ってありますよね。
いくら可哀そうだとは思っても
多頭飼いは大変ですし責任も発生するので
無理は出来ません。
わが家も犬3匹が限度です・・・。

お礼日時:2008/08/29 23:15

捨て犬を拾って、育てて16年目・・・・涙あり、笑いありの日々でしょう。



「じゃんけん騒動」を、運営者さまに「注意」され、「楽しかったのに・・・」と、落込んでいる「丸尾スエオ(実像は、藤木キャラ)」でございます。

結婚して、「黒柴」の子犬をもらった半年後に・・・
車を運転していた私の前に、「市民の森」から「首輪の無い、生後3ヶ月の(ソフトバンクのおとうさん犬に似た)白いメスの子犬」が、力なく出てきたのです。

「ほっておけなかった・・・」

先に、一匹もらったばかりだったので・・・
「里親探し」しましたね・・・。「保健所行きも、考えました。」

で、結局見つからず・・・、我が家の一員に。

それからの16年・・・、朝晩欠かさず「公園散歩」をしました。

「とっても、フレンドリーな」彼女のおかげで、どれくらいたくさんの人の「笑顔」と出会うことが出来たか・・・、感謝の気持ちでいっぱいです。

「犬仲間」との「心のふれあい」が、癒しになり・・・「犬同士が、じゃれあい、走り回る姿に、みんなの笑顔が絶えることなく・・。」

今年16歳・・・カンペキにおばあちゃんになりましたが、昨年23歳で亡くなった「お友達犬」の記録を目指して「スーパーおばあちゃん」しています。

「走り回っていたおかげで、腰の筋肉が発達し、スケート選手みたくなってました、一時期。」

・・・もう、目の前に「捨て犬」が現れても、拾わないと思います。
自分自身に「最後まで面倒を見てあげる自信が無い」からです。

「黒柴」との別れは、3年前でした・・・。
自分で、葬儀をしました。つらかったですが、「しっかりとお別れをすること」の大切さを学びました。
彼は、歯が悪く「歯槽膿漏」の怖さを、身をもって私に教えてくれました・・・。おかげで、大嫌いだった「歯医者」にも行けて、きれいな歯になった私です。
彼は、「やさしいお兄ちゃん」でもありました。
後からやってきた「彼女」を「1日で、受け入れてくれたのです。」

長くなりました・・・・
それだけ、思い入れが強いということで、ご勘弁ください。

「彼女」との、日々を大切にしていきます。

「まるこ213」さん、「たまN」さんと「いつも仲良く」ね。
「やまだsato」たんも・・・

あ、「ブー太郎」も忘れてはいけません【お】。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒柴ちゃんにソフトバンクのお父さんに似た犬・・・
私は柴犬が大好きなのです。
黒柴ちゃんは「歯槽膿漏」だったのですか・・・
白犬ちゃんは16歳なんですね!
きっとhyakkinmanさんのことだから規則正しい散歩
をされてワンちゃんも健康なんだと思いますよ。
白犬ちゃんといつまでも仲良く幸せな日々を送って
下さいね!

                 まるこ213より!

お礼日時:2008/08/29 23:24

今でもわしゃー子犬とか子猫が、捨てられて鳴いていると、


かわいそうでかわいそうで・・・必ず連れて帰ってしまうのじゃー

だけど、うちのかぁちゃんが阿修羅になっておるのです(泣)

「じいちゃん、また拾ってきたの! あれだけ止めてって言ってるでしょ!」って・・・・。

わしが・・・わしが・・・悪いんかのぅ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ~とてもお優しい方だと思います。
決して悪くないですよ。
ただ・・・連れて帰るからには責任をもって
飼わなければなりませんから覚悟が必要となりますよね?
でも捨て犬捨て猫かわいそうでつい拾ってしまいますよね・・・

お礼日時:2008/08/29 10:34

お早うございます・・・・・



小学生の頃に捨て犬を拾いました、ちっちゃくて真っ黒で手足の先だけが真っ白な・・・、クロと名前をつけて飼い始めましたが、やがて大きくなるにつれて私も兄も、散歩にも連れて行かず、すっかり面倒を見なくなってしまいました。
ある日、クロは見知らぬ男の人に引き取られて、私たちのほうを何度も振り返りながら、連れて行かれました。
小動物って大好きです、でも、あのクロの淋しそうな目を思い出すたびに、もうペットには手を出すまいと思ってしまうんです。

今日はもう出社・・・
昨日はごめんなさい・・・
サトタンさん有難う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
Nさんも犬を飼ってたのですね。
手足の先だけ白いいわゆるソックス犬ですね?
カワイイ~
小さな頃は自分で責任をもって飼うことは不可能ですよね。
私も何度もNさんと同じ経験を繰り返しました。
そして6年前その反動からか3匹も飼い始め現在に至ります。
内一匹今春病気で亡くなりました。
愛犬との別れは絶対訪れるものだけど悲しくて悲しくて・・・
しばらく立ち直ることができなかったくらいです。
ペットは可愛いけどお別れはとても悲しい・・・

暗くなってしまいゴメンナサイ。
Nさん今頃もうお仕事してますよね!
今日も一日頑張ってね~。

お礼日時:2008/08/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!