プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと一つの国だったみたいですが…
金正日が死亡したとの噂も出てますがもしそうだとするとこれは合併に関してはかなり+の要因になるんでしょうか?
またもし合併したとすると今の韓国や日本にどういう影響が出るんでしょうか?

A 回答 (7件)

1.北朝鮮の命運は中国が握っている

朝鮮半島の統一は南北朝鮮人にとっての悲願であることは事実です。 しかし、中国が簡単にうんというとは思えないのです。 北による統一ならば認めるでしょうが、これだけ南北に経済格差があって、実現可能でしょうか。 

南による北の契合は中国が現体制にある限り不可能とかんがえます。 キムジョンイル体制が崩壊するとみたら、中国は直ちに人民開放軍を送り込み、併合するでしょう。 少なくとも、中国は北朝鮮を資本主義国への緩衝地帯として考えています。 

2.中国は北京五輪後どうかわるのでしょうか。 
中国にとって、大変な国威発揚となったオリンピックでした。 中国政府は胸を撫で下ろしているに違いありません。 国民はオリンピックで何かが変わると期待したとしても無理からぬことです。 しかし、変わるでしょうか。 何一つ変わりはしないのです。 

世界一金メダルを取ってみても、彼ら一般大衆には何の見返りもありません。 中国国内に大きな締め付けが起こるのはこれからです。 国威の発揚と国民生活の質的向上が結びつかないことに国民は苛立ちと不満を覚えるようになります。 

3.中国はもう後戻りは出来ない
97年に香港が中国に返還されました。 現在、香港の実業家は中国国内の各施設の近代化に向けて努力中です。 中国共産党も資本家の入党を認めています。 

国の経済は完全に資本家の手に握られています。 資本家が党の最高指導者に立ったらどうなりますか。 自由競争こそが資本主義の基本理念です。 少なくとも、一党独裁は終焉を迎えることとなります。 

今のロシアのような政治体制から、次第に開かれて行くことが予想されます。 その時が北が解放される時ではないでしょうか。 

4.北風よりも太陽
親亀がこけない限り、小亀は安泰なのです。 しかし、親亀が根本から大きく変わろうとしているのも事実です。 
    • 0

面白い質問ですね。

もしも、を考えたら非常に関心が高いところです。
しかし歴史的経緯で考えると、北朝鮮とは戦後間もない1948年の建国以来敵対関係にあって、自国の戦争である朝鮮戦争以降の現在、休戦(冷戦)状態であり、正式には戦争は終わっていません。
そして軍事衝突がたびたび起きている様な緊張状態にあり、敵対同士であるものが、一筋縄に併合とはならないと思います。
金正日が死亡して後継者が仮に居ないと仮定し、起こる可能性があると考えられる事は、(1)~(5)です。
(1)今まで弾圧されていた国民のフラストレーションが一気に爆発して、北朝鮮内に朝鮮戦争のそのまた朝鮮戦争(内乱)が起こる可能性。
(2)北朝鮮の完全崩壊による損失の回収不能を睨み、中国から重油など資源の完全ストップ。他国(100数十ヶ国)から多数支援の中止により事実上、国家機能の壊滅。
隣国の韓国は見向きもしない、というか国家として完全に成熟していない為、出来ない状態。
(3)自国(北朝鮮)が窮地に追い込まれ、今までの恐喝的外交を更に強化させ、細菌兵器みたいに、ミサイルの中に朝鮮人を忍び込ませ日本に飛ばして繁殖させる行為や、兵器をチラつかす行為など、何するか未知数。
(4)国家単位で今行なわれている麻薬、偽札以外にも北朝鮮はインド、イラン、ロシア、パキスタンあたりを顧客にして、プルトニウム爆弾やら武器など売りさばき、国家として存続させる。
(5)日本の国家予算から支援活動をすると同時に拉致被害者の捜索活動によって生死などの確認、犯罪経路など明暗を白黒付けていく。

以上の様な事ですが、実際事態が起きていなく想定範囲なので未知です。個人的には併合はないと思います。
もし、朝鮮南北併合の為に諸外国の援助が多大に行なわれるなど韓国にとって併合し易い環境が与えられ、仮に実現されたとしても、今まで歴史的に2000年に渡り支配され、貧しい生活を続け、朝鮮戦争を経て独裁政権を抜け、ようやく民主主義を手に入れた国ですから、今あるものは手ばなず、朝鮮に従う事もなく、完全に韓国色という形だと思います。
一言に韓国の国土の拡大だと思いますが、人口と国土を足す事で、単に戦争の火種を増やすだけで、併合は何もメリットを感じません。
    • 0

早く統一してほしいです。

国民はそれを望んでいます。本当は統一はいつでもできます。なぜなら韓国は日本を後10年で抜く経済大国だからです。でも韓国の分断のもとをつくった日本がまったくのお金を出さないのはアジアの人達の心が許しません。

ですが日本国内には金を出す見返りに反日をやめろだとか。国旗を焼くなとか。いつもいいますよね。国旗を焼かれると悔しいのですね。こいつらの苦しむ姿が我々のせめてもの供養です。こいつらはソウル五輪で経済大国になった韓国が羨ましいんです。日本は大国韓国からアジアへの贖罪の季節を与えてもらっているのに認識が全然足りないですね。こういう人達が我々の祖国統一の邪魔をしています。日本のお金で統一を早く達成して下さいと思うまでは私たちも統一はできません。日本に真の反省を促すのはアジアのリーダーたる大国韓国の義務なのです。
    • 0

後継者が固まらない内に金正日が死亡すれば、北朝鮮内部での権力争いが起こる可能性が高いですね。

そのために無政府状態になり、抑圧されていた国民の暴動にまで発展しかねません。 その結果中国側に多くの難民が押し寄せるでしょう。 中国としては、難民の流入を防止することと隣国北朝鮮の騒動を鎮圧する為に、北朝鮮に軍を侵攻させます。もちろん、北朝鮮政府の要請によると言った大義名分を振りかざしたうえでです。 それに呼応して、韓国内の左翼勢力も過激な反政府運動を繰り広げます。 最終的には、韓国でも裏で中国の後押しを受けた左翼政権が出来、中国が実質支配する北朝鮮と統一されることになります。 そして中国が大きな影響力を持つ統一朝鮮が成立し、日本の安全保障は益々脅かされるうえに、統一朝鮮復興の為ということで、莫大な資金をむしりとられることになり、経済状態は非常に悪化します。 さらに、不安定な東アジアの政治情勢の中で、日本は名実共に東アジアの盟主となった中国への隷属を迫られることになり、ついに日本は滅びへの坂を転げ落ちていきます。 ----- と言うようなことにならないよう祈るばかりです。
    • 0

「金正日が死亡したとの噂も出てますがもしそうだとするとこれは合併に関してはかなり+の要因になるんでしょうか?」

例え彼が死んだとしても、彼に取り入って優雅に暮らして居る人達が自分の今の生活を維持する為にも合併には応じないと思います。

「合併したとすると今の韓国や日本にどういう影響が出るんでしょうか?」
韓国側として。企業にとっては低賃金での労働者を得られるが、今の中国の様な旧北朝鮮人を底辺、旧韓国人を頂点とした格差や差別が生じ、其れに伴う犯罪や暴動の鎮圧の為に莫大な税金を投入しなければならなくなり、結局は“元の木阿弥”になってしまうのではないでしょうか。

日本側として。拉致被害者の安否が明確になると思われますが、ANo1さんの回答のように円借款の放棄をした上に多額の援助、日本人妻と其の家族の受け入れ、或いは“難民”も出るやも知れません。

矢張り、北朝鮮は北朝鮮で自国で自立するのが最良かと思われます。
    • 0

合併は南北朝鮮の悲願であることは間違いないですが、東西ドイツの合併後の実態を見て韓国人はびびってしまいました。

世界のナンバー3でヨーロッパのチャンピオンであった西ドイツ、合併相手は共産圏の優等生であった東ドイツが合併してがたがたになったのですから韓国のような脆弱な経済では最貧国北朝鮮を支えきれるはずがありません。共倒れします。百年は立ち上がれなくなるでしょう。

そうなったらある程度日本は隣国として援助することになりますが、ただではしたくないですねえ。援助を条件に反日行為をやめてくれないと・・・ 「援助はたくさんして欲しいけど反日運動は続ける」では勝手すぎる。まず
1.日本を悪人として描いている資料館を壊すこと。
2.日本を悪役として描いた映画の上映を自粛すること。
3.学校での反日教育を改めること。
4.他国の国旗を焼いたり破いたり踏んだりするのを自粛すること。
5.竹島問題についてヒステリックにならずに理性をもって建設的に解決すること。

これくらいはやってもらわなきゃ。そして援助は少しずつします。その代わり韓国が立ち上がれるようになるまで続けます。なぜかというと一度にどーんとやるとそのときだけ反日をやめて援助が終わったら再開するからです。韓国が援助を必要としなくなるまで百年かかりますから百年の間少しずつ援助をします。百年も反日をやめてくれれば、反日の炎は消えるでしょう。そうすればお互いにハッピーになれます。
    • 0

東西ドイツが統一された時、東ドイツとの経済格差が大きく、

ドイツ経済は立ち直るまで時間がかかりました。
北朝鮮は東ドイツの比ではありません。
もし、韓国と合併したら、今でさえ危ないと言われる韓国経済が潰れてしまいます。
そうなると日本は円借款を放棄せざるを得なくなります。
多額の援助が求められるでしょう。
また、韓国への輸出が大幅に減少し、ものは売れなくなります。

本音では韓国はできるだけ先延ばししたいのです。
金王朝が滅んでも、北朝鮮はそのまま民主主義の国として独立を保ったままを要求します。
    • 0