プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやDVDレコーダーでコピーしたDVDを、DVDポータブルやカーナビで見ていますが、よく画像が止まったり、ディスクエラーで終了してしまいます。
DVDポータブルとカーナビは、どちらも不具合があって買いなおして2か月以内ですが、それでも同じです。
たぶんコピーのコピーの方に原因があると思います。

沢山あるので、積み重ねていたりしますし、子供が持ったりするので保管状態は良くないです。
きれいに保管するのが一番かもしれませんが・・長続きはしなそうです。

DVDプレーヤーのクリーニングをするものはありますが、DVDの方をきれいにするクリーナーのようなものはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
焼いてすぐに見れないのであればコピーのほうに問題があると思います。
読み取り面は触らないようにしましょう。日光に当てたりもやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスク修復機ですね!ちょうど求めていたものです。
どのくらい効果があるものなのか分かりませんが、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

使っているメディア(DVD-R)を替えてみた方が早いかも・・・・。

シアニン系:太陽誘電が世界に先駆けて実用化した色素である。記録性は非常に良いが耐光性がやや劣る。
アゾ系:三菱化学が採用している。耐光性・耐熱性に優れる。
フタロシアニン系:最も耐光性に優れている。三井化学が実用化したがDVDに使用できないため撤退してしまった。
オキソライフ色素:富士フイルムが開発した色素。アゾ色素より高速記録性に優れるが 耐光性はやや劣るといわれている。

使っている色素によって癖があり、ドライブとの相性もあるので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり安物を使っていることにも原因があるのですね。
コピーの頻度が多いので、全部を変えるのは無理そうですが・・子供用のは安いのを使って、大事に保管したいものはいいディスクを買うなどしてみたいと思います。

でも、そんなに種類があるんですね。
何が適しているのか、使ってみないと分かりませんね。
ありがとうございました。