プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、母がN906iμに機種変更しました。
使いはじめから、「相手の声が小さくて聞こえない」とか
「自分の声がエコーがかって聞こえる」など通話品質が悪いようでとても使いづらいようでした。同じ家で私はSH703を使っているのですが、家のどこにいても切れたりせず、かなり聞こえやすいので家の電波の問題ではないと思われます。また、外出先でも同じような状態とのことです。私も母の携帯を使って通話したのですが、やはり母が言うように聞こえづらく、私が使っている携帯とは聞こえ方が全く違い、正直、高かったのにこの程度?です。docomoに問い合わせしたら直営SHOPに行ってくれとのことでした。
質問1:機種によって聞こえ方は違うのでしょうか?
質問2:docomoショップに行ってくれとのことでしたが、行ったところでなにか改善されるのでしょうか?機種代が5万もしてるので母はがっかりしています。
まだ買って1週間も経ってないのでクーリングオフのように機種を交換できないでしょうか?
質問3:私達のように通話品質が悪いなどでdocomoショップへ行かれた方、どのような対応をされましたか?

以上、どれか一つでもよいので回答お願いします。

A 回答 (1件)

> 質問1

かなり違います。メーカ毎の特性もありますし、ご使用の機種は薄型機種ですので、音質面では多少犠牲になる可能性があります。

> 質問2
改善云々ではなく、その不具合と思われる症状が購入された端末特有のものであるのか、その機種共通のものなのか、ひとまずは見てみないと話だけでは特定できない、という意味です。
購入された端末特有のものであれば、修理対応になる可能性が高いですね。交換は?です。

なお、自分の声にエコーがかかるのは、主として「相手の端末の受話音量が大きすぎる」場合に発生します。
つまり、自分の声が相手端末のスピーカから出て、それをあいて端末のマイクが拾い、自分の端末のスピーカに返ってくる、という仕組みで発生します。遅延するのは、デジタル方式の場合圧縮をかけているので、返ってくるまでに時間がかかる為です。

また、質問1の回答にも書きましたが、薄型機種は音質面では物理的に厳しいものがあることは事実ですので、(その前の端末が何だったかにもよりますが)聞こえやすさを優先するのであれば、選択を誤ったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
もう少し様子を見てdocomoに持って行こうと思います。

ありがとうございました。