dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アゴから首にかけての吹き出物にはどういう漢方薬が効きますか?

一ヶ月程前から急に出来始めてしまいました。
自分で原因を色々調べて、ホルモンバランスの崩れから出来ているのかなと考え漢方外来を行っている婦人科へ受診しに行きました。

数年前に排卵障害などで婦人科で治療していた事もあって、PMSや生理痛など不調があるとマメに受診をするようにしていましたが、今回は子宮や卵巣に問題がある訳でもないのでホルモンバランスの乱れを改善する為の、プレマリン錠(高温期時服用)と桂枝茯苓丸を処方されました。

2週間それで様子を見ましょうとの事でしたが、胃痛が酷くて吹き出物も悪化してしまったので現在は桂枝茯苓丸から当帰芍薬散に変えました。

今は飲みながら様子を見てるのですが、胃痛が良くならない上に吹き出物も治らずでどうしたら良いのか行き詰ってます。

2ヶ月前から基礎体温をつけてるのですが、生理周期はほぼ安定していてホルモンバランスがこれで崩れてるのかなと思い、原因が単純に胃腸にあるんじゃないだろうかとか色々考えてしまっています。。

先日の漢方薬を切り替える時の診察時間は5分程度で済んでしまい(初診は丁寧だったのですが)、ちょっとあまりに簡素過ぎて今後別の病院に変えた方が良いのか悩みます。

このような症状に対応している漢方薬、または詳しい漢方外来の病院がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

薬局では診断が出来ないのと,高い薬を買わされるだけです.


漢方専門医に診て貰いましょう.

   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
   http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
   http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

漢方外来に行く前、漢方専門薬局で買っていました。
何種類か買いましたが、一ヶ月で2万円近く掛かってしまって経済的に続けられないので、漢方外来の婦人科へ通っています。

今後は現在の先生と相談してみて改善が見込めなさそうでしたら、漢方専門で実績のある病院へ紹介状を書いてもらおうかなと思います。

お礼日時:2008/09/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!