アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規購入後、約2ヶ月(実際の稼動時間は1ヶ月にもならないですが)でケームディスク及びDVD等メディアを一切認識しなくなりました。
そこで、ソニーへ連絡した所、ゲームでデータ等をバックアップした後、送付するようにとのこと。ところが、外部媒体も認識されず、データ保存不可。データを消去せずに修理ができるかもしれないので、とのことで、ソニーに送ると、1年間の保障期間内なので、HDDの交換修理になりますとのこと。(データは消失する)
しかし、消失してしまうデータの保障がないことに納得いかず、本体ごと新品に交換するよう現在交渉中です。(今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため)
みなさま、同様な事象でのアフターサービス内容等お教え頂けないでしょうか?
また、私の考えは通常の考えだと思いますが、違いますでしょうか?
やはり、HDDの交換のみで納得するのが、妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は先日 PS3 を購入しましたが、初期不良品で全く起動不能なものでしたよ。

「ソニー製品は不良が多い」と言うのは噂だけだと思っていましたけど、
実際、真実なのかもしれませんねぇ。

私の場合、全く起動不能なので一度も使えていません。
金を払ったのに、全く使えないゴミが押し付けられたのです。

交換してくれ、と販売店に持ち込みましたが
「店頭交換はしないようにとのソニーの通達があるので、交換しない」との返事。
そんな話は、購入前に言ってくれー
店員の後ろには新品の箱がいくつもあるのに、なんで交換しないんだよ。
さっき買ったばかりなのに。

サービスセンターに連絡したところ、
交換品は最短で5日後に届くとのことでした。
でも、それじゃ連休中に遊べないじゃないか。

購入者には全く落ち度がなく、メーカーが全面的に悪くて迷惑をかけているのに、
なんで購入者が不便や不快さを我慢しなきゃならんのか。
ソニーの姿勢には全く腹が立ちました。

不良品にあうのは「運、不運」だと言う人が良くいます。
それはそうなんだけども、その後のメーカーの対応は運とは全く関係ない。
消費者の立場や気持ちを考えないソニーの製品は、もう二度と買わないぞ。

とは言え、質問者さんの PS3 はしばらく使っているわけで言わば中古ですよね。
腹の立つ気持ちは非常によく分かりますけど、
中古品を新品と交換してくれ、って言っても、たぶん通らないと思いますぞ。

思うに問題の根本は、
PS3 が一般の製品とは違って、ユーザーに、より大きなリスクがあるのに、
そのことを購入者に「事前に」ちゃんと周知せず、
リスクが発生したときにはユーザーにそれを押し付けてしまう、
ソニーの姿勢にあると私は思います。
    • 0

どういった幻想を持っているのかはわかりませんがHDDと言うものは

本来非常に壊れやすいパーツであり初期不良もままある部品です。
Xbox360にもHDDが搭載されていますが同様のトラブルはあまり表面化
していないだけでよく起きます。
Xbox360などはパソコンと同じ部品をそのまま流用していますからこう
いった不具合はPS3よりもおき易いくらいです。
ですから、

>今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため
というのは貴方の家電製品やゲーム機に対する思い入れが強すぎるせい
でしょう。
少なくともXbox360やPS3はゲーム機というよりHDD内蔵のパソコンに近い
物です。
HDDを搭載している以上こういったケースは起きますし他のHDD内蔵
家電でも同様のことが起きます。
貴方がサポートに対してどう思っているかは解りませんが本体ごと
新品に交換しろというのは何かよほど重大な不具合がない限りは
どこのメーカーでも普通しませんよ。
むしろHDDが原因だと特定できているのですからそこを交換すれば
いいのであればそして無償で対応してくれるのであるならばある意味
幸運だと考えるのが普通です。

もしかしたらサポートに貴方の言い方が誤って伝わってしまい
クレーマーとして認識されているかもしれません。
最近はサポートにかかってきた電話を録音するのが普通ですので
貴方の今後の対応いかんによっては逆に対応が悪くなったり告訴
される事すらあります(実際に過度の発言が原因で警察から恐喝容疑
で捜査されたケースもあります)。
消失してしまうデータの保証についても書いてますがパソコンのHDDで
も修理の際にはデータが消滅する可能性があり修理の際にはその事に
同意しないと修理が出来ないという誓約書にサインを求められます。

個人的にはHDDを新品と交換してもらえるだけ大分割がいいように
思えますがね。
    • 0

>ソニーからHDDが原因と報告されました

そうなると本当にHDDの故障なのかもしれないですね。
混乱させるような事を言ってしまって申し訳ありません。

あまりスマートとは言えませんが、内蔵HDDをUSB接続の外付けHDDとして利用できるようにするケースが売られていますので、そういったものを使ってお使いのPCなどにバックアップを取ってみてはどうでしょう?
その上でHDDを含め修理に出せばデータも保持できるかもしれません。

サポートに電話する際にそうやってバックアップしてから再度出すようにします、みたいな事を言っておいてください。
下手にいじってサポート対象外になるか分りませんから確認だけはした方が良いと思います。
    • 0

ディスクメディアを認識しないという症状に対する修理で、何故HDDの交換修理が必要になるのかが分らないです。

HDDはお使いの物を流用し、本体を別の物に交換するというのなら分らないでもないのですが。

アフターサービスの規定には「記録媒体内のデータについては責任を負わない」と明記されていますし、同規定内に「取り外した故障部品は当社の所有物として回収する」とありますので、データを保持したままにしたいのなら交換を行わず返品してもらうのが良いかも知れません。

あと上記の規約内に「第三者による不正使用を防止するために保存されているパスワードの削除、ハードディスクを取り外してください」とありますので、一旦返品してもらってHDDを外した上で再度修理に出してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メディアを認識しない事象に関しては、ソニーからHDDが原因と報告されました。私も認識不良であれば、本体側に問題があると思うのですが。
HDDを交換せずに返品してもらったとしても、結局ハードディスク内のデータはバックアップできないので、修理に出すことができない状態のまま放置ということになります。
また、一度HDDを外して再度修理に出してみても一度HDD側の不良と診断を受けているので、変わるような気がしません。
今回のようなケースは、やはりレアケースなのでしょうか?

• 0

データーを消さないように修理しろというのならまだわかるんですが、

初期不良でもなくサポートも修理で対応するといっている物を、本体ごと新品に交換しろと言うのはちょっと理解できないです。

>今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため
壊れたのがハードディスクだったからデーターが復旧できないだけでソニーせいでデーターが消えてしまうのとは少し違うような気がします。

出来るかどうかはわかりませんし作業自体は自己責任ですが、
修理品が戻ってくる際、壊れたハードディスクも一緒に返してもらってSATAのあるPCに繋いだり、知り合いにPS3ユーザーがいればそのハードに取り付けて外部記憶装置にデータを移すなど、自分でデータを吸い出してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当然、最初はデータを消さないように修理するか、何らかの方法でバックアップを取れるようにと交渉しました。
しかし、「HDDの交換+データは消失する」の一点張りだったので、購入してたかだか2ヶ月足らずで、このような不良が発生し、「バックアップもできない状態なので、データ消失は仕方がない」という、ソニーの誠意のなさが頭にきたのです。今後同じような思いをして修理に再度出すようなことがないよう、せめて新品に交換して欲しいと思っただけです。(今となっては分かりませんが、データのバックアップができなかったのは初期不良かもしれませんし、データのバックアップ自体そもそも、購入2ヶ月足らずでマメにしている人なんているんでしょうか?)
分かりにくいかもしれませんが、私の気の持ちようかもしれません・・・。

• 0