プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

友達が、うつ病かもしれないと言ってきましたが、
そもそも本当にうつ病の症状のある人は自分からうつ病かもと発言するものでしょうか。

A 回答 (3件)

うつ病の人が自分で「うつ病かも・・・。

」と発言することは、あります。
私の家族がそうでした。その後病院へ行き、結果もやはりうつ病でした。お友達も早めに病院へ行かれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。昨日unmeさんの返答を見てからその子と会ったのですが、やはり浮き沈みが激しくて、、、
病院に行くことを勧めました。
参考になりましたありがとうございます。

私はうつ病だとはっきり分かって確信していました。

突然、心がズドーンと深くまで沈んだ「沈み感」が現れて持続し、全身の激しい倦怠感、強い疲労感、全くやる気が起きないという「症状」で放心状態、やりたいはずのことが、体を動かすのが困難でやれない、死にたいという気持が自分で思うのではなく、勝手に湧き上がってくるという状態が3ヶ月も続き、地を這うように精神科の門を叩きました。するとはっきり「重度のうつです」と言われました。驚きもしませんでした。分かっていましたから‥。
でも今から考えて、うつ病の初期だったなと思う症状では、躁鬱病かなとか、PTSDかなとか、もしかしたら境界性人格障害かもしれないと思い込み、精神科おかしいのは分かっていましたが、病院に通うほどではないと思っていました。そう思って、大学の卒業論文を提出した直後、上記に書いたうつ病の症状がでて、耐えられず、精神科医のもとに行き、即入院になりました。
私の場合はこういう状態でしたので、はっきりとうつ病だと分かっていました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

そもそも友達がうつ病かもと言ってきたのは、「HELP!」の意味でしょうから、うつ病かどうかを考える必要はありません。

手に余るようなら病院を勧めればよいだけです。
    • 0