プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病には自覚症状はありますか?
私の夫は、半年ほど仕事をしていません。以前はコンピューターのリペア、ネットワークのメンテナンスの仕事を4年ほどしていたんですが、私が仕事を見つけて家族で引っ越してからは、仕事を探す、探すと言いながら、もう半年です。 何もやる気が起こらない、などと言い、家事もいい加減で、結局私が仕事から帰ってくると、台所に直行で夕飯を作り、後片付も洗濯なども全部やっています。 これでは私の体が持たないのですが、夫は、うつ病なんだと思うと言い、何もしません。 病気なら病気で、さっさと医者へ行けと思うのですが、ぐずぐずしています。 うつ病に関するホームページなど見てみたのですが、好きだったこともやりたくないぐらいに何もしたくない、できないと書いてありますが、夫は、好きなEverquestなどのオンラインゲームは毎日、きっちり3時間はやっています。 彼いわく、現実逃避なんだそうですが、彼は本当にうつ病なんでしょうか。

A 回答 (3件)

47歳、うつ病を患って5年の男性です。


私も、コンピュータ関係の仕事を30年近く続けてきました。

ご主人、早めに精神科もしくは、心療内科を受診されることを
お勧めします。
 うつ病かどうかは、診断を待つとしても、
もし、本当にうつ病だったら早く治療を開始しないと
難治性うつ病になりかねません。
    • good
    • 0

うちの母が数年前うつ病になった時、「うつ病だよ。

病院に行こう。」って言うと「私はうつ病なんかと違う!!」ってすごく否定していました。
その時妹と、「私ってうつよね~」って自分で言っているうちは全然うつ病じゃないんだ。
本当にうつ病になるとものすごい勢いで否定してくるんだって言ったものです。
自分の思い込みだけで行動して、何も手につかないのかと思っていたら、これだけはって言う自分の思い込みが強いものに対してだけは行動していました。
なのに考えはとってもマイナス思考で、「死ぬ」と言う言葉を繰り返しては家族の関心を自分にひこうとしていたようです。
かまってほしい、甘えたいって言う気持ちが強くなっていました。
好きだったことは確かにしなくなりました。
かわって、突然自分が思い込んだ内科へは行きたがりました。
あきらかに行動が変でかわっていました。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

わたしは、難治性(遷延性)うつ病になってしまいました。

夜は、眠れないので、このようなところで寂しさを紛らわしています。といっても、午後からは、少し働いています。働けるまで、3年ほどかかりました。
ようやく、漢方薬とデパス(マイナートランキライザー)だけにしましたが、完全に元通りになれるかどうか、分かっていません。早めに、医師にかかればよかったのですが、ズルズルしていたため、薬の効き目も悪く、なかなか治りませんでした。
それというのも、精神科というところは怖かったのです。なかなか敷居が高くて、行きにくいと思います。しかし、早めの手当が、早く回復するコツらしいので、話をしっかり聞いてもらえるすぐれた医師を見つけられて治療を受けられるといいと思います。中には、クリニックなどでも、話も聞かずに、たくさんの薬を出すところもあります。わたしは、保健所での「精神保健相談」を含めて、20人近くの精神科医にかかりましたが、すぐれた先生は、やはり少ないです。できれば、スタッフも充実したところがいいと思います。保健所によっては、保健婦さんのみのところもありますが、精神科医や精神保健福祉士のような専門家が相談に乗っていただける地域もあります。こういうところだと、1時間以上も悩みを聞いていただけ、よい病院も紹介してもらいました。
とにかく、保健所でもいいので、相談されるといいと思います。そうでないと、寝たっきりにもなりかねません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様,回答いただきましてありがとうございました。皆様が説明してくださいました症状と、夫の症状が違うところもあって、やっぱり鬱ではないのでは?とも思うのですが、説得して医者に行くことになりました。

お礼日時:2003/02/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!