プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい前からパソコンで動画を見たり、2~3時間使用していると
電源がいきなり切れてしまいます。
パソコンの横が熱くなっています。

初心者です。なぜ消えてしまうのか全く分かりません。
5年ほど使用しているパソコンです。

A 回答 (5件)

熱暴走

Wikiより
熱暴走(ねつぼうそう、Thermal runaway)とは、化学や回路設計の分野で用いられる用語で、発熱が更なる発熱を招くという正のフィードバックにより、温度の制御が出来なくなる現象、あるいはそのような状態のこと。
この現象が生じると温度が際限なく上昇し、最終的には機器の破壊や爆発に至る。

パソコンの寿命を縮める
「熱暴走」の傾向と対策は?
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10007000/1 …
早い話、冷やせと言うことです

この回答への補足

URLにアクセスしましたが、「指定したページが見つかりません」と表示されました(><)

修理屋に頼んだ場合は、
いくらぐらいかかるのでしょうか?
また、データなどはすべて消えてしまいますか?
もしご存知でしたら教えてください。

• 0

冷却モジュールの汚れによる温度上昇が原因だと思います。

デスクトップでしたら自分で筐体を開けて、内部の埃を掃除機で吸い取って下さい。
ノートの場合はパソコンメーカに掃除を依頼して下さい。
    • 0

熱暴走による緊急退避です。

とりあえず故障ではありません。

ただし、冷却ファンがとまっている場合は、修理に出すか、自分で交換できるようなら交換してください。
ネット検索すれば、ヒットします。

横が暑くなるということですから、デスクトップでしょうか、

PCを開けることが可能なら、中を見てください。
びっくりしますよ。
可能な限りエアスプレーで吹き飛ばしてください。
できないようなら、メーカーもしくは、修理屋さんにメンテナンス
お願いしましょう。

そのまま使い続けると、故障の原因となります。

この回答への補足

修理に出してデータが消えてしまう場合もあるのでしょうか?

• 0

それは熱暴走でPCのCPUがダウンしたからでしょう。

対策
ノートPCでもデスクトップでもPCの側面や底面にエアーの給排気の孔がありますからほこり等が溜まって孔が詰まっていませんか?一度掃除機で掃除してみてください、デスクトップでしたら躯体をはずして内部ファンの掃除もお勧めです。これで改善できませんか?

• 0

熱暴走は故障ではないので、修理屋さんに出すようなものではありません。

パソコンの回路が熱くなり、あまりに温度が高くなると基盤が溶けたり
パーツが壊れたりするので、それを防ぐために電源が落ちるんです。
電源が落ちれば、パソコンは冷えますから。

無理に使い続ければ回路が焼き切れて起動しなくなったりします。
この時どこがダメになったかによりますが、データが取り出せなくなることもあります。

一番手っ取り早いのは、部屋を冷やすことです。でも、それだと問題の
根本的な解決にはならないです。

お使いのマシンはデスクトップですか?ノートですか?
デスクトップでしたら筐体(パソコン本体の箱です)を開けて中をお掃除
することをお勧めします。5年使っていて一度も掃除していないんですよね?
おそらく中はホコリだらけです。そして、このホコリによって本体内部が
熱くならないように回っているファンが、ちゃんと回っていないんです。

筐体を開ける時は下に新聞紙などを敷いて、広いスペースで行って下さい。
ネジで留まっているようでしたら、ネジをなくなさいようにして下さい。
中は案外スペースがあります。基盤に素手で触ると静電気でショートする
可能性がありますので、素手で触らないで下さい。
掃除機などで基盤に降り積もったホコリをそっと吸い取って下さい。
ファンに絡み付いているホコリは綿棒や爪楊枝でそっと拭い取ります。
水は使わないで下さい。

ノートの場合、素人が筐体を開けるのは不可能ですので、動くうちに
データを退避し、寿命だと諦めて新品を買うのも手だと思います。
    • 0