激凹みから立ち直る方法

チンジャオロースーを作るために、パックされた細切りのたけのこを買ってきたのですが、とりあえず使うのは半分だけです。
残りは別の料理に使いたいと思うのですが、料理の心得がないので、どうしていいか分かりません。
何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

たけのこをみじん切りにして、鶏挽肉(たけのこの2~3倍)とたまご、片栗粉、塩少々を混ぜ、よく捏ねます。


卵をあまり多く入れるとタネが柔らかくなりすぎますから様子を見ながら。

フライパンで焼いて、ハンバーグに。
焼いたものを甘辛く煮てもおいしい(ごぼう、白菜など野菜を一種類入れるとまたおいしい)。
焼いたものを野菜あんかけでいただいてもヘルシー。
フライ衣をつけて、揚げてもOK。

材料費もお安く、バリエーション豊富でしょ?(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンバーグ♪
これは思いもよりませんでした。でも、たけのこハンバーグってとても美味しそうな感じですね。ぜひ一度食べてみたくなりました。
でも、上手くできるかなぁ・・・

数年前にハンバーグヘルパーを買ってハンバーグ作りに挑戦したんですが、それはもう惨憺たる結果でした。ちゃんと箱の説明通りに作ったのに、崩れるし真っ黒焦げになるしでもう散々。で、以来やってません (笑
その時のヘルパーの残り半分が戸棚の片隅に眠っているので、それの整理と再挑戦を兼ねて・・・
でも、また返り討ちに遭ったらどうしよう・・ (--;

お礼日時:2008/09/01 13:45

こんにちは。

味噌汁の具にしたり、煮たり、きんぴらごぼうのかわりにつかったり、{ほかの人も書いてありますが}かにかまにいれたりなど・・・使い道たくさんあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発想力が乏しいので、炒め物のことしか頭にありませんでしたが、皆さんのご回答を読んで目から鱗が止めどなく落ちています (笑

なお、つい先ほどまですっかり忘れていましたが、実は私、子供の頃はたけのこが大の苦手だったんですよね。それがある時チンジャオロースーを食べて、
「ええっ! たけのこって、こんなに美味しいものだったのぉ!!?」
となったのです (笑
だから他の料理が全然思い浮かばなかったのでしょう。昔のたけのこ嫌いは、多分母の味付けに原因があったのではないかと思うんですが(父の好みに合わせて何でも醤油ドバドバでしたから)・・・ ^^;

お礼日時:2008/09/02 09:20

こんにちは。




以下のようなものはどうでしょうか?

ぼこ玉
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4755_%E3%81%BC …

たけのこ、わかめの中国風スープ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/36_%E3%81%9F%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぼこ!?玉
何だろうと思ったら、カニかま「ぼこ」だったんですね ^^
そう言えば、昔よく中華屋さんで「カニ玉そば」というのを食べましたが、考えてみれば確かあの中にたけのこが入っていたような気がします(今更感心)。
写真を見たら思わず食べたくなって、カニカマとグリーンピースを仕入れにスーパーに走っちゃいました (笑

それとスープもいいですね。使い道に悩んでいたなんてバカみたいに思えてきました。でも、こういうアイデアって、素人には中々思いつかないんですよね。本当に助かります。

ところでこのサイト、随分前から会員登録してるんですよ! (爆
チンジャーロースーもマイレシピに登録しておいた陳建一さんのレシピを参考に作ろうと思ってたんです。まったく使いこなしてませんね ^^;

お礼日時:2008/09/02 08:48

私はよく春巻きに利用しています。


http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=72&tit …

後は細めにカットしたさつま揚げと一緒にピリ辛で炒めたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、これは細切りたけのこにピッタリの使い道ですね!
とか言って、作ったことないんですけど、一度やってみたいと思います。
揚物は怖さと面倒臭さからやったことがないんですが、生春巻きという手もありますしね♪

お礼日時:2008/09/01 14:13

本当は根曲がり竹で作るのですが、


塩辛と一緒に炒める。
酒の肴やご飯の友に最高です。

他の野菜を足して
八宝菜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはすごく凝った食べ方ですね。塩辛かぁ・・・
根曲がり竹は、随分前ですけど、一度旅館の食事で天ぷらを食べたことがあります。

八宝菜にもたけのこが入ってましたね、忘れていました。でもこれは必要な材料が多過ぎて、今の私にはかなり難題です。たけのこの使い道だけでも悩んでいるレベルですから・・^^;

お礼日時:2008/09/01 12:27

・きんぴらごぼうのごぼうの代わりにする


・さっとゆでて、鰹節+しょうゆ

簡単なのは、こんなところでしょうか。
きんぴらにすると、多少日持ちもするのでよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きんぴらたけのこですか、何か面白そうですね。実はごぼうが苦手できんぴらはあまり食べたことがないんですけど(作り方も知りません)、たけのこなら・・・

「さっとゆでて、鰹節+しょうゆ」はすごく簡単そうですね!

お礼日時:2008/09/01 07:10

元調理師です


取りあえず若竹煮ですねお吸い物にわかめと入れても若竹煮ですが筍に薄味を付けてワカメを戻して適当な大きさに切って横に盛り煮汁をかけてあげればOKです又残った煮汁にひき肉を入れてとろみを付けても良いですし色にさやえんどうなどを添えても美味しくなりますねやったことはないですが小麦粉か片栗粉をまぶして唐揚げなどはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若竹煮って美味しいですよね♪ でも、細切りでもいいんでしょうかね。それに、多分もう煮てあるものみたいなので・・・
たけのこを唐揚げにするなんて思いつきませんでした。揚物はちょっと怖くてまだやったことがないんですが、いつか試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報