プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆腐を凍らせてしまいました。
何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

私はわざわざ豆腐を凍らせて、チキンの変わりに野菜炒めに使ったりしています。

スポンジ状で味がよくしみて美味しいです。そしてとってもヘルシー。

食感がチキンのささみに似ています。

その他、1cmくらいにスライスして、海苔とチーズをはさんで醤油を塗ってオーブントースターで焼いたりとかしてます。

どうぞお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

え~本当ですか? 質問してみてよかったです。
是非、今日の料理で2点とも試してみたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

一度凍った豆腐、解凍してから再度凍らせると水分の抜け具合がいい感じです。

凍み豆腐ほど抜けていず、しかし、出汁の吸い込みはたっぷりで私は2度凍らせた豆腐の歯ごたえが好きです。
 煮込み料理を作る際、自分の好みの水分の抜け具合を探るのも楽しいものです。
    • 0

ものすごい意外な組み合わせで、

存外美味しかったので、ご紹介いたします。
高野豆腐のグラタン

噛むとホワイトソースがじゅわっと広がって不思議な食感でした。

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1299/
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
本当に以外な組み合わせですね!!
ちょうど高野豆腐が2個あまっているので、今度それでチャレンジ
してみます。

わざわざ凍らせた豆腐を「凍み(しみ)豆腐」とか「高野豆腐」と言います。

スポンジのようになり、出汁が浸み込みやすいので、煮物や鍋物に最適です。 「凍み豆腐レシピ」で検索されると、詳しい煮物の作り方など簡単に見つけられます。 
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
早速ネットで調べてみます!!