アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の連休に子供を連れてSLに乗ろうと思います。子供が小さく荷物が多いので金谷駅までは車で行きます。調べると金谷には駐車場がなく新金谷には駐車場があるそうです。そして新金谷でSLを見るのは容易ですが金谷で見るのはなかなか厳しいとの意見を見ることがあります。
相談したいのは 新金谷に車を止めて、金谷まで徒歩もしくは電車で(本数は少ないですが・・・)戻る価値があるかどうかです。
もうそのまま新金谷から乗っちゃってもいいような気がしますがどうでしょうか?

もうひとつはSLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうかということです。行楽の電車ですし大丈夫だとは思いますが、食べ物の恨みは怖いので・・。

A 回答 (5件)

金谷駅では、SLがホームよりはみ出したところに(新金谷側)停まるため、SLの正面などを見る事ができません。

 
SLの正面が見えなくても、列車が入線するところを見てみたい、という人だったら、金山で戻る価値があるかもしれませんが、SLが見たい場合は戻る価値がないかもです。 
ちなみに終点の千頭でしたら、SLを正面から撮影できます。
あと、千頭から金谷までのSLの場合は、SLは後ろ向きで走るので、できれば千頭行きを見たいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>千頭から金谷までのSLの場合は、SLは後ろ向きで走る
大変参考になりました。行きにしようか帰りにしようかという話も出ていたものですから・・。やっぱり前を向いて煙を吐く機関車を見たいですしね。

お礼日時:2008/09/01 23:05

こんにちは。


先日SLに乗ってきました。

私の場合はお盆直前だったのですが空席でして、車内放送で、
「この列車は座席指定制ですが、今日は空席が多いので景色の良い席に自由に座ってください」
・・・という位だったので、予約は取れるかと思います。

特に秋→冬に掛けては利用率が下がり、ぜひ冬に来てくださいと女性の専務車掌が仰っていましたので。

新金谷からそのまま乗車で良いかと思います。
駐車場もありますし、駅前に「PLAZA LOCO」という物販店と営業センター、機関車などの保存をしている建物がありますし、車庫もあるので、少し早めに行くと最近では珍しくなった電気機関車による入換作業
を見れるかもしれません。

時間がありますので、駅弁食べられますよ。大丈夫です。

他の方の回答のように、
千頭行き→機関車が前向きで引っ張る
金谷行き→機関車が後ろ向きで引っ張る
・・・・カタチとなります。

ワタシは金谷行きで乗ったのですが、金谷⇔千頭の1往復の内、蒸気機関車の燃料である石炭の80%は金谷→千頭で使ってしまうとの事。
従って千頭行きの方が迫力があるかと思います。

大井川鉄道は、蒸気機関車だけでなく、普通に足として使われている電車も他所の会社から現役当時そのままに譲り受けたもので、コチラも見所です。

この回答への補足

>車庫もあるので、少し早めに行くと最近では珍しくなった電気機関車による入換作業を見れるかもしれません。

何時間も飽きずに電車を見ているような子なので喜ぶと思います。
車庫はホームから見れるのでしょうか?
いい場所とかありますか?

補足日時:2008/09/03 07:58
    • good
    • 0

地元民です。



>新金谷に車を止めて、金谷まで徒歩もしくは電車で(本数は少ないですが・・・)戻る価値があるかどうかです。
→先の皆さんの解答通り、無いと思います。それに延々上り坂です。手ぶらでも息切れします(苦笑)。

>SLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうか
→これが最大の楽しみだと思います(笑)。ノロノロ運転ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
新金谷からで決定です。
明日昼前出発の便を予約しようと思います。

お礼日時:2008/09/01 22:54

先の回答にもあるように金谷駅はまったく必要ありません。


単ホームで短く車両が入りきれませんので新金谷でのりましょう。
駅弁は車内販売で結構購入して食べてますよ。

大井川鉄道では駅弁の予約が便利ですよ。

お子さん連れなら終点の千頭からアプトラインはいかがですか。
途中駅で機関車連結で停車しますのでアプト式がよく見られますよ。
終点の井川まで行くと時間がかかりますので途中の長島ダムで列車交換がありますので折り返すといいかもしれません。
http://www.ikawasen.jp/

新金谷-千頭の自家用車回送も始めたようですね。

参考URL:http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/loco-bent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプトラインは時間的に厳しいです。それも乗せてあげようと思っていたのですが帰りの電車を調べると・・・。館山時温泉に宿泊予定なのでそこまでの移動やらを考えるとまたの機会にしようということになりました。その時は千図周辺で泊まるプランが良いですかね。

お礼日時:2008/09/01 23:01

>SLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうか



一生懸命販売に力を入れているようなのでまず大丈夫でしょう。
http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/loco-bent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何がよいか物色しておきます。

お礼日時:2008/09/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事