アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のコップに氷を入れてくれてた彼がいたずらで氷を私に向かって投げてきたので私は避けてレザー?のソファに落ちた氷を彼のコップに入れました。(彼のコップにはまだ1つも氷はない)
そのとたん、凄い大声出して怒られてしまいました。
私が悪いんでしょうか?
彼はいたずらで氷を投げたことは棚において、そんなことで怒るのか?落ちたものを人のところに普通入れないでしょ。と言ってます。
確かにそうですが、わざと落としてきたのは彼なんだし、仕方ないじゃない。と思ってしまいます。「入れなおしたらいんでしょ!」と入れなおしました。その後、彼に何が悪かったかを挙げさせられました。
大きな声で怒鳴るので毎回、「大きな声を出さないで」と言うのですが、「怒ってんだから大きな声を出すのも当たり前だろ!」と言われます。

全て私が悪いのでしょうか?みなさんが彼だったら同じように怒鳴りますか?

A 回答 (7件)

ANo.6の続き・・・



【何度も申し訳ありません。どうしても気になるので・・・】

※回答の仕方というか方向を少し変えますね。

感じたこと・・・
なんか一見「会社での部長と平社員」みたいですね。
でも、大きく違うところがあるんですよ。
「スルー」することができるところです。

恐らくeaflnpさんは、すごい真面目に受け入れるタイプのような気がします。
でもね、人間は時として「受け流すことも必要」です。
何もかも受け入れていると壊れしまいます。

最後に・・・
自分も今の妻とは付き合い8年、結婚して10年になります。
実は「喧嘩」「叱った」「怒った」という記憶がないんです。(自分だけかもしれませんが・・・)
「何でかなあ?」と考えていたら、妻いわく「全部聞いていたらきりないし、私が折れてあげているのよ」と言われてしまいました。(笑)

ちょっと雑談気味になってしまいましたが「夫婦のスタイル」というのはお互いが将来も一緒にいられるように「無理なく自分と相手をコントロールする」ことと「短距離走ではなく、ゆっくり長く歩くことが大事」なのではないでしょうか。
※その一つが「たまにスルーする」があると思います。

結果としてeaflnpさん夫婦のスタイルが出来上がるのだと思います。
自分もですが「夫婦のスタイル」確立中というか構築中です。
長い人生の中で「ゆっくり、良い夫婦スタイルを作ってください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一見「会社での部長と平社員」みたいですね。
昔は同じ会社の先輩、後輩で隣に座ってました。

>すごい真面目に受け入れるタイプのような気がします。
夫にも言われたことあります。。
「無理なく自分と相手をコントロールする」ことが出来るといいですよね。自分が悪くなくても夫に謝るという女性がいました。そんな簡単に出来ればいいですけど、私は引きずってしまうタイプなのでなかなかスルーができる自信がないですが、みんなが乗り越ているのかもしれません。スルーを心がけてがんばってみます。

付き合いが8年なんて素晴らしいですね。かれこれ18年ですか。
いいですね★私もそうなりたいです!きっとお幸せなんですね。

気にかけていただき、本当にありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2008/09/02 11:08

ANo.2の続き



※自分の感覚でストレートに書きます。eaflnpさんのために・・

歳はおいくつか知りませんが自分なりに「お付き合いする相手の条件」について書きたいと思います。

eaflnpさんが抱いている「恋愛」や「お付き合い」はどんなイメージでしょうね。
少なくても相手といることで「安心する」「ゆっくりいられる」「和む」「自分らしくいられる」などの要素を考えていると思います。

実際に好きでお付き合いした彼はどうですか?
勘なのですが彼からすれば「大事な人」となるかもしれませんが行動が「自分の言うとおりにしろ」「すぐ怒る」「自分好みになれ」などの上から見ている感じではないですか。
※自分としては「子供であり、思い通りにならないと気がすまないタイプ」だと思っています。
※強がっている割には「いざ別れ話をすると泣くタイプ」にも感じます。

eaflnpさんは彼のことが「好き」で付き合っていると思いますが、お付き合いや恋愛は本当に「相手を包む」「相手から包まれる」要素がないと苦痛になっていきます。

eaflnpさんの「謝ったり」「言うことを聞く」「喧嘩する」というのが本来の姿なのですか?
正直、違うと思いますよ。

最後に・・・
「もう少し、自分が強くなるべき」と考えるかもしれませんが時と場合によります。それは相手を見て将来的にも信じるに値したときだけではないでしょうか。
今の状態は違うと思いますよ。
言葉がきついのですが「幸せになりたい」と考えるのなら・・・
※普段の生活の中で「我慢する」と「強くなる」は違います。

再度言います。「普通の女性ですよ。幸せになる権利は当然ありますから大丈夫ですよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は夫が8つ上です。
>行動が「自分の言うとおりにしろ」「すぐ怒る」「自分好みになれ」などの上から見ている感じではないですか。
以前タイプを聞いたとき、「自分の考えを否定しない人が好き」と言ってました。「(氷を)何で入れるの?」と言われて私が反論しても、「そんな所で意地を張っても仕方ないでしょ。」と言われます。怒られた後に「何が悪いのか考えろ。分かったら言いに来い」と。私が「わからない。」というと「さっき言ったでしょ。」です。
一人残されてもいつも頭が混乱して思考回路が働かないし、分からないです。私が自分の意見を言おうとしても夫がわーっとたたみかけて喋ってくるし、結局いつも泣いてしまいます。
普段はやさしいし、私も夫が好きです。でも、これからも怒らせてしまっていつかは私が捨てられるのではと思ってしまいます。

あれこれ言ってすみません。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 09:35

完全な自己チュウ人間のようです。



ちょっと歯車がかみ合わないでしょうね。

いまのうちに考え直して見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:10

怒るのにもレベルがあると私は思います。


落ちた氷をコップに入れた程度で大声で怒鳴るんだったら何をしても怒鳴るタイプの人なんでしょう。
0か100みたいな白黒ハッキリしている彼氏なのかな~と想像します。
今回は笑って済ませば終わる1コマなのにね。。。
ただ単に子供だと思います。

>「怒ってんだから大きな声を出すのも当たり前だろ!」と言われます。

小さいですね、、、の一言ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:12

まぁ、もっとスマートに受け流すことも可能だったと思いますが、やってしまったものは仕方ないですよね。

しかし、結果的には彼のことがわかって良かったかも。

まず誰の部屋で?それともファミレスとかででしょうか?もし彼の部屋なら、私は氷を拾わずに、怒ります。融けて濡れるのが嫌なら、彼が拾えばいいのです。

私なら、勿論大声出しませんが、自分のことを棚に上げて、ムッとするかも。しかし最初に投げた自分が悪いので、そのまま黙って氷とコップの中身を流しに捨てにいくでしょうね。

怒っても静かな声の人はいます。当たり前えではありません。大声で怒鳴られるのが嫌なら、負けずに怒鳴り返してもよいのですよ。手でメガホンの形をつくってもよいのですが、できれば大きめの紙を丸めてやれば、いいです。新聞紙を目一杯大きく使ってもよいと思います。お前何してるんだ?と聞いてくるでしょうが、無言でいいのでは?できあがったら、目一杯怒鳴ってやりましょう!(笑)

しかし、怒鳴られた場合、女性側からは、「何?自分にも非があるのを認められないから怒鳴ってるの?大きな声で女を脅かさなきゃ何もできないの?ちゃんと話し合いたいなら、怒鳴るのをやめなさい。」と言えばよいのでは?彼が怒鳴っていても構わず、相手の言葉に反応せず、淡々と録音テープのように繰り返せばよいと思います。

私が拾ってあげた場合、「この氷、どうするの?」と聞くかもしれません(もちろん彼に処分させます)が、相手に投げ返すこともあり得ますよね。

彼のコップに入れてしまった後でのことで言えば、
「あら~私も同じように投げただけなんだけど?どうして私みたいに避けなかったの?」とか、
「何キレてんの?ばっかみたい。あなたがやったみたいに、単なる悪戯でしょ?はいはい、これでおあいこね!」とか、
「それ以前に、人に向かって氷を投げないんじゃないの?そういう普通じゃないことをしたってことは、悪意じゃないのなら悪戯よね?つまり、あなたから、おふざけ悪戯タイムを始めたわけ。私はそれにつきあってあげただけでしょ?落ちたモノを他人のところに入れないんじゃない?って、そんなの当たり前でしょ?私だって、普通そんなことしないわよ。空気を読んであなたにつきあってあげただけなのに、あなた、自分のつくった空気も読めないの?」
って感じになるでしょうか。この程度で済めばよいのですが、その場の勢いだと、もっと色々言ってしまいそうです。

彼は、どちらかというと、モラハラ傾向の人間だと思いますよ。もしも結婚の可能性があるのなら、交際の段階から、彼の意見に真っ向からたちむかい、闘う姿勢を維持し、できれば改善させた方がよいですよ。その途中で険悪になって別れるようであれば、我慢して結婚した時、後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分にも非があるのを認められないから
彼はいたずらなので自分は悪いとは思ってません。

戦う姿勢できましたが、疲れます。険悪な空気に耐えられません。。
受け流すということも出来るようになれればと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:21

はじめまして jcg02524です。



※言葉が不適切なので注意願います。

結論・・・
eaflnpさんの行動は普通の範囲だと思いますよ。

感じたこと・・・
彼は「やるのはいいけど、やられるのは大嫌いな人」と感じたのですが・・・
感覚的に「人の気持ちがわからない、いじめっ子」の変形バージョンのような気がしますね。

最後に・・・
喧嘩が過ぎれば仲がいいのであればいいです。
ただ、将来的に苦痛にならないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、彼には私に直すところがあると思っていて、「直して欲しい」みたいなことを言われたり、「怒られる前に謝れ」と言われています。でも、私も何が悪いのか分からないので、いつも怒られた跡に誤ります。「幼稚園からやり直せ」と言われました。
jcg02524さんが普通と言ってくれたとき、涙がでてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 23:16

始めまして 二児の母です。



そんなに怒る事でしょうか。。。

>落ちたものを人のところに普通入れないでしょ。
と彼が言うのなら、コップに入れた氷を 手に取って投げないでしょ。

って言いますね。
マジマジとは言いませんけど。。。

まぁ 怒っているのですから どぅしても声は大きくなるでしょうけど。

この回答への補足

>と彼が言うのなら、コップに入れた氷を 手に取って投げないでしょ。
あ、すみません。コップに入れた氷でなくて、コップに入れる前の冷凍庫の氷の容器からひょいってほおり投げてきました。
分かりにくかったみたいで申し訳ないです。。

補足日時:2008/09/01 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!