プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな予定を組んでみました。
当初、厳島神社はやめてもっとのんびりの予定だったんですが、無理して厳島神社も入れました。
[質問]の回答は全部じゃなくても、わかるとこだけでも教えて頂けたらうれしいです。
他に、おすすめ、ツッコミどころあれば、お願いします。
先日、こちらで「しまなみ街道の横断にスクーター」って方法を教えて頂き、目からウロコで採用させてもらったんで、そーゆー目からウロコ的なツッコミも大歓迎です。
あ、なお、スクーター125ccは普段100km/hで激走しているんで、「車より速い」と考えて頂いて大丈夫です。

土曜:~19時くらい。[CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)福山]に宿泊。
    質問1)夕食は新幹線で済ませてもいいし...と思いながら、どこかホテルの近所でおススメがあれば。
日曜:8時半~:福山城(9:00~17:00)見学。(開館前なので、外からで満足する)
   9時:スクーター125ccをレンタルし、スクーターで尾道観光。
        「茶房こもん」(9:00~19:00)→ロープウェイ(9:00~17:15)→朱華園(11:00~20:00)とか
  12時~:しまなみ街道→今治城(9:00~17:00)見学
  14時~:道後温泉の日帰り入浴(道後館1500円 or ふなや1500円)または道後温泉本館。
  質問2)「新しくピカピカ」が好きなんですが、[道後館]と[ふなや]はどっちがピカピカでしょうか?
       両方とも多少は古いんでしょうか?
       他に「ピカピカで高級」をご存知でしたら教えてください。
  質問3)道後温泉本館は古いそうなので、私でも入れるのか心配しています。
      シャワーで髪を洗うのは無理でも、露天に入る程度なら我慢出来るかなぁ?とか。
      ぶっちゃけ、道後温泉本館はどの程度、汚いですか?
  17時~:松山城(8:30~17:30)見学。
  18時:松山の街中をスクーターでチョロチョロ。
  [ホテルNo.1松山]宿泊。ホテルで食事。ほんとは鯛飯食べたかったので、良いところがあれば変更可能。
月曜:8時~:松山→尾道。スクーターの返却。
   尾道→宮島口へJRで移動。
      10:26-12:23(1時間57分 1890円)
      11:01-12:23(1時間22分 新幹線4620円)
  ~14時:宮島へ移動
  15時:厳島神社、干潮15時。→水族館(8:30~17:00、ショータイム16時)
  質問4)宮島の観光をよく調べてないんですが、厳島神社、水族館、ロープウェイの3つでいいかなと。どおすか?
  [宮島 錦水館本館]に宿泊。
   質問5)[宮島 錦水館別館]が7000円(朝食のみ)で、[宮島 錦水館本館]が10000円(朝食のみ)だったんですが、「キレイでピカピカ」と厳島神社を宿から見れる、という観点で3000円を奮発してみました。どおすか?
火曜:9時:厳島神社、再。満潮(9時半)→ロープウェイ(9:00~17:00)
   質問6)厳島神社って、干潮と満潮の両方を見た方がいいですよね?
    11時頃: 宮島→宮島口
    12:05-14:28 宮島口→神戸空港(必須)
    14:55-16:45 神戸空港→新千歳空港(必須)

A 回答 (6件)

こんにちは


福山出身で現在広島に住んでいます 松山も出張でよく行くので参考になれば私がバイクで観光するとしたら 往復しまなみは体力的にきついので片道にしました

土曜日 福山着 ホテルが少し遠くなので食事は駅前で簡単に19時までだったら ここで駅前にある朱華園福山店で尾道ラーメンを食べる 日曜日の朱華園は一番でなければ最悪ですそれでも開店までの待ち時間はあるので無駄を省くために前日食べます(売り切れ注意)
ホテルのそばでは少し歩きますが魚好人一休花園店などが有名です

日曜日 福山城見学(バイクレンタル) 鞆の浦へ(崖の上のポニョのふるさと?、昔の港町の雰囲気たっぷりです)駅からバイクで30分程度  鞆の浦から沼隈抜けて尾道へロープウェイ乗り場でバイクを置いて千光寺公園、映画のロケ地見学へ 戻ってバイクでしまなみ抜けて今治城見学後松山道後温泉へ(きれいですが古いです)
前日、朱華園でラーメン食べられずどうしても食べたい場合また鞆へは行かない場合
福山からJRもしくはバスで移動し11時の朱華園オープンに並び尾道を徒歩で観光します バイクの方が行動しにくく観光した後バイクをレンタル

翌日松山観光港へむかって出発 伊予鉄の高浜(観光港)の手前の駅「梅津寺」は「東京ラブストーリー」のロケ地で今でも人気があります 松山観光港からフェリーで呉へ「海猿」「男たちの大和」 のロケ地や「大和ミュージアム」 「鉄のクジラ館」見学後広島へ
料金が高ければ 今治方面にもどって竹原行きのフェリーを使って広島へバイクで
広島でバイク乗り捨て(料金が同じなら宮島口で乗り捨て)時間があれば広島城、平和公園見学
JRもしくはバイクで宮島口へ ここも尾道と一緒でバイクの方が行動しにくくまた観光しにくい 逆に不便です

バイクでの移動は気持ち良いですが 雨の可能性もあるので 乗り捨て可能なチェーン店でのレンタルがよいのでは

尾道、宮島のどこを見られたいのかわかりませんが バイクでの観光は地元の人100人に聞けば多分99人は反対するでしょうね 

名物は、福山尾道は練り物(ちくわなど阿藻珍味や桂馬が有名)松山(駅のうどん屋さんで売っているじゃこてん ワッキーで有名に)宮島(あなご飯個人的には島内にあるふじたやが好きです、かき)
ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「土曜着で、朱華園福山店の尾道ラーメン」!!
ありがとうございます。コレ、採用させてもらいます。待つのが嫌いなのでちょうどいい。情報、ほんとにどーもです。
「松山観光港からフェリー」って手もあるんすね。。。ちょっと考えてみようかな。

お礼日時:2008/09/08 11:39

地元民より、尾道観光についてのアドバイスです。


尾道なら駅周り~お寺巡りをされるのでしょうから
バイクは邪魔になります。
道は狭くて急な坂道ばかりだし、駐輪に困ります。
観光面積は狭いので徒歩で充分回れますよ。
福山泊でしたら、JRで尾道まで移動するのが楽です。

しまなみ街道は晴れなら最高に綺麗です。
道後温泉は、年季と人の多さで不潔感は否めませんが
インパクトはかなりのものなので
一度は体験されると面白いと思いますよ。
良い旅を!
    • good
    • 1

No1のaoi35です。



>[呉の鉄のくじら+ヤマトミュージアム]っすか。
>初めて聞いたんで参考にしてみます。

念のために書いておきます。
アクセス=JR呉駅から徒歩約5分です。
お休み==火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)
ですのでくれぐれも平日の火曜には予定を組まないでくださいね。

ヤマトミュージアム (戦艦大和の展示施設です)
http://www.yamato-museum.com/

鉄のくじら(実物の潜水艦を展示してあります)
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
    • good
    • 0

#3ですが・・・my_lawson様、鶴雅で憂き目に遭われたようで、ご愁傷様です・・・●ゃ●●読みましたよww


ひょっとして、本館に泊まりませんでしたか??鶴雅に行くなら、事前にそうと言ってくださればいいのに・・・・
↓の、渾身の指南の中に、ひっそりと書いてますが、#1で、どういう表現を使っているかで、言わんとしている事をお察しいただければと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139603.html
札幌グランドの、古くてたいしたことない平部屋と、コンフォートフロアの差みたいなもんっすかね。

さてさて・・・・
質問3ですが・・・鶴雅の風呂で却下だったら、道後温泉だったら、虫はいませんけど、絶対に却下ではないでしょうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あかんの鶴雅、お盆の一人プランだと本館しかありませんでした。
しかし、本館の部屋はあの程度なら自分に気にしないように言い聞かせる事は可能です。あれならギリギリ泊れる。
けど、我慢ならなかったのは、屋上の風呂。ひどかった。。
あの「あかんの鶴雅」のせいで、「これだったら、ふなやもヤバいかも?素泊まり16000円の部屋だし。。。」と思って、急遽、ふなやをキャンセルして松山の新しいホテルに変えたんす。
ふなやは食事は、5000円、7000円、1万円から選択するんですが、格式のあるホテルで最安を頼むとひどいもんが出て来たりするし。。。合計21000円だして、古い、汚い、食事ひどい。。。だとまた怒るぞ、あたし、、、と思って。。。(照)
古いのはヤバい。

道後温泉本館は、外から見るだけにします。

お礼日時:2008/09/08 11:56

私は、広島は青春18きっぷ日帰りコースで宿泊しない、松山は山岳部爆走派なので、あまり質問関係は正確には答えられないのでアレなのですが・・・・



>質問3)道後温泉本館は古いそうなので、私でも入れるのか心配しています。
入れないほどの温泉ではないですけど。みんな入ってるわけですから。でも少なくとも、ラビスタ函館ベイの風呂が頭にあったら、コケますww
あそこは、歴史に想いを馳せつつ入浴するところですので・・・・
つーか、四国の温泉って、ちょっとランク落ちるかなと私は思ってますが。

>当初、厳島神社はやめてもっとのんびりの予定だったんですが、無理して厳島神社も入れました。
>なお、スクーター125ccは普段100km/hで激走しているんで、
厳島神社やめて、松山山岳部を爆走しませんか??(悪魔のお誘いw)
厳島神社は、出雲とセットで置いておくと。
面河渓
http://www.medianetjapan.com/2/20/travel/happyca …
四国カルスト
http://www.geocities.jp/syumatsunotabibito/mount …
で、しまなみ海道を各駅停車にして、道中も観光すると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodさん、お待ちしてました。
けど、[青春18きっぷ]??え?

> >質問3)道後温泉本館は古いそうなので、私でも入れるのか心配しています。
> 入れないほどの温泉ではないですけど。みんな入ってるわけですから。

それは甘いっす。みんなが入れても私には入れません。(泣)
先日、札幌で古いけど湯がいいと評判の[緑の湯]に行って来ましたが、見ただけで「無理」と思い、露天に2分だけ入っただけですぐに近くのピカピカの「つきさむ温泉」にハシゴしてしまいました。
なんで、みんなは[緑の湯]に入れるんだろう???ほんと不思議だ。

[ラビスタ函館ベイ]はほんといいなぁ。安いしピカピカだし、理想だす。

[松山山岳部を爆走]の案、どーもです。
しかし、見てみたんすが、北海道の田舎(山)みたい。あまり食指動かず。。(謝)

お礼日時:2008/09/08 11:47

前回も回答させて頂いたかと思います、あの時は綺麗好きとは知らずに


道後温泉本館を進めてしまいましたが確かに古いですね。
雰囲気的に言えば古い銭湯みたいな感じの所ですので
清潔か不潔かと聞かれれば清潔だと思いますが
観光客からみればあまり綺麗には見えませんね。
観光案内の人に夕方行くとお湯が濁っていますので
早朝に行く事をお勧めしますと言われたぐらいですので、そんな感じでしょう(失笑)
”千と千尋の神隠し”のモデルになったといわれる建物ですので
入浴はせずに外から眺めるだけにしておいては如何でしょうか、
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kydo/kydo/d …

宿泊ですが私は”ちゃはる”と言う所に泊まりましたが綺麗ですし
露天風呂もありのんびりお湯に浸かってお月見できました。
http://www.chaharu.com/

宮島の観光は、私の行った時は”曇り時々雨”の天気でしたので
暗く感じて綺麗に見えませんでしたので2時間程で切り上げました。

月曜の朝、尾道に戻られるのでしたらお天気と気分しだいで
月曜のプランを呉に向かい鉄のくじら+ヤマトミュージアムに入れ替えるのも
良いと思いますよ。

福山では下車した事が無いので良く解りませんが
私の何時も利用しているサイトを書いてみます。
駅街ガイド、駅の近所にあるお店を検索してくれます。
http://xn--rht909d38v.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもです。
いえ、[綺麗好き]といえば聞こえはいいのですが、私の場合、[ピカピカ好き]ってか、[汚い恐怖症]っていうか、、、、自分でも困るくらいです。
そおすか、、、、「古い銭湯みたいな感じ」....やっぱ、無理か。(照)

> 入浴はせずに外から眺めるだけにしておいては如何でしょうか、

はい、そうします。

宮島は天候次第では、たいした事なかったりするんですね。参考になりました。
[呉の鉄のくじら+ヤマトミュージアム]っすか。初めて聞いたんで参考にしてみます。
どーもです。

お礼日時:2008/09/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!