プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きたいので、新幹線の途中下車はできますか?できない場合、広島までのぞみ往復と三原までのこだま往復か在来線の利用をするとタイムロスはどのくらいですか?金券ショップで広島まで購入したことがありますが、三原へはありません。広島三原間を金券ショップで買えますか?時間もお金も節約したいので詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

JRの乗車券について、途中下車は原則OKです。


ごく一部の乗車券だけ途中下車できません(100km以下または特定の都市近郊区間内のみのもの)
博多駅―三原駅は無論100kmを超えてますので途中下車ができます。
よって用意いただ「乗車券」は「福岡市内―三原」の往復乗車券です。
もし、二日市などから出発される場合は、「二日市―三原」などとしてください。

ただし、特急券に関しては1乗車につき1枚となっていますので、
福岡→三原→広島→福岡と向かう場合、
「博多→三原・三原→広島・広島→福岡」の3枚の「特急券」が必要です。
自由席特急券でよいでしょう。

金券ショップで売っているのは回数券のばら売りであり、
今回のような旅程の場合、かえって高くなることのほうが多いです。
金券ショップが安いと盲目的に考えるのは危険(言い過ぎか)です。

広島駅から宮島までは案外距離があります。
時間を節約するならJRで、お金を節約するなら広島電鉄でどうぞ。
JR 広島駅―宮島口 400円 約30分
広電 広島駅前―広電宮島口 270円 約65分
宮島口から桟橋までは広電のほうがかなり近いですが、それほど距離があるわけでもありません。
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%AE%AE%E5%B3% …

宮島口―宮島は宮島松大汽船とJR西日本宮島フェリーの2社があり、運賃はどちらも片道170円です。
JRは広島駅で通しの切符が買えます(逆も同様)。
また、広電と松大船を両方使える1日フリーきっぷ840円の発売があります。
http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/otoku.ht …
(広島駅にある広電案内所で買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで広島か福山まで購入して、広島三原間は、回数券などを購入したときよりも安くなりますね!しかも手間もかかりません。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!