アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策として一夫多妻制度を認めたらどうだろう
お金持ちにたくさんの子供を生ませることにより、少子化対策の一助とならなだろうか。

・子供を生まない原因が経済的理由であるなら効果があると思います。
・女性から見ればお金持ち、いい男と結婚できるチャンスが増えるわけですからあながち悪い話ではないと思います。
・もちろん、多夫一妻も可です。

賛成、反対、その理由をお聞かせください。
ばかな質問で申し訳ない。

A 回答 (8件)

資産家の場合、相続の問題があるので、

争いの元になりやすく、子供の数はしぼりたいのではないかとおもわれます。…よって、一夫多妻では、妻だけたくさん娶って子供はうませない、などのケースになったりしそう。

一番いいのは、成人の男女全てから子供税をとり、それを、結婚の有無にかかわらず、子供のいる保護者(監護権者(育てる権利をもっている人))に配分することじゃないでしょうか。

そしたら、女性の友人同志、男性の友人同士が寄りあつまって暮らし、みんなで子育てをする(みんなそれぞれ恋人は外にもってる)なんて、ライオンの群れみたいなケースもできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>妻だけたくさん娶って子供はうませない
おぉぉハーレム・・・

やはり経済的な援助は必要なようですね。
そうと分かればある意味方法は簡単なのかもしれませんね。

ああ いいと思うよ 一夫多妻。

女は一夫多妻にするとかどうこういうとすぐギャーギャー騒ぐけど、むしろ一夫多妻は女にとっていいことだと思うね。だってイケメンの金持ちが何人の女とでも結婚できるんだから、イケメンの金持ちはもう美女だけのものってことにならないからね。イケメンの金持ちと結婚できる女が増えて、女にとっていいことだと思うよ。なのになんで女は一夫多妻いやなんだろうね。反対する女は金もほしい顔もほしいけど愛もほしいという強欲な女かなw欲張りはいけないよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

独占できない、そこが女性には譲れないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

先進国では少子化が進み

後進国では子供が多すぎ
 この現状としては、お金持ちになるほど子供が少なくなる現象が起きています。
 つまりお金があると、娯楽対象が大幅に広がる為、子供が少なくなります。

中国でもお金持ちは子供が1人ガ多く
 地方の農村では子供が多い

つまり『お金持ちにたくさんの子供を生ませることにより』というのはきついと思いますよ
 それよりも少子化対策に成功してるノルウェー、米国などの先進国をお手本にすればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

日本人は高い税率を受け入れられますかね。
無理だと思うなー。
少子化の一番の原因は核家族だと思うんですよね。
異母兄弟がたくさんいる家庭。それが新しい核家族となりうるんじゃないかと思うんですよ。

ぼくは少子化歓迎です。

まあ、たしかに少子化のスピードが少しばかり早くてちょっとひずみができてしまったけど、それは定年を延長するだけで済みます。
いまの60歳の熟年は元気です。働ける体力と気力のある人を無理矢理退職させてどうします。日本はもっと柔軟に対応しないと・・・
日本はまだ人口が多すぎる。一億二千万もいるんです。日本は山ばかりで平野が少ない。居住面積が少ないんです。で、関東平野に人間が犇いている。ついでに大阪平野にも犇いている。ラッシュは地獄的だ。
こんなことでは豊かな国とは言えない。スウェーデンくらいゆったりとしていなきゃ。オランダなんか人口密度が日本より高いと言うけどオランダはね、山がまったくないんですよ。国土ぜーんぶ平野です。チューリップが咲き乱れている。のどかですねえ。だから国土が狭くても家が広く取れるんです。日本の適切な人口は5千万人だと思います。すなわち少子化に対する対策は定年の延長だけで十分です。日本は中国のような人口大国を目指すのではなく、スイスやデンマークのような内容律のある国になれば良い。少子化でそれは自然に達成できる。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。確かに少子化悪くないですね。

少子化問題って子化が偏ってる程度だったよーな。

出生率に格差があるだけ。
表向きに実行した1つの例が赤ちゃんポスト。
一部地域では受け入れや出産すらままならない子ども過剰状態があるからね。
保育も学校も足りないと行政が悲鳴をあげてるんだが?

足りてないのではなく偏っている状態を解消することを考えたほうが良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本の人口がへるから少子化だと思っていました。

賛成でも反対でもなく、その理由では、意味がない。

お金持ちなら今でもあちこちに子供作って認知してるんじゃないですか?
この仮説に基づくと、一夫多妻制にしてもお金持ちの人にできる子供は増えないと思うのですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お金持ちなら今でもあちこちに子供作って認知してるんじゃないですか?
ちょっと偏見じゃないでしょうか。

お金持ちはたくさんの子どもを育てたいだろうか?

そんなことより、自分のこと、
事業や娯楽などに使いたいと思いますよ。

それより先に
父親のわからない子どもを身ごもった女性が
ひとり出産し育てられる環境が必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>父親のわからない子どもを身ごもった女性
レイプされたってことですか?

多夫一妻なら分るかな。

格差社会の昨今、一部の勝ち組はともかく、一般の
人間は沢山の人間に支えられないと子育てさえ出来ない
世の中ですから、父親意識の薄い人間でも何人か集まれば
どうにか形になるんじゃないかと思います。
お金も同様。

やはり基本は母子家庭でも子育てが出来る社会、せめて高校まで
義務教育であること、これが少子化対策の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて何なんですが、経済的理由は本当に少子化の原因なんでしょうかね。