アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、
なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか?

私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。

これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか?

自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか?

産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか?

毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。
わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。
(私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。)


異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

A 回答 (45件中1~10件)

>産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか



こんなふうに考える人が少ないので少子化になってしまったんですね。
日本が経済的に発展したおかげで自由が増えて、世の中の事、国の事など考えずに気ままな生き方をする人が増えて、やがて日本は衰退していくんですね。

という事で私は、子供を産まない持たない選択をしている人というのは、自己中心的な人が多いように思い信用できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>自己中心的な人が多いように思い信用できません。
私もそう思います。
そういう人はおそらく権利ばかりを主張して義務を排除しようとする人たちがおおいでしょうね。

お礼日時:2011/10/12 01:25

まだ子供はいない既婚の女です。


いくら産んでも湯水のように教育費用をかけられる環境なら、3~4人子供がほしいですね。

でも実際には、1人が限度かなって思います。

2人以上産むと、その分ひとりひとりにお金がかけられなくなりますし、産むからにはしっかりとした教育を受けさせたいですから。

ただ、そのひとりすら、産むのを躊躇してしまうことがあります。

やはり、国の将来を考えると、今後状況がよくなるとは考えづらいし、現在の教育の制度に対しても、子供のころから疑問を感じていましたから、不幸になるとわかりきっているところに子供を産み落とすのは…と思ってしまうことも多々あります。

子供をたくさん産んで社会をよくするというよりは、経済の縮小は避けられないことなので、この条件下でいかに残された子供たちの負担を少なくすることができるだろうかと考えます。

私は、安楽死施設のようなものがあれば、年金のかかる老人も減るし、いざとなればそこに駆け込めると思えば、もうひとふんばりできる若い人も増えるのではと、割と本気で考えているのですが…。
自分自身は、長生きしたいとはまったく思いませんし、そういう施設があれば大歓迎です。

どちらかというとそういう解決策のほうが、「子供をできるだけ多く産む」よりも未来の子供たちのためになる気がする…と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいました。

あなた様の意見は正論だと思います。

お礼日時:2011/10/12 23:13

自分でひとりでも子供産んでからよそで議論するがええがよ~


社会に貢献する前にみんなの迷惑になっちゅうろ??
女性に子供産め言うんは暴言ちや!!!
そがなこと言われん!!!

ナイーブなことやきね!
おまんくの妻さんがボコボコ産むからいうて
なにを勘違いしちゅうがか??

不妊治療は保険がきかないのですね。。。
保険を適用したり
子供を産みたい人を助けるのが大切です!!!

「家事を手伝ってくれる人と結婚すれば?」なんちゅうこと言うて楽しいがか??
人さま傷つけてどの口が社会貢献いうが!?
おまんの考えはぜ~んぶ間違っちゅうき!!

反論したきね!

この回答への補足

もうしわけないです。
バリバリの高知弁でしゃべられるとわかりづらい・・・

補足日時:2011/10/12 23:04
    • good
    • 3

単純に日本の少子化のことについて議論になるとき、


正直言って私の周囲には、
子供をたくさん産めば解決するって思ってる人、男女共にほとんどいないです(30代です)

ほかの回答者さんの回答にもあって、
質問者さんは何故かスルーされてますが、
むしろ人口減少には賛成という意見も多いんじゃないかと思いますよ。
私もそうです。

ことさら厚生年金や社会保険のことに限れば、
人口増やすより、システム変える方が
今の社会や現代人に合って、将来の日本の幸福度は上がるんじゃないか。

ぼんやりとであっても、そう考えてる若年層は多いと思いますが。

質問者さんが啓蒙しようとされている「少子化対策」自体が
ピンと来なくなってきているのではないかと思いました。

まぁ。
根本的なこととして「お国ために一人より二人」っていう
そもそもの発想を持ってる人は私の周りには皆無です。
(極端すぎると返答されてますが、突き詰めるとそうなりますよね)
子供を産むときに、国への貢献を考える人って今どきいるんでしょうか…。
個人的にはユニークだなぁ、と思いますけど。

この回答への補足

>根本的なこととして「お国ために一人より二人」っていう
>そもそもの発想を持ってる人は私の周りには皆無です。

でしょうね。ごく普通のひとはそうでしょうね。

>子供を産むときに、国への貢献を考える人って今どきいるんでしょうか…。
いますよ。
あなたのまわりにいないだけです。

補足日時:2011/10/12 23:02
    • good
    • 3

No: 39です。


こんばんは~。

補足
→→→私は相手がおりませんので 産めません。
>では、お相手がいればどうでしょうか?何人ほしいですか?

※三人以上は欲しいです。
因みに私は41才。
息子と二人暮らし。
未亡人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母子家庭なんですね。
がんばってくださいね。

お礼日時:2011/10/12 21:51

わたしは、小学3年生の男の子ひとりです。



うちの場合は妻が二人目はいらないということです。

理由は簡単、たんなる見栄です。
子どもに十分な教育費をかけたい。しかし二人となると二人とも高度な教育をしていると
今の生活水準を下げないといけない。

外車にのっています。
マイホームのローンもあります。
海外旅行も行きたい
ブランドのバッグが買いたい。
などなど はっきりいって見栄ですね。

私自身は二人はほしいとおもっていましたが当の本人がそうですから
それ以上いってもどうにもなりません。

まあこういった家庭もあるということです。

しかし先日知人の子ども(大学生)がバイク事故で他界しました。
一人っ子です。その知人は医者で息子さんは医大生で手塩に育てていましたが
そういう結果になってあととりがいなくなってしまったということです。

現実問題としてそういうことが起こらないとは限らないということを気づかされました。
「もしかしたら子どもが二人いたら・・これほど絶望感はなかったかも・・」と言っていました。

妻も私も考えさせられましたね。

この回答への補足

>などなど はっきりいって見栄ですね。

なさけないですね・・・そういう人がいると思うと・・

補足日時:2011/10/12 21:53
    • good
    • 3

凄い回答数なので、他の方の回答を読んでいないので重複していたらすみません。



やはり、女性の晩婚化も一つの原因ではないでしょうか。
現在の都内の平均初婚年齢って女性が29歳?でしたっけ?となると初産が30代前半で、1人目が落ち着き2人目を・・と考えた時に既に妊娠が難しくなってしまう年齢になってしまう場合があるのではないでしょうか。

後は女性の社会進出ですね。1人産んで育休・職場復帰となれば職場の事を考えるとなかなか2人目は躊躇してしまうのではないでしょうか。

後は、周りに頼れる実家やサポートが無い人もいらっしゃいますね。

昔のように、女性は学校を出たら結婚して専業主婦になり家事育児に専念する・・というような環境だったら少子化にはならないんでしょうね。

ちなみに私は1児の母ですが、2人目は・・また地獄のようなつわりがあるかと思うとなかなか踏み出せません(笑)

この回答への補足

そうですね。おっしゃることはよーくわかるんですよ。
私もそういったことは十分理解してるんですよね。

でもね

>現在の都内の平均初婚年齢って女性が29歳?でしたっけ?となると初産が30代前半で、
>1人目が落ち着き2人目を・・と考えた時に既に妊娠が難しくなってしまう年齢になってしまう
>場合があるのではないでしょうか。
うちの場合妻が29歳で一人目、33歳で二人目、36歳で3人目です。
特にはやい初産ではないですし特別遅くもないでしょう。

そもそもなんで高齢出産になるの?
なぜ結婚しない。まわりで結婚していない人を見るともてなくて結婚しない人もいれば
なんとなくしないというような人も多い。
計画性をもって何歳までには結婚して何歳までには子どもを産んで、みたいな人生設計を
していない人が多いように思います。ちゃんと計画をたてていれば、そんな晩婚、高齢出産にならないはず。
(何度も言いますが健康的に埋めない人は除く)


>後は、周りに頼れる実家やサポートが無い人もいらっしゃいますね。
うちは実家がとおいので一切そういったバックアップはありません。
でもなんら問題はないです。

>昔のように、女性は学校を出たら結婚して専業主婦になり家事育児に専念する・・
>というような環境だったら少子化にはならないんでしょうね。
うちの妻もそういった考え方の女性ですね。

>ちなみに私は1児の母ですが、2人目は・・また地獄のようなつわりがあるかと思うとなかなか踏み出せません(笑)

うちの妻もですが3人ともつわりがひどかったようです。
4、5ヶ月目くらいだったかな、毎日おえおえいっていました。

補足日時:2011/10/12 21:45
    • good
    • 2

裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人) 家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか?


→→→子供をあまり好きではない人じゃないですか?
子育てに追われるとか、もしも上手く育てられたかったらとか、あまり子供の数が多いと恥ずかしいとか‥そんな理由で
、お金があっても産めるのに産まないのではないですかね?

これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか?
→→→思います

産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか?
→→→私は相手がおりませんので 産めません。

この回答への補足

→→→私は相手がおりませんので 産めません。

では、お相手がいればどうでしょうか?
何人ほしいですか?

補足日時:2011/10/12 21:24
    • good
    • 1

質問者様宅のようにご主人が家事や育児に積極的に協力をしてくれる家庭がどれくらいあるのでしょうか。


ご主人の収入だけで子供2人を金銭面の心配なく育てられる家庭がどれくらいあるのでしょうか。

専業主婦で子育ての家庭、ご主人の協力が休日や気が向いた時だけでも得られる家庭はまだ恵まれていると思います。実際は子育ては専業主婦なんだから妻の仕事としている夫が私の周りでも多くみられます。もちろん夫は自分は働いてきているしたまには遊んでいるんだから協力していると思い込んでいるようですが、子育てって遊ぶだけじゃないのはご存知ですよね、実際にされているそうなので。でもそれを理解していない人も多いのです。

また共働きの家庭でも子供を預けるのにお金がかかります。一人預けるのでも妻の収入の多くを保育料に取られさらに二人目を生むために産休を取りたいと言えばではもう来なくていいよとなってしまう企業も多いため一人の子供を守るためにも二人目はためらってしまうという状況にもなります。
子供の体調によっては休まなければいけない、それを嫌がる企業が多く子供が増えればその頻度が上がるため二人目に踏み出せないというのもあります。。
二人目三人目と育てていく過程で中学高校大学と気の遠くなるような出費がありそのためにも働いて少しでも貯金をしたいと考えてもそれを実行できる環境がなかなか整わない。だから産むことにためらうもしくは産めないとなってしまいます。

質問者様はご主人の収入だけで十分二人目の子供を育て上げられる環境であり夫の献身的な家事子育ての協力がありながら、また体力気力、健康状態も整っていながら産まないのはなぜかという質問だとおもいますが、その環境が整っている家庭が少ないのが少子化につながっているように感じています。

この回答への補足

>質問者様宅のようにご主人が家事や育児に積極的に協力をしてくれる家庭がどれくらいあるのでしょうか。
けっこういるんじゃないですか?
うちの周りのお父さんはそういったかた結構みかけますが・・

>ご主人の収入だけで子供2人を金銭面の心配なく育てられる家庭がどれくらいあるのでしょうか。

いやですから裕福な家庭という前提の質問ですので・・・

>専業主婦で子育ての家庭、ご主人の協力が休日や気が向いた時だけでも得られる家庭は
>まだ恵まれていると思います。
そうですか。
うちの家の周りは多いですけどね。
だんなさんそんなにしてくれないものですか?
そういった協力的な方と結婚すればよかったのに・・・

で、あなた様は子どもは?

補足日時:2011/10/12 21:17
    • good
    • 0

>でも、バブル後の不景気でも出生率は下がり続けていますよね?


>これはなぜでしょうか?

 ちゃんと資料をみてほしいです
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html
 下がり続けてませんよ

この回答への補足

2005年くらいまではさがってませんか?
これはなぜ?

2005年からあがっているのはなぜ?

補足日時:2011/10/12 21:22
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!