プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、虐待や育児放棄のニュースをよく耳にします。このニュースを聞くたびに心が痛みます。子供がかわいそうです。少子高齢化がどうの出産率がどうのと言っている方は子供が増えればそれでいいのでしょうか?子供達が親から暴力を受け、挙句の果てに殺されてしまっても構わないのでしょうか?私はそうは思いません。子供を産みたいのなら免許の試験に合格すればいいだけの話です。本気で子供を産み、幸せにしてあげたいのなら試験なんか軽く合格できるはずです。皆さんの意見を聞きたいのでお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

子供が生まれてから、心の病になった人が多いんじゃないかと思う。



だから、免許なんて無意味なんじゃないかと思います。

今は、虐待してる情報があっても、無理やり子供を保護することはできていないですよね。

法律をもっと、保護する方たちを有利にすれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、このような子供っぽい質問に答えていただきありがとうございました。勉強になったと思います。児童虐待が減るのを祈るばかりです

お礼日時:2011/07/19 19:49

この質問を見て真っ先に思ったのは、どんな試験問題なんだろう?ということです。


出産は突き詰めれば「自然の摂理」かもしれませんが、それを社会的都合で抑制することは、果たして正しいことなのかという疑問があります。
おっしゃるように、虐待や育児放棄は悲しいことですが、それは親の出自や心理、意識、環境など様々な要因が積み重なって起こると思います。
子供が欲しいと思っていても、いざ生まれたらうっとうしいと感じる親もいます。一方で、絶対にほしくないと思っていても、生まれたら可愛くて仕方がないと思う親もいます。
そういう「親になった女性の感覚」というものは、試験では決して推し量れないものです。
合格することと子育てとは違います。
    • good
    • 0

良い母親が、すべて頭が良いとは思いません。


頭が良くても、良い母親でないこともあるでしょう。
    • good
    • 0

そのお気持ち、私もすごくよくわかります。


親に恵まれなかった子供のニュースは本当に切ないですよね。

でも免許制にしたとしても、免許を取得して出産した後、虐待や育児
放棄などの「違反」をしたら子供を取り上げるのでしょうか?その後は
誰が育てるの?お金はどうするの?
運転免許を取り上げるのと訳が違います。

なら、「出産」と「子供の扶養」をセットにし、もし何かあった場合でも
子供が成人するまで困らないお金を国に預けておくことができる者に
のみ免許取得の資格を得られるというくシステムはどうでしょうか。

予定外妊娠の問題もありますが、それはまた別の話として。

質問者様は、なかなか面白い発想の持ち主ですね!
この質問、とても興味深かったです。
  
    • good
    • 2

そうですね。


免許までは行かなくとも、実習を交えた研修や勉強の制度はあるといいかもしれません。
そうしたら、育児に悩むママさんの手助けにもなりますし。

終われば課程修了証を発行し、産婦人科とスクールと国とが、ママさんをバックアップしてくれる体制だと、より安心して育児に臨めると思います。

もちろん、男性もイクメンとして必修受講ですよね☆
    • good
    • 1

試験勉強だけは得意な冷酷で人を傷つけることなど平気な人はフリーパスですね。



車で人を殺した人間の90%以上は運転免許証保持者ですよ。
    • good
    • 1

出産は止められませんし、男性だけが義務を課されないで逃げるのが見えてますね。

産まれる前に中絶される胎児が、子供は社会の宝だと思ったらそれはもったいないです。

要は子供の人権を守りたいので、実親が無理な場合は別の保護者にまかせるといった、社会で子育ての態度が必要になると思います。

子育て中は親教育としての支援を定期的にする、というのはよいアイデアだと思います。
    • good
    • 1

あんたはどの程度の考えで質問してんの?


ダメもと?それとも8割り方本気?

常識で考えれば、それがいかに無意味な事かわかりそうなもんだが…。
出生率が下がり放題だね。
そもそも、虐待云々は誰にでも起こりえる事。「なぜあの人が…」っていう人が多い。虐待は結果なんだよ。もちろん、経過は無視はできないが。
    • good
    • 0

無意味なことだと思います。


何人かの方が書かれてますが、車の免許に合格した人全員が安全運転をしているわけではありません。暴走はするし、標識無視も平気でしてる人もいます。免許制度にしたからといって、ちゃんと子育てするかと言ったらそうではないと思います。
周りがどれだけ注意して見てあげないといけないのでは?と思います。
    • good
    • 0

それはとても理想的です。



性格診断や、二人の年収(資産)、障害者、生活保護者は不可。一定以下の学歴は不可。
婚外子、レイプ、自分の子供ではない場合(出産時のDNA鑑定義務づけ、夫の保護)
等、いろいろ考えられますが、厳しい罰則付き(直ちに殺処分など)にしたほうがいいと思います。
そうでないと効果がありませんから。

将来的には子供のためにもなるでしょう。いじめもなくなり不登校もなくなり
結果的に優れた人間が増え、生活保護などもなくなり世の中が良くなります。


・・・でも憲法という偽善があるからダメなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!