プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の玄関前のスペース(けっこう広い)に玉砂利を敷き詰めました。

しかし、子供(たぶん近所の)たちがそれを拾っては遠くへ投げて遊びます。
(うちの前が斜面になっているので競争しているようです)
叱ろうと出て行くと猛ダッシュで逃げます。

もし人や物に当たったら危ないし、何よりもお金を出して買い、一生懸命敷いたものをそこらの石ころのように持っていかれるのが頭にきます。

入れないようにロープなどをしたら家族やお客さままで入れなくなってしまうし(笑) 「触らないでね」などの看板は絶対に効果は無い相手なのです(過去の経験より)

子供の心理のいうものがわからないので、対策に困っています。
どうしたら子供は「やめよう」と思うものなのでしょうか。

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

今時の子供たちは、やっていいことと悪いことについての判断についてのしつけを親から受けていません。

それに、もともと子供というものは手に出来る大きさのものを見つけると投げる......というほとんど本能的な衝動にかられるものですし、昨今の街中ではそんな手頃なものもなかなか見つけ難く、お宅の砂利は彼らにとってはもう絶好の遊び場ということになっているのでしょう。

しかし同時に、今の子供たちは他人から強く叱られるという経験をあまり持っていない、これはただひとつの解決につながることです。
 とにかく辛抱強く張り込んで、現行犯で彼らを確保したら、外側に立って彼らの退路を断ち、石を投げたらどういうことになるのか、他人の家に入ったらどういう犯罪なのか、こうしたことをわざと厳しい言葉で叱り付けましょう。そして、ひとりひとり名前と、学校の先生の名前を聞き、これからも繰り返すと学校と警察に連絡すると「通告」しておきましょう。

時にはそれがもとで親が抗議に来るということもあるでしょうが、何分にもご近所のこととて、あまり強い応対もできないとは思いますが、それでも静かで丁寧な中に凛とした態度で、親にも同じように「お説教」をしてやりたいものです。
 協力を期待する言葉とともに、その一方で、砂利というものは今では高価なものであることと、今後、なにかの被害が出た際にもその補償の要求もありうる......ということもしっかり匂わせておきましょう。

あとは、できれば、最近は安価になったダミーの防犯カメラを門の周辺に設置しておくというのも効果があるかもしれません。けっしていい方法ではないけれど、もうこんなところしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

以前、別のイタズラ(多々)について学校に投書したことがあるんです。
内容と、janvierさんがおっしゃるように、立派な犯罪であること、どんなに危ないことか、
どれだけ出費とストレスに困っているかを書いたところ、それについては治まったのですが
やはり日が経つと別のイタズラをしてくるんですね(涙)

ダミーカメラもつけましたが(子供に見えるように)まったく効果なしでした・・・。

現行犯で捕まえて、名指しで学校に言えるようにがんばります!

なぜか多くの子供は、石が好きです。

また、石は、多くの子供にとって人の家の庭に敷いてあっても石は石、と言う意識が働き、他の物は、持ち出してはいけない、と言う意識が働いても、勝手に持ち出すことの抵抗感が少ないと思います。

そこで、次のような張り紙を出してみてはいかがでしょうか?

「この庭に敷いてある石は特別に取り寄せた高価なものです。勝手に持ち出した人には一万円いただきます」

子供はお金には結構敏感です。また、一万円、と言う金額はたいていの子供にとって、とても高価だ、と言う意識を働かせます。

石を持ち出すことに対する抵抗感が子ども達に生まれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>子供はお金には結構敏感です。

そうなんですか!
我が家はまだ子供がいないので、そのあたりのことがわからないのです。
その心理作戦は使えるかもしれませんね!

参考になりました♪
ありがとうございました。

それでは、まず山盛りの軟式ボールを用意して、籠にでも入れて玄関にでも置いてみたらどうでしょうか?

その籠の上にでも大きな張り紙を貼って、

『玉砂利は危ないので、代わりにボールを用意しました。どうぞご自由にお使い下さい』

とでも書いてみたらどうでしょうか?
どうせ、いくら注意してみたところで、子供が聞くわけがありません。むしろ、質問者様との追いかけっこを楽しんでいるような節が見受けられます。

ほっておけば、そのうち飽きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいアイデアかも(笑)

>どうせ、いくら注意してみたところで、子供が聞くわけがありません。

本当にそんな感じです。
聞こえてくる会話も本当に「将来が怖いな、こいつら」という内容なんです。

どうもこのあたりの大人をからかっているとしか思えません。

どうもありがとうございました。

登下校中の小学生なら、とりあえず小学校長宛てに手紙を出してみてはいかがですか。

私が小学生の時、通学路の畑や庭木が荒らされるというので、たまに抗議が来ていたみたいです。
クラスで担任の先生が注意したり全校集会で校長先生が怒っていました。
名指しでクレームが入った場合は、呼び出しもあったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

以前2度、他のイタズラにキレて学校に電話と投書をしたことがあるんです。

確かにそれは改善されるんですが、また他のことをしてきます。

まったくどうしようもない奴らです!

今度こっそりアトをつけることができたら名前を確認して名指しで苦情を言いたいです。

アドバイスありがとうございました!

怒鳴りながらどこまでも追いかけてみてはどうでしょうか?

暇な中学生陸上部員に頼んでみてもいいかもしれません。
あるいは犬を放すとか。
    • 0
この回答へのお礼

家の中からいつも見つけるんですけど、玄関や直接出られるところまで距離がけっこうあるんです。

裸足で出て行っても間に合わないんです(涙)

でもがんばって捕まえます!

アドバイスありがとうございました。