プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だか、“ラーメン、つけ麺、僕イケメン!”の、狩野英孝みたいですが、そうではないです。

皆さんは子供の頃、こう言ってませんでしたか?
“アーメン、ソーメン、冷ソーメン”・・・

どんな時に言っていましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

懐かしいですね。


どなたかも言われたように、駄菓子屋でくじを引くときに言いました。
「アーメン、ソーメン、冷ソーメン」

ある時誰が言い出したのか、
「アーメン、ソーメン」と言った後、くじを引くのと同時に「うどん!」と言ったものだから、みんな大笑い。
私も負けずに、「アーメン、ソーメン、冷や麦!」
「中華そば」「そば」「きつねうどん」いろいろ出ましたよ。
懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アーメン、ソーメンまでは共通なんですね。
「○○メン」で締めないといけないのに、うどんとは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:31

アーメン、ソーメン、冷ソーメン



呟いてました。
お母上に、テストの答案を見せる時に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“どうか怒られませんように・・・”ということですね。
お母さんは微笑んだでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 18:03

子供の頃、聞いたことがあります。



どんなときに言っていたか、明確な記憶はございません(政治家か!)が、キリスト教の学校だったので礼拝はありましたから、ギャグのようなものだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のアーメンというのが呪文みたいな印象を持ちますね。
後に続く言葉は駄洒落っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 18:02

そんな罰当たりな事は言いませんでしたねー。



下校時の通学路でクリスチャンの方々が布教なさってましたし、
私自身もお寺の日曜学校へ行ってましたから、
神仏をおろそかにする言動はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方は礼拝の前とか食事前のお祈りで言っていたということですが・・・
いろいろなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:38

何かよくない事があった時に言っていたような気がします。



あと、耳をふさぎたくなるような事を言われた時です。
おまじないの詠唱により、言われた事を無視する方向の態度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのおまじないという感じでしょうか。
アーメンから始まるあたりが、神がかり的ですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2009/05/06 17:36

懐かしい呪文だ(笑


私は、東京ですが、
「アーメン、ソーメン、味噌ラーメン」
でした、
やはり、駄菓子屋で、くじを引くようなときに言ってました。

#6さんの、
「ヤーレン、ソーレン、ほっかいどう~」
これも、昔、そういう歌がありましたね。
「また牛かい」

これこれ。思わず検索してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤーレン、ソーレン、ほっかいどう
歌だったんですか?
全然分かりませんでした。
それにしても、最後が「味噌ラーメン」なんですね。
面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:34

私は「アーメン、ソーメン、味噌ラーメン」と言っていました。


母親は「アーメン、ソーメン、煮ゾーメン」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮ゾーメン?
ソーメンを煮たものですか?
やはり、最後だけ違うというのは面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:30

こんにちは。



ヤーレン、ソーレン、ほっかいどう~

だったら言っていた気がしますが。
違うか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤーレン、ソーレン、ほっかいどう
コレはどういう時に言ってましたか?
聞いたことはありませんが、やはり北海道限定なのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:28

「アーメン、ソーメン、冷ソーメン」



懐かしい響きです。40年振りに聞いたかな。駄菓子屋でクジを引く時の神頼みの呪文でしょうか。

私は子供の時分、「ソーメン」は冷えている物だと思っていたので、なぜ改めて「冷ソーメン」と言うのか疑問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜ改めて「冷ソーメン」と言うのか
そう言われればそうですね。
駄目押しという意味でしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:27

 やはり神様にお祈りする時でしょう(笑)


ジャンケンに勝ちたい時とか。
昭和40年代の大阪の小学生でしたが、この通り言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かに勝ちたい時の呪文のような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!