アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが質問させてください><

PC : windowsXP J4504 Desktop (emachines)↓
http://kakaku.ascii.jp/item_info/10002927041174. …​​
ミキサー:BEHRINGER XENYX 502
    :RODE NT1-A
マイク:BEHRINGER XM8500
USB:「UCA200 U-CONTROL」↓
http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PO …
プリアンプ :BEHRINGER MINIMIC MIC800 ↓
http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN​​

以前、マイクプリアンプを購入したらノイズは減るよと指摘
していただいたので早速、MIC800というアンプを購入してみました。

そして録音してみたところ、すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます…音量をあげるとノイズがひどくなってしまうんですが
これは相性が悪いからなのでしょうか??
マイクプリアンプにマイクを繋ぎ、outputのところのライン入力をミキサーのライン入力まで繋いで録音しました・・・

これはライン入力のとこに繋いでいるからノイズがでるのでしょうか??

すみません、言葉足らずでしたら指摘ください><

A 回答 (8件)

PCには基本的にサウンドデバイスが標準で搭載されております。


基本的に搭載されている端子は

マイクイン(モノラルミニジャック)
ステレオラインイン(ステレオミニジャック)
ステレオラインアウト(ステレオミニジャック)

になります。

このステレオラインインにミキサーのラインアウト
を以下の様なケーブルを使って接続すると、PCに音が
取り込めます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33890.html

しかしながら、オンボード搭載の
サウンドデバイスはあまり音質がよくないとされており
PCI接続のサウンドボード、USB接続のサウンドデバイス
等が音質向上の手段として使われております。

今回は、標準に搭載されている、オンボードのサウンドデバイスを
使って、「UCA200 U-CONTROL」が原因かどうかを判別します。

尚、音質に満足するならば、そのまま使用しても問題はありません。

最小構成でテストしますので、以下の様な接続がいいかもしれません。

マイク→ミキサー(マイクイン)→ミキサー(ステレオラインアウト)→PC(ステレオラインイン)


あと、音楽鑑賞用だからノイズが出るのではなくて、「UCA200 U-CONTROL」に
問題があったからノイズが出ると考えた方がいいです。
そこそこ有名どころのでしたら、そこまでのノイズはでません。
(まだ「UCA200 U-CONTROL」に問題があったとは確定してませんが・・・)

また、「UA-25EX」のみで、ある程度の音楽制作ができると思いますので
追加機器は、特に必要ないかと思います。
(まあ、色々やろうと思うと他にも必要ですが・・・)
    • good
    • 0

USBオーディオデバイスにも色々ありまして、


音楽制作にむいている物、
CD等の音楽鑑賞にむいている物、
等があります。

音楽制作にむいている物、

ローランド:UA-25EX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/inde …

M-AUDIO:Fast Track Pro
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPr …


CD等の音楽鑑賞にむいている物、

ONKYO:SE-U55SX(W)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

YAMAHA:UW10
http://yamaha.jp/product/music-production/interf …

「UCA200 U-CONTROL」も基本的には、CD等の音楽鑑賞にむいている物、
になります。

今のシステムをそのまま使いたいのであれば、
CD等の音楽鑑賞にむいている物の
No.1さんの「SE-U55SX(W)」で、ステレオラインインに
ミキサーを接続すれば「UCA200 U-CONTROL」の
代わりになります。
同じような製品で「UW10」があります。

また、音楽制作にむいている物であれば「UA-25EX」「Fast Track Pro」
などがあります。

Roland「UA-25EX」M-AUDIO「Fast Track Pro」等の特徴としては、マイクをダイレクトに
USBオーディオデバイスに接続できることです。
さらに上位機種には「UA-101」などがあります。

色々なメーカーから出ていますので、下記の「SOUND HOUSE」の
ホームページ等を見るといいでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …

そこそこ値段が高い物ですので、じっくり調べてから購入すると
いいと思います。

また、「UCA200 U-CONTROL」が原因かどうかはPC本体の
ステレオラインイン(ミニステレオジャック)にミキサーのラインアウトを
つなげると判別できると思います。

この回答への補足

なるほど!すごいご丁寧に有難う御座います!
こんな素人な私にここまで丁寧に教えていただいて・・・
本当に感謝しきれませんっm(__)m泣

音楽鑑賞に向いてるとは初耳でしたので、正直愕然としております!
道理でノイズが酷いわけですよね・・・汗

録音をしたものを某動画サイトへ投稿したり、個人のHPなどに
貼って公開したりするのが本当の目的なのですが
その場合は、音楽製作に向いているものの方がやはりいいのでしょうか?

仰っていただいた「UA-25EX」を購入しようかと思っております!
あと「SE-U55SX(W)」も検討しているのですが、予算が合わなくて・・・

って感じなんですが><;でもやはりサウンドデバイスを
先に購入したほうがいいんでしょうか?
本当に初心者で申し訳ないです・・・とりあえずノイズを無くして録音したいのですが・・。
あともう一つ質問なのですが・・・、↓

「ステレオラインイン(ミニステレオジャック)にミキサーのラインアウトをつなげると判別できると思います。」

これは何か線で繋ぐのでしょうか?
今pcを覗いてみると、見つけたのですが
これは、ステレオライン(ミニステレオジャック)を購入しなくていけないですか??

質問ばっかりで申し訳ありません・・・

補足日時:2008/09/04 21:29
    • good
    • 0

各種機器の切り分けをしましょう。



1、「RODE NT1-A」と「BEHRINGER XM8500」
は共にノイズが出るか?

どちらかにしか、ノイズが出ていないのであれば
マイクを疑ったほうが、いいかもしれません。

2、PCで録音ではなくて、ミキサーにヘッドフォン(イヤホン)
を接続して、聞き、ノイズが発生しているか?(ミキサーの受けが
ステレオフォーンですので、ヘッドフォン等を接続する場合、変換が
必要なことがあります。)

聞いてノイズが出てなく、クリアな音であれば、USBオーディオ
が原因と思われます。

この回答への補足

解りやすくお答えいただきまして感謝致しますm(__)m

今、eku_aboさんの言うとおりに早速、試させて頂いたところ

ヘッドホンを接続して聞いてみたら・・・
「RODE NT1-A」と「BEHRINGER XM8500」
共に全くノイズの気配がありませんでした!
コンデンサーの方はすごく、くっきりと聞こえてきました!

やはりUSBオーディオが悪いんでしょうか…

補足日時:2008/09/04 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足で失礼します!;
USBオーディオが悪い場合、どのような製品を買い換えればいいのでしょうか??

それともミキサーごと変えたほうがいいでしょうか??><

お礼日時:2008/09/04 19:34

UA-25EXの接続は以下の様になります。



マイク→UA-25EX(USB接続)→PC

マイクプリアンプを使う場合は、

マイク→MIC800→UA-25EX(USB接続)→PC

となります。


尚、PHANTOM+48vというのは、
コンデンサーマイク(RODE NT1-A)に
対して、電源を送るということですので、
ダイナミックマイク(BEHRINGER XM8500)
に対しては使ってはいけません。

コンデンサーマイクとダイナミックマイク
の違いに関しては、検索してください。

この回答への補足

なるほど、勉強になります。
有難うございますm(__)m
使ってはいけなかったのですね・・・!;
これからは気をつけます…
”違い”ですね、早速検索してみることにします!

すみません、今コンデンサーマイクでPHANTOM+48v
のスイッチを入れて録音してみたのですが・・・

口の近くでマイクの前にポップガードを置き
録音してみて、再生すると音割れしてすごいノイズになりました・・・
周波数?というのが半端なくひどくて音が割れちゃってる?
って感じなんですが・・・

なので

次は10センチ程離して声を録音してみて、やはりすっごく小さかったので音量をあげてみたら・・・
今度は所々音割れをし、又このノイズが酷くて・・・;;
やはりこれはオーディオインターフェースを変えたほうが
いいのでしょうか(;_;)??

補足日時:2008/09/04 15:43
    • good
    • 0

再び、mondayです。


URLがみられません(苦笑)
キャノンタイプであれば、ITTキャノンであろうが、スイッチクラフト、ノイトリックであろうが同じです。使えますよ。

>音量をあげると「シャー・・」て音が鳴ります
どんなミキサーでも、音量を最大まで上げると「シャー」という音はします。
ミキサー本体のS/N(信号と雑音の比)が影響してこの音を出しています。
ミキサーをスタジオと思ってください。静かなスタジオでは(S/Nのよいミキサーでは)小さい音まで録音できます。
が、うるさいスタジオ(S/Nの悪いミキサーでは)余分な音が聞こえます。
これを防ぐには
1 マイクからなるべく大きな音を入れる。
2 これをミキサー側では、ミキサーの音量を上げないように受ける。
  具体的にいうと、マイク入力のつまみの一番上「TRIM」を時計の短針が3時を示すくらいまで上げます。
3 LEVELも3時くらいまで上げてみる。

マイクのLEVELの横にあるPEAKが付くか付かないか位まで音を上げると、おそらく「シャー」音は気にならなくなります。

>すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます
MIC800の20dbのPADがONになっていませんか?

MIC800も502もメーターが付いています。
このメーターが振れていますか?
メーターを目印にして、歪まない程度になるべく大きな音をミキサーに入れてやりましょう。


  

この回答への補足

URL見れなかったみたいですみませんでした。
XLRだったら大丈夫だってことで安心しました!
ありがとうございます!

monday様の仰られた手法で、早速試させていただいて
まだ音はマシになったのですが、今度は「ピー・ピン・ピ」と
何か声の後に付いてくるのですが。。。これはマイクに近すぎだからなんでしょうか??その音がすごい気になって・・・;;

■MIC800の20dbのPADがONになっていませんか?
>>それはスイッチを入れてないですね・・・「PHANTOM+48v」というのはonにはしておりますが・・・。

すみません、新たに質問させていただいてよろしいですか??><
えっとマイクを繋ぐのはミキサーではなくマイクプリアンプの
mic800よろしいんですよね??
マイクをミキサーに繋いで撮ってみたら、またか細い声だったので音量をあげてみたら、マイクプリアンプよりもすごい雑音がしたので・・・汗

教えてくださいお願いしますm(__)m

補足日時:2008/09/03 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れました・・・;;

mic800のメーターが少ししか動かないんですが・・・!
502は全くメーターが動いてない様子です・・・
故障なんでしょうか・・・ミキサーを変えたほうがいいんですかね??

お礼日時:2008/09/03 21:01

こんにちはmondayと申します



マイクのコードは何をお使いですか?MIC800の仕様書を見たら
キャノン(XLR)でしか、マイク入力はありませんでした。
MIC800のホーン入力は、LINE入力になります。(しかもバランス型、通称TRS)
>すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます
の原因のような気がします。

ミキサーの 502もマイク入力はキャノンのみです。

お書きになっている「ノイズ」がどんな音かわかりませんが、一般的に

シャー・・故障ではありません。この音なら、マイクプリで修正可能です。
ジー・・繋いでいるケーブルのどれかが接触不良になっています。一つづつケーブルを取り替えて見ましょう。

以前の質問を見ていないのですが、質問者さんがいう「ノイズ」とはどんな音ですか?

この回答への補足

ご丁寧にアドバイスを有難う御座いますm(_ _)m

マイクのコードは何をお使いですか?>>

http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PO …
の付属しているXLR マイクケーブルを使用しております><
これはXLRではないですよね??…;;
それにもう一つ、持っているものがありまして
↓以下のケーブルなのですがこれも間違いですか;??​

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

あと、ライン入力の時繋いでいるのは↓のものなんですが・・・
mondayさんが仰られているものとは違いましたでしょうか・・・?↓

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

お書きになっている「ノイズ」がどんな音かわかりませんが>>

すみません!重要なことを書き忘れておりました・・・;
音量をあげると「シャー・・」て音が鳴ります!!
これは本当に修正で直るのでしょうか??


質問ばかりで申し訳ありませんが補足して頂いたら
幸いですm(__)m

補足日時:2008/09/03 14:01
    • good
    • 0

まず、接続機器が多いように感じます。



恐らく以下の様に接続されているかと思います。

マイク→マイクプリアンプ→ミキサー→USBオーディオインターフェイス

マイクのみで、音を取りたいとのことであれば、
以下のような、一体型がいいと思います。
下記製品は、ローランドの製品ですが、これ以外にも
各社同じような商品が出ていると思いますので
調べてみるといいかと思います。

UA-25EX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/inde …

尚、ノイズが乗るのは「UCA200 U-CONTROL」が原因のような
気が・・・

PC本体にも、ステレオラインインがあると思いますので、
そちらにつないで、ノイズが減るか試してみるといいかもしれません。
マザーボードに内蔵されているサウンドデバイスは
あまりいい物を積んでないので、期待はしないほうがいいです。

また、本体のサウンドデバイスを使用の場合は、USBオーディオ
デバイスを本体から抜くか、コントロールパネルのサウンドとオーディオ
デバイスからサウンドデバイスの切換をしてください。

この回答への補足

接続が多すぎですか・・・よく考えれば
それは一理ありますよね><;

仰られたものの一体型で試してみます!
UA-25EX なのですが、この製品は何でつないだほうがよろしいでしょうか?

U-CONTROLは当てにはならない気がするので・・・
教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/09/03 23:52
    • good
    • 0

ノイズが出るのはサウンドデバイスが悪いからだと思いますよ。


当方は5台のXPマシンを使っていますが、ノイズなど出ていません。
外付けサウンドデバイスの増設を検討された方が良かったのではないでしょうか?
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

この回答への補足

回答をありがとうございます!

そうですね、予算があれば改めて検討させていただきます!!

補足日時:2008/09/03 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!