アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。
 以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。
 しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。
 10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。

 ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

A 回答 (10件)

年式表があるURL


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/ …

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れば走行距離が少ないものを選びたい所。
まぁカブならオイル交換さえ定期的にやって法定速度+α程度で走るなら軽く5万キロは持ちます。(定期的な消耗品の交換等をやれば)
また、タイヤは経年劣化で硬くなり、ヒビ割れてきます。そうなってくると当然グリップ力は劣ってきますし、溝が残っていても危険になります。
後はチェーンやスプロケットの磨耗具合なんですが・・・、カブの場合カバーがついていますからカバーを外さないと見れない・・・。

以下は基本的なメンテナンス。
オイル交換:3000~5000キロ毎、または半年毎交換。
チェーン:1000キロ毎、二ヶ月毎に油を注す、伸びてきたら張り調整。
張り調整をサボるとチェーンの寿命を縮めます。スプロケット(歯車にも悪い)
点火プラグ交換:5000キロ毎交換

ブレーキシューの減りなどはタイヤ交換の時に見てもらえばいいと思います。

この回答への補足

さて、三連休を使ってカブの下見をしてまいりました。すると、4500キロ走行の中古のスーパーカブが12万円であり、少したかいなぁ・・・と思い、別の店にいったら、50周年記念スーパーカブ(新車)が17万円でありました!のどから手が出るほどほしいのですが・・・、中古の10万円で2万キロくらい走行のカブを探すか、新車がいいかで迷っています。。。どちらがいいんでしょうか?

補足日時:2008/09/16 13:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 詳しい解説ありがとうございます^^^

 走行距離は車と一緒だとしても、原付特有のメンテも必要なんですね。私のような素人には初っ端はできないと思うので、業者さんに教えて貰いながらしていこうと思います。

 3連休で見にいってきます♪

お礼日時:2008/09/08 10:02

新車か中古か・・・。


どちらでもいいと思いますよ。
最新のカブは燃料供給方式がインジェクションなのですごく安定して乗れます。
これからの時期、FI(フューエルインジェクション)カブの方が有利ですね。
キャブ車だと寒い時期は暖気運転しないと走れないですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます^^

 新型のカブは燃費は悪いわ、パワーもないわ・・・でいいところはなし、かと思っていましたが、いい点もあるんですね^^;

 ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/24 10:41

No5です。


昔のカブの方がカタログ上の燃費はいいです。
自分のカブ50カスタムは95年式ですでに製造から13年が経ちますが
何のトラブルも無く走っています。

排ガス規制のためにエンジンの出力が落ち、更に燃費の低下も・・・。
昔のカブは30キロ平地走行テストでリッター180キロ走るモデルもあったそうです。
95年のカブはリッター140ぐらいだったような・・・。
まぁ実燃費では良くてリッター80キロぐらいになりますが・・・。

大まかな目安はマフラーで、マフラーガードがついているカブとついていないカブがありますが
ついているカブの方が確か00年以降に作られたモデルだったような・・・。
ついていないカブの方が元気で燃費も良いはずです。

年式についてもシート下の型番で分かります。(C50~だったかな?

あと補足で・・・。
バイクを保管するなら、出来れば雨と風を避けられる環境がいいです。
車と違っていろんなものがむき出しですから雨が当たる、当たらないで結構違ってきます。
タイヤや塗装も太陽光(紫外線)で劣化しますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 補足説明までいただいて、感謝感謝です^^

 昔のカブが燃費はいいとは聞いていたので、カブに限っては古いのもそれなりにアリかな?と思っているのですが・・・嫁は古いものだからすぐに壊れると思い込んでいるようです。(もちろん現物みていないので、程度はわからないのですが。。。)

 保管についてですが、我家は残念ながら借家なうえに、車庫等もないので、保管場所については、玄関前(南と東、上からの雨風は防げます)に置こうかと考えています。(一応カバーもかぶせますが)

 もしよろしければ、中古の品定めの際に「最低限ここはチェックすべき!(○○が▲▲だったらNGとか)」って場所があれば教えてください^^;

お礼日時:2008/09/05 10:03

今晩は。

カブ90乗りです。カブは燃費が良くて、メンテもさほど費用がかかりません。なんせ50年も売っている日本が誇る工業製品の代名詞ですから。
今のカブ50(キャブではなくインジェクションのもの)のカタログ上の燃費は、リトルが109km/L(セル付きですと4速なので113km/L)です。
またスーパーカブは110km/L(4速のカスタムは116km/Lです。)【それぞれ30km/h定地走行時の値】です。
一方90は今でもキャブ仕様ですが、こちらは3速しかなくて、60km/L【30km/h定地走行時の値】ですが、僕のカブも平均すると50km/Lは走ります。
先日250kmほどの長距離のツーリングに行ったときは63km/Lも走りました。
以下に実燃費のサイトがあります。http://home.n02.itscom.net/wad/cub/n1.htm
なお急な坂が続くようであれば、下りの時にエンジンブレーキが効きやすい4速をお勧めします。ただし4速は台数が少ないです。

では良質なカブとめぐり合えることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費解説ありがとうございました^^

 リンクサイト拝見しましたが、意外と乱暴な乗り方をすると燃費もそれなりにしかでないんですね^^;
 私は「エコ」宣言で(というより燃料費優先w)いきます。頑張っていい中古をみつけてみます^^

お礼日時:2008/09/05 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンクどうもです^^

 でも、残念ながら、私の県のカブ中古登録は「0」・・・トホホ。

お礼日時:2008/09/05 09:49

カブ50カスタム乗りです。


最近自賠責復活してまた乗れるようになりました。

カブとリトルカブ。
No1さんも仰るようにタイヤのサイズが違いますが、リトルカブの方が小回りが得意・・・と言えばそうでも無かったり。
普通のカブでも慣れればかなり小さい半径で回ることが出来ますし、何よりサイズが大きいので安心感があります。

カブ50とリトルカブには3速or4速があり、スーパーカブの場合は
カスタムが4速で、それ以外は3速になります。
リトルカブはセルスターター付きが4速で、セル無しが3速モデルになります。

4速の方が巡航時のエンジン回転数が低いので燃費がいいです。

中古販売店等は書店などに売っている中古車情報誌がなかなか役に立ちますよ。

カブは一度買ってしまえば後の保守は簡単です。
オイルは3000キロor半年毎に交換すればいいだけですし、チェーンカバーも付いているので雨の後にチェーンに油を注すということもありません。(それでもたまには注してあげましょう)
税金も年間で1000円ですし、燃費はリッター60キロ走ります(4速カブノーマル)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます^^

 昨夜、早速「G○oBike」を購入して、情報を探ってみました。シルバーのスーパーカブカスタム(98年式・7000キロ台)が9.5万円であったりと数台の紹介がありました。98年式って古い感じがしますが、燃費効率はむしろ昔のほうがいいと聞いているので、興味があります。でも、予算ぎりぎりなのが痛いです。。。(値引きできればいいのですが)

 保守が楽なのはうれしい限りです!今週末あたりに現物を見にいってきます^^ 

お礼日時:2008/09/04 09:50

上り坂があるのが不安材料ですが


   ↑
軽四で登れていたいたのならカブでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ボソッと言っていたさりげない疑問にご回答ありがとうございます^^
 「50cc=力がない」とは限らないのですね。少し安心しました。あとは私の運転技術次第・・・(バイク経験ゼロなんでw)

お礼日時:2008/09/04 09:52

カブでしょうね。


リトルが高い理由は人気ではなくて、生産台数だけの問題
(カブのほうが圧倒的に世界中で売れている)
だそうです。(知りませんでした。ここに相談したらそういうことのようです)
燃費も、整備性もトータルコストもカブの勝ちです。
(人によっては、シート高以外は)
しかしいくらカブとはいえ、減るものは減ります。
うちみたいに3万キロオイル以外無交換だったら、
タイヤはいい値段します。チェーンは自分で交換しても知れてますが
うちのリトルは当初50km/lは走っていたのですが、
いつも法定ぎりぎりの60km/hで走るせいか、40行きません。
おとなしくかつオイル交換をこまめにした中古が手に入ったらいいですね。幸運をお祈りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません・・・(>_<)お礼したものと思っていたら、書き込みがされていなくてビックリしてあわてて書きました・・・。

 カブは大事に使いさえすれば、いくらでも走れるものなんですね!愛車として末永くつかいたいと思っているので、是非参考にさせていただきます。

 ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/08 09:58

片道14キロもあるのでしたら迷わずカブです。


安定感があります。

予算10万円なら中古車市場をあたることになりますが、
カブ自体は耐久性にもすぐれていますので、
よほどタマの悪いものにあたらなければ、よく走ってくれると思います。

バイク屋は購入時の値段もさることながら、
買った後のメンテナンスなどが頼みやすいところのほうがいいのです。
できれば家から歩いていける距離にあるのがベストです。
何件かまわって、感じのよさそうなおっちゃんやおにいちゃんが
きっちりと対応してくれるところを探すのがいいと思います。
人間同士の相性というのもありますので、評判よりはご自分の感性で選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

 値段もさることながら、やっぱりアフターサービスのサポートの良さも重要ですね。
 残念ながら歩いていける距離にバイク屋はなく(田舎ですから・・・)、バイク屋自体にも滅多に足を運ばないので、一からのスタートになりますが、頑張って探してみたいと思います。
 見つかったらご報告させていただきます♪

お礼日時:2008/09/03 14:35

カブとリトルカブの大きな違いはタイヤの大きさです。


リトルカブは14インチしかないので小回りは利くと思いますが、
反面安定性ではカブの方が上です。
女性にはリトルカブの方が人気あるようです。
通勤路が直線が多いならカブ、右左折が多いならリトルの
方が便利でしょうね。

10万までとなると、中古ですね。カブは頑丈なので、ホンダドリーム
等で購入すれば中古でも問題はないでしょう。
個人的には新車でも10万で買え、メットインスペースがある
スクーターをお勧めしますが、カブに憧れているということ
ならもちろんカブもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

 通勤経路は比較的一本道なので、スーパーがむいているということになるかもしれません。ただ、一本急な上り坂があるのが不安材料ですが。。。

 ホンダドリームも含めて幅広く探してみたいと思います★

お礼日時:2008/09/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!